HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供に対してヒステリック...

子供に対してヒステリックに怒鳴ってしまう

2014.10.10 21:58    2 8

質問者: まちこさん(38歳)

4歳の男の子、1歳の子供がおります。

タイトル通り、上の子に対して時々ヒステリックな声で怒鳴ってしまいます。
今日は、やめてと言っていることをやめなくて、怒鳴ってしまい、そのあともネチネチと、なんでやめないの?聞こえないの? などと文句を言いました。

いま通っている幼稚園で、
落ち着きがない、お友達に手をあげてしまう、気持ちが高揚すると見境がなくなる、
などと言われてから余計に神経質になり、
注意を聞かない時などは必要以上に怒ってしまいます。

わたし自身、引っ越したばかりで近所にも幼稚園にもお友達がおらず、
主人は仕事で帰りが遅く、毎日つらいです。
正直、幼稚園の送迎や行事が苦痛です。
そのストレスを子供にぶつけてしまっている気がします。
どうしたらいいのか自分でもわかりません。

心療内科など受けるべきなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それをストレートに幼稚園の先生 または主任クラスの先生などに相談したらよいと思います!

また保健センターの地区担当の保健師に相談するのもよいアドバイスが受けられます。

あとはアンガーコントロールを学ぶこと。子どもへの怒りをコントロールする本 をお読みください。

精神科はそのあと!精神科にいけば多分安定剤など処方されますが、それに頼るだけでは根本的な解決にならないと思います。

配偶者のかたは何とおっしゃっていますか?

2014.10.10 22:39 10

プロに相談を(秘密)

まちこさん、十分頑張ってますよ。
そういう状況なら子供に怒りたくもなりますし、それが普通だと思います。
ママだって人間ですからね。
心療内科にまで行くことは無いと思いますが、先生にお話してすっきりするならそれも良いかもしれないですね。
ただ、上のお子さんにもストレスがかかってしまうのはかわいそうです。
上のお子さんがママから受けたストレスを今度は幼稚園でぶつけている気がします。
まずは、まちこさんのストレス発散させる場所をほかに作ってみては如何でしょうか?

2014.10.10 23:03 9

よっぴぃ(36歳)

対処法としては担任の先生と話しましたか?
ベテランではなければ園長が相談に乗ってくれたりする園ではないですか?
性格がありますから、手をあげる子あげない子、落ち着かない、落ち着いてる、、などなどいろんな子がいると思います。
それがクラスにほぼ一人となると焦りますが、ある程度はわからせないといけませんね。
4歳だとまぁまだ聞かないですよね…失礼ですが発達に問題はありませんか?障害に結びつけたいわけではないですごめんなさいね。
何も子供がしてないのにヒステリックになるなら心療内科でしょうけど、何かやらかしてるから怒るんですよね普通ですよ。

2014.10.10 23:18 8

松ちゃん(秘密)

どうしたらいいんだろう。心療内科も間違いではないけれど、市の子育て相談とかないかな?幼稚園の先生で話せる先生はいないのかな?旦那様は本当に話し相手としても頼れない?
誰にしても心のうちを話せる大人が必要な気がします。子どもがいても孤独感がそうさせるんじゃないかな?

長く怒りをぶつけてしまうのは子どもの為じゃなくて自己満足だよね。私もあるからわかります。自分が嫌になるよね。その気持ちをしっかり覚えておいてください。繰り返さないように。
しつこく言うのも感情ぶつけてもダメだってわかっているのにね。何でやっちゃうんだろ。何回言っても繰り返す子どもと一緒で笑っちゃうよね。

子どもと一緒だと思ったら、ちょっとだけお子さんも自分も許してあげられたら嬉しいな。

その上で今日イラついた出来事が次またあったらどう対応するかイメージしてみては。親としてどうするのが理想だったろう。地震の訓練と同じ。

子どもと一緒。親も親として失敗を繰り返しながら成長していくんだと思います。まずは笑顔笑顔。笑顔を作ると脳が勘違いして気持ちも幸せに変わるらしいです。お笑いとかだめかなぁ。

2014.10.11 00:15 9

たま(30歳)

>今日は、やめてと言っていることをやめなくて、怒鳴ってしまい、そのあともネチネチと、なんでやめないの?聞こえないの? などと文句を言いました。いま通っている幼稚園で、
落ち着きがない、お友達に手をあげてしまう、気持ちが高揚すると見境がなくなる、などと言われてから余計に神経質になり、注意を聞かない時などは必要以上に怒ってしまいます。

主様がヒステリックに怒鳴り散らすから、子供の精神が不安定になるのと、相手に感情的にヒステリックに接していいんだと、お子さんが学習してしまったのでしょうね。

考えてみてください。毎日、穏やかで優しいお母さんに接している子が、幼稚園で、友達に手をあげたり、感情的に見境なくなりますかね?

そこで、主さんがさらに叱れば、悪循環へと突入しますよ。

そのうち、お子さんも、自分より弱いものをいじめて、要求不満のはけ口にするようになるんでしょう。 最近多い、ネコをいじめるとか、盲導犬を刺したりするのと同じです。

叱っているのに、まだしつこくネチネチとやってしまうのは、どこかに消化しきれない怒りとか、何かが根強く巣くっているからだと思います。

私のお勧めは、カウンセリングです。たまったネガティブなエネルギーを吐き出して、それから、どう対応するのか、カウンセラーさんと、一緒に相談してみてはどうでしょうか?

主様は、一人ぼっちじゃないですよ。途方に暮れることがあっても、自分で扉をたたくことさえできれば、必ず、一緒になって考えてくれる人がいます。

それが、カウンセラーです。

なにより、お子さんが可哀想です。まだ、生まれてから4-5年しかたってないのに、38年も生きているお母さんの精神的な問題のはけ口にされている訳ですから。

大人であれば、自分の心理的な問題の解決方法は、自分でなんとかするもんでしょう。4-5歳の男の子に、はけ口を求めるなんて、とても恥ずかしいです。

お子さんのためにも、一度、カウンセリングをうけてください。

2014.10.11 10:54 12

みかん(秘密)

すぐ出来ることの提案なのですが…

やめてほしいこと、怒りたくなることを子供がやっている姿を見たら、
『やめなさい』と言う前に抱きしめて下さい。
何も言わずに2分間、もしくは心の中で30数える。
そして、目を見て『やめて』と伝える。

きっとやめてくれますよ。

もしかして、もっとギュッとしてほしくて、わざとやめてほしいことをやるかもしれないけど、それでも、その都度抱きしめてあげる。
(したの子もいて大変だと思うけど、1週間?の短期決戦と考え頑張る)
大袈裟かもしれないけど、それくらいして子供との関係を1度修復してほしい。

修復出来れば、その後の子育て楽になると思いますよ。

是非ともお試しあれ!

2014.10.12 09:39 3

パーシー(秘密)

みなさま、まとめてのお返事になり申し訳ありません。
昼間読んでいて泣きそうになり、家族に不審がられたくなかったので
就寝前にこそこそとお返事をかいております。

アドバイスのひとつひとつを噛みしめながら読ませて頂きました。
皆様のアドバイス全て、すぐに実行して行きたいと思うものばかりでした。
子供のことは本当に大切な大切な存在で、それなのにたくさん傷つけてしまう自分が嫌でいやでたまりません。
修復できるものなら、どんなことでもしたいです。

ジネコに投稿して良かったです。
とにかくやってみます。
本当にありがとうございました。

2014.10.12 23:51 3

まちこ(38歳)

主様

締め後にすみません。男の子で、やんちゃなのは、一言二言怒ったくらいじゃ、言うことを聞けない悪ガキもいますよ。

ある意味、いい子すぎなくて、健全に育っている証拠なので、ヒステリックに怒らなければ、びしっと叱るのは、全然、問題ないと思います。

ネチネチやらなければ、いくら怒ってもいいと思います。

2014.10.13 20:14 5

みかん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page