HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ワインを使った料理を教...

赤ワインを使った料理を教えてください

2005.10.30 12:44    0 7

質問者: ゆうさん(秘密)

こんにちは^^

家ではワインを飲まないのですが、頂き物の赤ワインが3本くらいあります。
白は料理にいろいろ使うのですが、赤は思いつかなくて…
ビーフシチューくらいしかわかりません(恥)
最近は牛肉を食べなくなってしまったので、まったく出番がなくなってしましました。

捨てるのもどうかと思って悩んでいます。

お料理の得意な方、赤ワインを使った料理を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミートソース。・・・でも肉使いますね。

2005.10.30 21:53 9

football head(秘密)

うちの旦那もお酒が飲めないくせに赤ワインを買ってきます。
「甘口」と書いてあると甘いから飲めると思ってるみたいで・・
でもお酒の「甘口」って飲めない人にとっては辛いんですよね(笑)。
結局ちょこっと口にしただけで飲めずに放置しているので、
うちではそれを使ってサングリアを作ります。
作り方は、麦茶用のポットなどに赤ワインと100%オレンジジュースを半分ずつ、レモンの輪切り、甘めに仕上げたいときは蜂蜜を適量、
これを冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。
お酒のダメなうちの旦那もこれならおいしく飲めるようで
寝酒に毎日飲んで「もう俺もハードドリンカーだなあ〜」なんて
わけのわからないことを言ってます。(こんな甘い酒で・・)

おいしいですよ!お薦めです。

2005.10.30 23:07 8

アキコ(38歳)

ポリフェノールが含まれているので目に良く、そのまま飲むのが一番いいのですが、夜寝る前などに飲むといいらしいと知人から聞きました。

料理ですが、やっぱり牛肉を加熱するときに合いますので、ビーフシチューやビーフストロガノフ、ステーキなどにも合います。
そのあたりは滅多に作らないと思いますが、カレーを作る場合、お肉を炒めるときに使います。野外でバーベキューの時にカレーをそうやって作ったんですが、お肉が美味しく感じられました。


2005.10.30 23:31 9

ぺけ(30歳)

私はハンバーグのソースを作るときに入れています。

プロの味になりますよ。

甘いワインでしたら入れすぎない方がいいです。甘ったるくなるので。

2005.10.31 05:21 8

トッコ(秘密)

そんなに得意ではないですが・・

カレー、ミートソース、ハンバーグのソースなどなんでも入れちゃってます。色の濃いものならOKかな?と(笑)

2005.10.31 09:59 10

ひめ(34歳)

ビーフシチューを作っていらっしゃるようなので、もうご存知でしたらお許しください。

私はよくボルシチを作ります。
ビーフシチューを作るときと同じ要領で、ルーやデミグラスソースの代わりに「ホールトマト」と赤ワインをたっぷり使います。
材料は牛肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、だいこん、ホールトマト、赤ワイン、ブイヨン、コンソメ、塩、こしょうです。
だいこんがみずみずしくほくほくになり美味しいです。
仕上げのスパイスはパプリカと黒こしょうです。
ルーは使わないので、長時間煮込んでもこげることはほとんどないので、弱火でゆっくり煮込むと牛肉がやわらかくなり、美味しく仕上げるポイントです。
できあがったらサワークリームを落として出来上がりです。

よかったら作ってみてください。

2005.10.31 13:51 7

よう(30歳)

スレを立てた、ゆうです。

みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます!

たくさん入れずに、いろいろな料理に使ってみますね。
私が作ってもプロの味に近づけるといいなぁ。
アキコさんの「サングリア」、とてもおいしそうですね!
さっそく作ってみたいと思います。

またわからないことがありましたら、ぜひ教えてくださいね^^

2005.10.31 17:24 9

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top