HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 点滴後、青ずみ、上腕がピ...

点滴後、青ずみ、上腕がピクピク痙攣します・・・

2014.10.9 20:59    0 3

質問者: あいたまんさん(28歳)

昨日、熱と喉の痛みがなかなかおさまらないため、近くの耳鼻咽喉科にかかり、ひどい扁桃炎で入院レベルと言われたのですが、まだ子供が小さいため、点滴と薬で様子を見ることになりました。
点滴をしてもらい、点滴をしつてすぐ気持ちが悪くなり一度吐いてしまいました。
先生に、点滴で気持ち悪くなったのか聞かれましたが、正直わからなかったのでわからないと伝え、最後まで続けました。
そして薬も飲み、扁桃炎はだいぶましになってきました。
ただ、今朝から点滴をした方の腕の上の部分が、ふとした時にピクピク痙攣します。
一時間に一度くらいだと思いますが、今までにないことだったので、神経がやられてるとか?不安になってきました。
また、点滴した部分が青ずみみたいに青というか紫みたいな色になっています。
痛みはありません。
このような場合、どうすべきでしょうか?
実家に帰って療養していますので、明後日にならないとその耳鼻咽喉科には行けないのですが、電話をすべきですか?
かかりつけなのでいちゃもんみたいになるのもと思っています・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嘔吐と腕の痙攣は関係ないと思います。
点滴の針を刺すときに腕の神経を損傷すれば、飛び上がるほどの痛みがありますがどうでしたか?
なければ、神経損傷は考えにくいかと思いますが、心配なら神経内科受診を。
青ずみは皮下出血と思われますので、徐々に吸収されていくでしょう。

痛みもないようですし、明後日まで様子みても大丈夫かと思いますが、直接見たわけではないので、なんとも言えません。

2014.10.10 12:47 23

山姥(40歳)

体に異変があるのですから遠慮せず電話で確認していいと思います。
いちゃもんでもなんでもないですよ。

10年以上前になりますが、出産時の点滴で同じようになりました。
私の場合は指先がじーんとして軽く痺れてきたので、医師にその旨伝えてすぐに診てもらいました。
看護師の針の刺し方が悪くて点滴液が漏れ出して血管を圧迫していたのが原因だったようです。

陣痛に耐えながら気づくほどなので今思えば結構な痛みを伴ったはずですが、翌日には痺れば消え、あざのような青みも退院時には消えました。
その後も後遺症などはありません。

主さんも何でもないといいですね。

2014.10.28 23:31 13

ぬんちゃく(40歳)

ぬんちゃくさん、横ですみません
点滴もれは看護師の針のさし方が悪いわけではありません。
手を動かしてしまったりすることで、どうしてももれることはあります。
特に陣痛は痛みが強いので無意識のうちに手が動いてしまったり、力が入ってしまいます。そのような動きで点滴の液がもれてしまうことがあります。
漏れやすい個所はさけてさしますが、絶対に点滴漏れがないわけではありません。
もし、看護師の手技が悪かったと病院から説明されたのであれば、言い訳していると思われたくないのでとりあえず
看護師のせいにしておけば丸くおさまると思ったか、長々説明するのが面倒だったんだと思います。

2014.10.29 19:05 18

かりん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page