HOME > 質問広場 > くらし > 将来への不安、離婚について

将来への不安、離婚について

2014.10.8 08:18    0 11

質問者: エリカさん(28歳)

私の考えが偏りすぎているかもしれません。多くの意見を参考に冷静に考えたいです。

10代から付き合い、結婚4年です。
夫は田舎の小さな自営業の跡取り息子で実家で仕事をしてます。
私も事務として働いてましたが、高度不妊治療のため半年前より主婦として治療に専念してます。

タイトルの通りですが、将来への不安からこの先ずっと一緒にいれるのかと思うようになりました。

根底にあるのは過去にギャンブルでの借金があったことです。
大学生の頃、パチンコで数回借金をしてました。
それを知らずに結婚、結婚後に発覚し問い詰めると、完済済みで義母も借金のことを知っていたそうです。

私が借金はあり得ないというタイプなので、結婚する際にも借金したら離婚だよ〜と軽い感じですが話はしてました。
それなのにばれなきゃいいと思い借金し黙って結婚、親まで巻き込んでその時から不信感が拭い去れません。

その後もいちいち自分に不利なことがあると嘘をつく、お願いしたことや約束したことを守れないということが多々あり、2年ほど前、不妊発覚前に離婚を切り出すと泣いて騒いで離婚は嫌だと謝られました。
それまでそんなに取り乱した夫を見たことがないので、その時は本当に反省しているのだと思って許しました。

その後は穏やかに生活してましたが、不妊治療をはじめてまた夫の嫌なことが見えてきました。

治療前は2人ともお酒好きで毎日晩酌してたんですが、私は控えるようにしてます。
ただ夫には別に飲んでいいよ!と言ってたのですが、お前が飲めないなら俺も我慢するよ!リセットしちゃったら残念会で少し飲もう!と言ってくれてました。
しかし私が早く寝てしまった後に1人でお酒を飲んでいることがわかりました。
それだけなら別に全然良いのですが、翌日朝早く車に乗る予定があるのにお酒が抜けない時間まで飲んだりしてました。
田舎で車必須の場所なのですが、飲酒運転は絶対にやめてと当たり前のことですが何度も注意したり飲み会には送り迎えもしたりしてました。
理由を聞くと、別に大丈夫かなと思った…とのこと。
正直怒るより呆れてしまいました。
考えが良い加減、甘過ぎる、自分勝手、また嘘かと。

他にも数年前から禁煙していたのですが、男性不妊も発覚。
タバコやめてて良かったねー今から急に禁煙じゃ大変ったよと話をしたのに、家以外での喫煙発覚。
出来ることは協力するよ!と言ってくれて本当に協力的で優しい夫で良かったと本当に思ったのに色々と裏切られた気持ちです。

性格的に良い加減なところがあり、嘘もばれなきゃ良いと思ってる節があります。
口だけは達者で有言実行できません。
たぶんもう治らない気がします。
子供が産まれたらパチンコやめる!等も言ってますが、借金するほど好きなものを、夫のような性格の人が簡単にやめられるとは思いません。

将来のことについても裕福な家庭で育ったせいか、どうにかなるよ、マイホーム欲しいなー親にお金借りようよ、車欲しいなー(高級車で自分の給与に見合ってない)ローン組めば買えるよね(ローンの金利等何も分かってない)などなど…。

自営業についてもどうにかなるよ、ダメだったら借金増える前に廃業しよう、手に職あるからどうにかなるでしょ、60歳で仕事やめて自由に暮らしたいなーなどなど。

正直、夫との子供が本当に欲しいのか、将来ずっとこの人についていけるのかと不安が増していってます。
毎日また嘘で裏切られるんじゃないかとばかり考えこんでおかしくなりそうです。

夫が変わるのを信じるか、私が我慢すれば良いだけなのか…

長くなりましたが、色々な意見を聞いて柔軟な考えができればいいなと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな状態なのに不妊治療までして子供を作ろうとしている事に疑問を覚えます。

子供が出来たらどうするんですか?

ご主人の事ばかり責めていますが、主さんも見通し甘すぎませんか?

ご主人が根本的に変わる事はないと思います。
少しマシになる程度はあるかと思いますが、根本的に違う人間になる事はあり得ません。

それを主さんが許せないと思うのなら、結婚生活自体無理なんじゃありませんか?

例えばこの時

>翌日朝早く車に乗る予定があるのにお酒が抜けない時間まで飲んだ

結局、ご主人は運転したんでしょうか?

飲酒運転はダメだと主さんが考えているのなら、もちろん運転させていませんよね?(運転自体させなかった。或は主さんが運転してあげた等)

それをさせてしまっている。或は、運転するのを止めさせる事が出来なかった。
って事なら、今後の結婚生活難しいんじゃないでしょうか。

子供が出来れば今以上に色々な問題にぶち当たりますよ。

不妊治療をする前に、夫婦の問題をもっと考えて欲しいと思いました。

2014.10.8 09:42 15

匿名(42歳)

子どもができたら変わるとは思わないほうがいいですよ。

変わろうと頑張ってくれますが、絶対に続かない・・・。

一時的に変わってくれたと思うかもしれませんが、ほとぼりがさめたらまた同じことしますよ。

そしてまた同じことの繰り返しです。

私は主人の酒癖の悪さが本当にいやです。
お酒を飲むことしか考えていない、お酒を飲んだら子どもが危険なことになっていてもまったく気づかない・・・。
ほんとにうんざりです。

不妊治療で子どもを授かりましたが、子どもができる前に離婚しておけばよかったと本当に後悔しています。

離婚話は何回も出ました。
その時は反省してお酒をやめるんです。
でも数週間もすればまた同じことの繰り返しです。
子どもが生まれてからも1か月ほどは禁酒していましたが、また同じことの繰り返しになりました。

子どもはもちろんかわいいし産んだことは後悔していません。
私自身経済力があるので子どもを連れて離婚することも不可能ではありません。

でも、子どもがお父さん大好きであること、お酒のこと以外では優しい人なので踏ん切りがつかないのです。

お酒を飲む主人を見て死ねばいいのに・・・と思います。主人が憎くなります。

ご主人さんが変わることはまずありませんので、主さんが我慢して子どもができても一緒に生活するか、子どもができる前に離婚するしかないと思います。

2014.10.8 10:53 16

匿名(34歳)

人によって、本当に改心する人と絶対にしない人がいますから、旦那さんがこの先どう改心してくれるかは誰も分からないと思いますが参考程度に読んで下さい。

一番心から言いたいのは、人生って長いよ、ということ。
今の相手とこの先50年くらい一緒にいることを考えて下さい。
我慢し続けて自分の人生を犠牲にしますか?それか相手の振る舞いを治してもらって幸せになれると信じて生きていきますか?

結婚したからには簡単には離婚を勧めるのもどうかと思います。
でも、本当にもムリ!と思う相手と一生を共にすることが果たして自分の人生幸せなのかどうか考えて下さい。

旦那さんのことは知らないのでダイレクトなアドバイスは出来ません。
でも、あなたの年齢を経験した者として言わせていただければ、28歳なんてまだまだ若い、ということです。
私は周囲の結婚ラッシュで当時とは若干遅い29歳で結婚しました。
これで結婚できなければ行き遅れてしまう、と思ったから当時付き合っていた人(現在の夫)と結婚しました。

でも、今、30代も終盤にさしかかり、結婚なんてあせる必要なかったかなあと心から思います。

当時は早くして結婚した人が羨ましいと思いましたが、早く結婚した人はもう倦怠期を迎えている人ばかりだし、子どもが生まれればなおさら夫婦仲は悪化するケースはあります。

うちも、不妊治療をしていて、その時はまあまあ夫婦仲も良かったのですが、子どもが生まれると悪化したケースです。

子どもが生まれてみて初めて分かる夫の一面ってたくさんありますよ。
育児に大変な時に夫は手伝ってくれるか、グチを聞いてくれるか、妻が大変な時に呑気に飲みに行かないか、などなど。他にも子どもに関する出費の経済的価値観なども。

思うんですが、よくドラマなどでは子どもが生まれてすべてハッピーに収まる話ってたくさんありますよね。
現実はそんなことないと思いますよ。
周囲のママ友の話を聞いてもそうです。
子どもが生まれる前まではうまくいっていた夫婦関係も、子どもが生まれてから悪化の一途をたどっている話はたくさん聞きます。

今現在、夫に対して嫌悪感があるのならば子どもが生まれればさらに悪化すると思いますよ。
人間ってそんな簡単に変わりません。
子どもが生まれて夫も改心、幸せな家庭になりました、なんてドラマの話です。もしそんなことがあったとしても最初だけです。絶対に。

もっとよく考えて下さい。

2014.10.8 11:02 18

さわ(39歳)

結婚10年、自営業の夫を持つ主婦です。

ご主人の色んな面で甘い部分、まぁ奥さんがしっかりしていたらなんとか頑張れるレベルかな…とも思ったのですが、自営業の二代目と聞いて、いや、やっぱり無理。

自営業で金銭感覚が甘い人、借金に対する認識の甘い人は致命的です。その上約束事が守れないとは…悪いですがご主人の代で潰す可能性大です。

パチンコで借金、義母さんが完済したそうですが、一度ご主人のクレジットの信用情報を開示して確認してみては?
遅延、未払いなどがあればその時点から5~10年間、住宅ローンや車のローンは組めません。
他にも借金があるかもしれませんし。
もしかしたらご主人もそれをわかっていて、「親に借りよう」なんて言っているのかもしれません。

スレ主さんは借金はあり得ないとおっしゃいますが、自営の事業融資はどうしても必要になる事もあります。

しかし、ただでさえ自営業の社会的信用度は低いので、個人事業レベルの会社だとご主人本人の事故歴だけで事業資金も借りられないと思います。

今はご両親がいてそれなりに収入がありそうなので良いですが、そんな甘々なご主人が経営権を握ったらすぐに立ち行かなくなりますよ。

失礼ですが、ご主人はもう30近いんですよね…?
今さらその感覚は変わらないと思います。

私なら離婚しますね…
うちの夫はお金にはきっちりしている方ですが、それでもこの10年、自営業のキツさを心底味わいました。
情だけでなんとかなるほど甘くないです、ホントに。

2014.10.8 11:06 14

レーズン(35歳)

1つ1つの問題点は結構聞く問題です。
ただ、それをすごく深刻に受け止め一緒にいられないと思う人と嫌だけど仕方ないと受け流したり働きかけて操縦したいったりする人がいます。
もし私がスレ主さんの立場なら、ものすごく嫌だと思うし将来も不安ですね。

うちの夫も私に隠れて何かしている時があるし嘘まで言わないですがとぼけている事はあります。
私もわかっていて知らないフリをすることも多々あります。
でも一応許せる範囲だから、それで済んでいます。

借金をしていて隠したり、嘘が見つからないならいいと思ってしまう性格やお酒が残っての運転は法的に駄目ですから人格の問題なので嫌悪します。
タバコはやめるのは大変みたいだし本人の意思なので、これはある程度は仕方ないかなと思えます。
家や車については世間の事をよくわかっていないということで金利等にいて教えればいいし財布の紐をこちらがしっかり握っていれば大丈夫かもしれませんね。

私だったらですが子供がいないうちに離婚を考えると思います。
そんな甘い考えで自営なんてしていたら将来がとても不安です。
経営者は大きな責任と先を読む力と、しすぎる程の保険というか備えが必用です。
そういう点で見ると、ご主人は経営者としては問題が大有りです。

2014.10.8 11:17 4

将来が心配(47歳)

皆さんありがとうございます。
すごく納得できるご意見がたくさんあって参考になります。

1人目の匿名さま
子供ができれば変わるかもという思いで治療をしていました。
が、皆さんの意見を聞いてやはり子供ができても変われないかなという思いが強くなってます。

今回リセットしたら治療はお休みして話し合いをしようと思います。

運転はもちろんさせてません。
用事と言っても友達と出掛ける予定だったのでキャンセルしてもらって家にいました。

見通しが甘いというのはその通りだと思います。
学生の頃から夫の性格はわかっていて多少の注意をしてましたが、良いところもたくさんあったので少し目をつむっていた部分もあるかもしれません。

2人目の匿名さま

同じことを繰り返す、まさにその通りです。
一度怒ると大人しくなって反抗してくることもないので、自分でも悪い事をしているという実感はあると思うのですが、
時間が経つと同じことを繰り返します。ほんと呆れますよね。

うちも嫌なところの反面、良いところもあって踏ん切りがつかないというのも正直なところです。

2014.10.8 13:17 1

エリカ(28歳)

男性不妊の妻です。

主人が不妊の原因で私に不妊原因は無く、顕微で子供を授かり「今は」幸せに生活しています。

女になんの原因もなく、結婚草々旦那の不妊原因の為に自分のみ体を痛め、自分のみ仕事もコントロールし、精神的に追い詰められる…。不妊治療は女だけが辛いです。

そんななか夫婦仲が悪ければ絶対不妊治療(特に高度治療)は乗り越えられないと思います。

通常、普通の夫婦は自然に妊娠できます。
そんな旦那の為に自分を犠牲にして治療を頑張るか…。
旦那はどうあれ自分が子供を手に入れる為に頑張るか…。
上記二つが嫌なら離婚するか…。
の三択だと思います。

2014.10.8 13:23 0

ももちゃん(32歳)

さわさま

28歳、まだ若いですかね…。
長いこと夫と過ごしてきたので今の生活は辛いですが、離婚後の生活も正直想像ができないんです。
実家にも戻れるし、一応有資格者なので仕事等もなんとか見つかるとは思うんですが…。

確かに周りの友人も子供が出来てから旦那さんの愚痴が増えたなと思います。

いつか変わってくれるかもと言うのはなかなか厳しいのですね。
自分で納得行くまで考えて、夫ともしっかり将来について話し合って見たいと思います。

レーズンさま

夫も同い年です。
仕事自体はとても大変な仕事(建築関係の現場仕事)を毎日嫌とも言わず頑張っているのですが、いわゆる社長気質じゃないんです。
あまり向上心がないと言うか、言われた仕事は一生懸命ですが、もっと仕事を取ってこよう!という感じじゃないんです。

現社長の義父を見てると、いわゆる頑固社長という感じですが、仕事を取るためには必死に頑張ってるというのがひしひしと伝わってくるんです。
しかし夫にはそのような意気込みが見られない、継ぐのも周りからそう言われてるから…という感じです。

家計も私に任せっきりでお小遣い制で良いからあとは上手くやってというタイプなので、会社経営とか本当に出来るのか?!と思ってしまいます。

義父母もなんだかんだ夫に甘いんですよね…
息子は夫1人だし跡を継いで欲しい欲しいからなんですかね…
情だけでなんとかなるほど甘くない、実体験した方の意見、とても響きますね。

将来が心配さま

私も小さな嘘などは面倒なので見て見ぬ振りをしてます。
が、そのせいで改善されないのかなとも思ってしまい、1人で悩み考えこんでしまってる状況です。

本当に甘くて世間知らずなんですよね…。

私自身も世間知らずな部分はあると思いますが、わからないことは調べたりして恥ずかしくないようにしようと努力しているつもりです。
ですが夫は知らないこと、わからないことは人任せ、私がお願いしたこともちょっと調べればわかるようなこともいちいち聞いてくる。
こんな調子で自営業が務まるのか?と思うことだらけです。

あれしてこれしてと指示しないと何も出来ない、仕事を頑張っている以外は尊敬出来るところ、頼りになるなと思うところが全くないので、妻というより母親のような気分です。

2014.10.8 14:00 0

エリカ(28歳)

主さんこんにちは。

私の方が年齢は上ですが、主さんとほぼ同じ状況です。
29歳の時に結婚。お互いの家はそれぞれ会社経営しています。
それぞれの職場で働いています。

話を聞いていると、主さんの旦那さんは相手を喜ばせたい
がために安易に咄嗟に言葉を出してしまうようですね。
その時はそうかもしれないけど、簡単に破ってしまう。
他人にも自分自身にも甘いタイプなのですね。

主さんが正反対の性格のようにも思います。
そして主さんは少し固い。結婚前の大学時代の
今の主さんの結婚生活においては関係の無い
話ですからね。そこは少し固い主さんだからこそ
許せないのでしょうね。

このような2人だからひかれあったところも
あるのではないでしょうか。

>自営業についてもどうにかなるよ、ダメだったら借金増える前に廃業しよう、手に職あるからどうにかなるでしょ、60歳で仕事やめて自由に暮らしたいなー

なかなかの甘ちゃんですね(笑)普通、思っていても
口には出さない(出すと格好悪いから)んですが・・・
それさえも思わないことが致命的というか・・・。

>正直、夫との子供が本当に欲しいのか、将来ずっとこの人についていけるのかと不安が増していってます。

同じ自営業同志、私の結婚の決め手から言いますと・・
もちろん、人柄等もあるのですが、相手は自営だったので
「借金まみれのようなお金の無い生活になっても
この人とならいい」と思えたことでした。

夫は、気が利いて静か、でも人を笑わせることに
長けていて・・・すぐひかれて結婚を意識しました。
うちも自営で親が忙しすぎたのを経験してるので
仕事に関して全く抵抗なかったのもあります。

でも・・・最近夫が必要以上にうるさいところに
嫌気がさしてきてしまって(笑)
私が家事に対して怠惰なところもありますが、
口やかましい、言わなくてもいいことを言う、
自分が言われたら切れる、
とにかく固いです。「~せねばならない」に
徹底してる人と断言できます。

しかしながら、やはりこの人がいいのかな。
とにかく義理固く、有言実行どころか不言実行、
口では「ちゃんねーと浮気したい~」なんて言うものの
人の道に外れること大嫌いなので皆無、後輩先輩
の言うことを聞くので会社の人取引先うちの親
サークルの知り合い、とにかく誰からも信頼が厚いです。
先日は友達の家での私の態度が悪いと帰りの車の中で
怒鳴られましたよ(笑)とにかく礼儀に厚い。

自分にはないものを持っているし、何より
信頼して尊敬しています。
だからこそ、怒鳴られくちうるさくても離れようとは
思わないのです。

主さんはどうですか??

借金まみれになっても旦那さんとならいいですか?
そして、そうなったら、あなたは旦那さんの為に
頑張れますか??

でも・・ココで答えを出しても、少し早計かもしれない。

主さんたちは若いです。

夫が出来ないなら妻がやるしかないっていうこともあります。
ただ主さんたちは家計の管理+会社の経理管理がありますからね・・・。

会社の経理の方は、しっかり教え込まないとダメでしょうね。
これに関しては元からできる人できない人います。
夫は経理知識は皆無ですが頭の「キレ」がいいです。
日常生活でもお金の使い時使えない時をよくわかっています
(私より)

しっかりした主さんが今から教えていくという手も
あります。

そして最後に・・・嘘は裏切りなのでしょうか?
相手が喜ばせたくて言ったことは理解できませんか?

恐らく旦那さんのようなタイプは嘘をついたことに関して
口やかましく言うともっと嘘をつくタイプですよ。

「結局やれないのなら、もう言わないでほしい。やっていないことがわかると、すごく裏切られた気持ちになって悲しい。」

一度話してみてはいかがですか?まだ好きな気持ちがあるのなら、それも示してください。

ここが譲れないのなら、この先は無理かもしれませんね。

若い2人なのでなんとか頑張ってほしいなと思います。

2014.10.8 15:22 1

長文ごめんなさい(33歳)

私なら、離婚するかしないか、のグレーゾーンで悶々とするより、「離婚前提」で、いつでも離婚できるような状況にもっていくと思います。

具体的には、仕事につく、家庭のために仕事を犠牲にしない。そして、子供ですが、そんな人の子供を作りたいですか?

同じ遺伝子を共有する子なので、多かれ少なかれ親に似ます。

そして、子供ができたら簡単には離婚できなくなるだろうし、そんなリスクの高いことをやって、わざわざ自分に余計な負荷をかけることもないだろうと思います。

2014.10.8 18:19 4

みかん(秘密)

子供ができたらもっと酷くなりそう。
嘘をついて遊び呆けて都合のいい時だけ可愛がるパターン。
そして家族が増えたら急に覚めて外に女を作りそう。

会社も潰すでしょう。
転職すればいい?そんなに甘えて育って
他で働けるわけ無いでしょ(笑)
借金を隠してわかった時には手遅れコース。

私ならここまで妄想します。

2014.10.8 20:44 3

co(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page