HOME > 質問広場 > くらし > 午前中のおもてなしの仕方は?

午前中のおもてなしの仕方は?

2014.11.11 13:29    1 8

質問者: はなこさん(38歳)

友人が午前中に我が家に遊びに来ます。
9時頃来て、12時頃ランチへ行きその場で解散予定です。

いつも午後だけでしたので、お菓子を出しておもてなしをしていましたが、午前中の場合はお菓子は昼食に響くのでやめた方が良いかな?と思っているのですが、どの様なものでしょう?
子供じゃあるまいし普通に食べ物を出しても問題無いかなとも思うのですが迷います。
飲み物だけ出して手土産がいいのか??

アドバイスよろしくお願いします。

情報として…
友人は年に1回か2回我が家に車で50分ほどかけて遊びに来てくれます。
小学校1年生と3年生の子供が二人います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

持ち帰るのが簡単な個包装の焼き菓子などを出して、余ったらお土産に袋に入れてあげてはどうでしょう?小学生ならお昼ご飯に差し支えるほどお菓子を食べたりはしないでしょうし、出してあげて良いと思いますよ。

2014.11.11 14:08 2

まな(39歳)

さきほどレスしたのですが、読み返して思いましたがお友達はお子さんは二人連れて来ないのかな??
だったら家で出すのは飲み物だけで良いかなと思います。紅茶とか。

2014.11.11 14:13 1

まな(39歳)

友人は一人で来ます。
説明不足ですみません。

2014.11.11 15:24 1

はなこ(38歳)

コーヒーか紅茶に、ちょこっとつまめる小さめの、個包装のチョコレートかクッキーを少し添えるのはどうですかね?

2014.11.11 16:52 12

うーたん(35歳)

そんなにかしこまって考えなくてもいいんじゃないかな?
 お茶とお茶菓子でおしゃべりしてランチに行けばいいと思うけど。

 帰りは、途中でコンビニによるのは面倒だと思うので車の中で飲む用のコーヒーかお茶を渡してあげると親切なのかな。
 手土産は、わたしなら渡さないでしょうね。そこまでするとお互いの気遣いが重くなりそう。
 ランチのワリカンを少し多めに払うかな。

2014.11.11 17:57 5

サミー(40歳)

家で出すのは飲み物だけでいいと思います。
どこかに出かけたときのお土産なんかがあったら渡しますが、わざわざ買った手土産は私なら渡しません。

昼食の前にお菓子を食べてしまったら変におなかにたまって、ランチが食べられなくなりませんか?

テーブルが寂しかったら、みかんでも器に何個か入れて出しておいては?

2014.11.11 20:00 7

ミカン(36歳)

私なら遠くから来る友達にはなるべくもてなしてあげたいので

お茶と高級チョコでも出したます。チョコレートなら少し食べてもお腹いっぱいにはならないですし。

2014.11.12 08:50 2

かなこ(秘密)

私なら飲み物と少しのお菓子くらいにすると思います。
お菓子は、ケーキやさんの個包装のお菓子などを少しお皿に出す程度にします。
1,2枚つまむくらいならそんなにお昼に響かないかもしれませんが、その辺りはお友だちに任せます。

お土産は私なら渡さないかなと思いますが、そんなに気を遣う方なんでしょうか?
あんまりやり過ぎてもお互い疲れると思いますが、来られるお友だちにすごい招待を受けたとかなら、少し手土産を渡してもいいかもしれませんね。
その辺りは日頃のおつきあいによると思います。

2014.11.12 11:58 3

高級チョコはお腹膨れるよ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top