HOME > 質問広場 > くらし > 白ワインを使った簡単料理...

白ワインを使った簡単料理教えてください♪

2006.4.6 22:36    0 5

質問者: めぐさん(25歳)

こんにちは!!いつも参考にさせてもらってます。

昨日、最近ジネコで見た鶏肉のトマト煮込み作りました。皆さんのレシピを参考にさせてもらったので、初めて作りましたがとっても美味しくできました。
それで、頂き物の白ワインを開けたのですが、主人も私もお酒は飲まないのでまた料理に使おうと思うのですが、何かかんたんで美味しい白ワインを使った料理教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は白ワインをイタリアンっぽい蒸し料理に使うことが多いかな。
白身魚をニンニクとオリーブオイルで焼き、白ワインを入れて蒸し焼きにしたり(好みで1/4に切ったプチトマトをたっぷり入れて一緒に蒸し焼きにしてトマト風味にしても美味しいです)。
ハンバーグを焼いていて、仕上げに白ワインで蒸し焼きにするとふっくらと仕上がります。
あとはアサリもニンニクとオリーブオイルで炒めて白ワインで蒸しても美味しいです。
洋食で使う「料理酒」として考えると色々な料理に使えますよ♪

2006.4.7 10:24 8

ビッツ(33歳)


私は普段白より赤をよく料理には使うのですが、白ワインを使った簡単なピラフはいかがでしょうか?
バター(またはマーガリン)をひいたフライパンに大きめにみじん切りした玉葱を入れ炒めます。炒まってきたら食べやすく切ったエビを入れ、白ワインと塩こしょうで味付けし、そこにご飯をいれます。再度塩こしょうで味を調整しながら真ん中に卵を入れ、ご飯とからめます。最後に刻んだ大葉を入れて軽く混ぜたらできあがり♪
上品なピラフでしかも簡単なのでうちではよく作ってます。是非試してみてください。

2006.4.7 14:43 9

よつば(35歳)


私はイタリアンの特にパスタが大好きです。
海鮮が好きで、ついさっき昼ごはんで、サーモンのクリームパスタを作りました。
みじん切りたまねぎをバターで炒め、サーモンを一切れ分を加え、白ワインで煮詰めます。
その後生クリームを加え、パスタにかけます。
サーモンがふっくらして美味しいですよ!
普通に魚のバターソテーも白ワインで焼くと美味しいです♪

2006.4.7 17:13 8

イタリアンきちがい(29歳)


白ワインと言ったら「アサリのワイン蒸し」が一番好きです!

生姜、ネギ、ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、そこに水洗いしたあさりをとたっぷりの白ワインを入れ、中火で貝が開くまでフタをするだけ。ワインと貝のうまみがなんとも美味しい!

2006.4.7 22:50 8

ジョー(35歳)


みなさんお返事有難うございます!!どれも作ったことがなかったので近いうちに作って見ます♪

2006.4.9 20:52 10

めぐ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top