HOME > 質問広場 > くらし > 〜簡単おもてなし料理〜

〜簡単おもてなし料理〜

2006.11.24 16:20    0 6

質問者: みんみんさん(31歳)

はじめまして。
友人がワインを持って遊びにきます。簡単なおもてなしレシピ教えて下さい。和食・イタリアン何でもOKです。できれば前菜、→メインと出したいのですが・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいした料理ではないんですが・・
ジャガイモ2個
コンビーフ1缶
生クリーム100CC
バター適量
塩・コショウ少々
とろけるチーズ適量

ジャガイモは千切りにし水にさらす。
コンビーフはほぐして生クリームと和える
そこに塩・コショウと水切りしたジャガイモを混ぜ耐熱容器にバターを塗り流し入れる。
上にとろけるチーズをかける。
オーブン200℃くらいで20分焼く。
簡単なわりに人気ありです!
お試しあれ。

2006.11.24 17:10 8

ゆき(33歳)

前菜にお勧めです。
まずカブの皮を剥いて、横に輪切りにしていきます。できるだけ薄切りに、まな板の色が少し透けるくらいだとベストです。
それを、甘酢に一晩つけます。甘酢は、寿司酢でも大丈夫です。
翌日、カブの水分を軽く拭き取ったら、2枚のカブでサーモンを挟みます。サーモンはマリネに使うような、生サーモンがお勧めです。
カブの丸い形に合うように、はみ出したサーモンは切り落としてください。カブが薄く切れていると、サーモンのピンクが透けてとても綺麗です。
仕上げに、柚子や木の芽などを飾ると、更に綺麗です。
簡単なのに綺麗で見栄えが良いので、このお料理はいつも評判がいいです。ワインにも合うし、日本酒にもいいのです。
カブの大きさによって印象が変わりますが、私は大きめのカブで作るほうが、華やかで好きです。でもお客様が多い時には、小さなカブで作った物をお皿にいっぱい並べても、可愛いく仕上がります。
ぜひ試してみてくださいね♪

2006.11.24 17:50 11

もも(32歳)

我が家の簡単なおもてなし料理といえば・・・

前菜:きゅうりとレタスのサラダ
→塩コショウ、バルサミコ酢、オリーブオイル、砂糖で作ったドレッシングでさっぱりと。

サイド:バケット
→単に焼いたものでも十分

メイン:チキンのトマト煮
→チキンもも肉をオリーブオイルとお酒(あれば白ワイン)、塩コショウで焼いて、そこにニンニクひとかけを潰した物・ローリエ・固形コンソメ・固形ブイヨン・トマト缶(たまねぎとニンニク入り)・水1カップ程度を入れて煮込む。お好みでケチャップを少々。

→同じお皿にだんしゃく芋を粉ふき芋風にして塩コショウ、バター少々、とろけるチーズを最後に入れて混ぜたものを乗せます

2006.11.24 18:17 9

ぷりん(27歳)

まず かなり簡単な おつまみから

・クリームチーズを サイコロ状に小さくカットしお皿に盛りつけ かつお節をたっぷりかけて 上からお醤油をかけます(たらす程度)。
ちょっとづつですが つまんで食べると美味しいです。

・バケットを 薄くスライスして表面がかりっとするように焼きます。ニンニクの断面をトーストしたバケットの片面にこすりつけ香りをつけます。モッツァレラチーズとトマトを薄くスライスして バケットの上に乗せれば 出来上がり。トマトは プチトマトを半分にスライスして乗っけても可愛らしく見えるかも知れません。バジルの葉があれば それをちぎって乗せても美味しいですよ。

・牛のブロック(モモでも肩でも可)に粗びきコショウ(できれば引立) ハーブ塩(粗塩でも可)をたっぷり表面にまぶしなじませます。
フライパンで表面をじっくり焼き目をつけながら全体を焼いていきます。薄くスライスすれば ローストビーフになります!火の通りはお好みなので 調整してください。
熱いうちに食べるのも美味しいのですが スライスする時は お肉が冷えた方が肉汁が流れ出にくく切りやすいです。
ソースは スライスした後の肉汁をフライパンに戻し 赤ワイン(酒)とソースと少しオレンジジュース または マーマレードを 加えて甘めのソースにし つけて食べても美味しいです。

機会があったら お試しください!

2006.11.24 22:10 10

食いしん坊(30歳)

うちは、毎年お正月に主人の友人達を招待してるのですが、その時に人気があるものを紹介します。(内容的におせちっぽくなっちゃいますが・・・)
★生ハムに大葉・貝割菜・チーズをのせて巻き、レモン汁をかけるだけ。
★豚肉に大葉・梅肉(はちみつ梅がオススメ)をのせて、巻いてフライパンで焼く。軽く塩・こしょう。
★お正月料理の定番ですが、筑前煮は好評です。
★しいたけの傘の部分に、海老と白身魚のすり身をのせます(塩で味付け)。それを片栗粉にまぶして揚げる。
★一口大に切った鶏もも肉を塩茹でして、ポン酢につける。それを好みの野菜の上に盛り付けて、軽くポン酢をかける。
上記6品は友人・実母・義母に好評でしたよ。

2006.11.24 20:18 11

まりー(29歳)

オーブンはありますか。チキンの丸焼きは難しそうに見えて、結構簡単ですよ。にんにくを肉と皮の間にいれ、上から塩コショウをして170℃くらいで中まで火が通るまで焼きます。フォークなどで突き刺して赤い汁が出なければ出来上がりです。表面がこげるようでしたら、アルミホイルをかぶせてください。

付け合せにバターライスなども会います。オーブンの中に入っている間、サラダなどを用意してはいかがでしょうか。

2006.11.25 01:52 4

kokekkoko-(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page