HOME > 質問広場 > くらし > キャベツを使った料理教え...

キャベツを使った料理教えてください!

2006.5.15 18:33    0 15

質問者: くりさん(33歳)

いつもお世話になっています。

私事で恐縮ですが、胃が弱いのです。

そこで昨日TVでキャベツが胃に良いというのを知り、毎日食べようと思い、買ってきました。
といっても私は料理のセンスがなく、キャベツといえばベーコンとの炒め物と浅漬けしか作れません。
何かキャベツを使ったレシピがあれば是非教えてください!
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


キャベツ、家ではスープにします。キャベツの外側とか芯とかを粗く切って、なべに入れてコンソメを一個入れて水を適当に入れてとろとろになるまで煮込みます。弱火で1時間くらいは煮込みます。キャベツが原形をとどめないくらい煮込んだらカップスープの素と牛乳を入れて味を整えればできあがり。キャベツがたくさん食べれるし、消化にもいいですよ。

2006.5.15 19:31 23

える(27歳)


ロールキャベツとか好きです。
豚バラをはさんで圧力鍋で加熱してポン酢をつけてもおいしいし、加熱すると沢山食べられますよね。
あとは餃子もキャベツ沢山使います。

2006.5.15 19:50 14

ひん(34歳)


私が今はまっているのは、キャベツとアサリの炒め物です。
しょうがのみじん切りを油と一緒に熱し、香りが出ればアサリの剥き身を炒めます。次にキャベツのザク切りを加えて、塩こしょうし、仕上げに薄口醤油を加えます。コツはどちらもあまり炒めすぎず、キャベツの歯ごたえが残る程度に。
旬の食材は美味しいですね。春キャベツはゆでるか、蒸すだけでもポン酢をかけるだけでたくさん食べられます。
お試しくださいね。

2006.5.15 20:49 12

クリノン(40歳)


こんにちは!

私だったら、スープとかポトフとかにします。
そのときの気分で具はいろいろですが、基本は:

キャベツ(煮込むとかさが減るので、最初はおなべにパンパンくらいいれても大丈夫)
にんじん
セロリ
じゃがいも
玉ねぎ
とりのモモ肉 
ローリエ
おいしいお塩
挽き立ての黒コショウ

でことこと煮込みます。
気分によってトマトを入れたり、鶏肉を骨付きにしてみたりソーセージやベーコン、もしくはお魚(ブイヤベース風にタラなど)に変えたり。

これだけお野菜やお肉を入れると、固形ブイヨンとか入れなくても充分自然なおいしさです。

こっくりしたスープを飲みたいときは最初にキャベツを除くお野菜とお肉をオリーブオイルでいためます。そこに浄水をいれ、ぐつぐついったらたっぷりのキャベツをいれます。

あっさりスープの気分のときは油は使わずに、全ての具をおなべに入れ、お水からコトコト煮出します。

がんばってくださいね!

2006.5.15 21:16 13

ドミンゴ(37歳)


広島風お好み焼きがオススメです。ホットプレートで作れて準備も簡単ですし、キャベツは水蒸気で蒸されてしなしなになり、甘みも出るのでおいしいです。やっぱりキャベツは生よりは熱して摂るほうが量も摂取できて、消化吸収も良いと思いますよ。胃が弱いのでしたらなおさらです。
キャベツのお味噌汁やカレーなども、私は好きですよ。(インドではキャベツカレー、大根カレー、かぼちゃカレーなど何でもありです)
あと、白菜の代わりに餃子に入れたりします。

2006.5.15 21:40 13

のぎ(28歳)


キャベツを沢山食べたい時は迷わずお好み焼き!です。

・・・でもくどいかな?

他には野菜炒め、豚丼に千切りのキャベツ、ちゃんちゃん焼き・・・

ゴメンナサイ、定番しか思いつかない(汗)
でもうちでは1玉買っても結構すぐに食べちゃってますよ〜

2006.5.15 22:40 7

ヨーヨー(32歳)


・コールスロー
・キャベツとハムの卵とじ
・味噌汁
・ポトフ
・ロールキャベツ
・餃子
・チヂミ

私の定番です。

2006.5.15 22:41 9

なすび(38歳)


・キャベツスープ
タマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ、トマトなど、洋風の野菜なら何でもいいのでザクザク刻みます。
キャベツもザクザク刻みます。
鍋に上記の野菜と水、固形コンソメを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮て、必要なら塩、胡椒で味を調えます。
ベーコンを炒めた鍋で煮込んだり、ローリエを加えると、さらにおいしいです。
仕上げにソーセージを入れるとボリュームアップします。
また、トマトの水煮缶やカレー粉を入れると、味のバリエーションが楽しめます。

他にも、豚肉と煮込んだり、フライの付けあわせとしたり、ロールキャベツなどの定番レシピもあります。

ネットで、「キャベツ レシピ」や「キャベツ 料理」で検索するとたくさん出てきますよ。

2006.5.15 22:46 7

ちょこ(29歳)


キャベツとトマトとソーセージを、コンソメスープで煮込むとおいしいよ!
キャベツはザク切りにして、トマトは皮をむきくし切りにして、ソーセージは、切り込みをいれ煮込みます。
食べる時にケチャプをそえて!!
味が、物足りなければ塩、こしょうを
して煮込んでね。簡単だし、ヘルシーだから夜の一食置き換えダイエットにもお勧めだよ

2006.5.15 23:04 6

バブヨ(36歳)


私は博多風水炊きがお勧めです。これからの季節ビールにも合うかな?(あ、胃がおわるいんでしたね 失礼しました)
鶏がらスープでキャベツをざく切りにして煮ます。
キャベツがとろとろでいくらでも食べられます。我が家の子供たちも沢山キャベツを食べてくれます。

あとは軽くゆでて マヨネーズで合えたり しょうゆやオカカも合いますよ。
今は春キャベツでやわらかいからおいしいですよね!

お体お大事になさってくださいね

2006.5.16 00:25 7

えみくま(33歳)


キャベツ好きです〜!
炒め物とかはどうですか?
いろんなお野菜を入れて野菜炒め。
それにお肉を足して、肉野菜炒め。
豚バラとキャベツを炒めて、中華スープの素とお味噌で味付けして、卵でとじる。これなんかも美味しいですよ。
あとは大量に食べたい時は、今は時期じゃないけどモツ鍋なんかいいですよね。

2006.5.16 01:35 8

あっぷる(23歳)


簡単で美味しいので、冷しゃぶのキャベツ版をよくやります♪



キャベツを軽くゆでてザルに上げ、さらに豚肉の薄切りもゆでてザルにあげます。

キャベツ、豚肉の順にお皿に高く盛り上げて、冷しゃぶドレッシングやポン酢など、好きなドレッシング類をかけて出来上がり!
中華ドレッシングやごまドレでもおいしいし、お野菜も好みで色々足したりしてます(トマト、ミックスベジタブルなどなど)

冬は暖かいまま、夏は一旦冷蔵庫で冷やして食べてます^^

2006.5.16 01:39 8

みるく(36歳)


中華料理の回鍋肉はどうですか?
ぴりっと辛めでおいしいですよ。
それに、簡単です。

2006.5.16 11:13 8

マリモ(31歳)


えるさん、ひんさん、クリノンさん、ドミンゴさん、のぎさん、ヨーヨーさん、なすびさん、ちょこさん、バブヨさん、えみくまさん、アップルさん、みるくさん、お返事どうもありがとうございます!すごくうれしいです!

どれも作れそうなので、ブックマークして早速今日から作らせていただきます!今日はちょっと寒いのでスープにしようかな・・

みなさんお料理のレパートリーが多くて感動しちゃいました!旦那には内緒にしておこうっと。

とても参考になりました。感謝しています!

2006.5.16 12:07 7

くり(33歳)


マリモさんもありがとうございます!
回鍋肉、私も大好きです。
そういえばキャベツ入ってますよね!

でも作った事がないので「中華料理の素」でやってみようと思います。

良いアイディアありがとうございました。

2006.5.16 18:48 7

くり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top