HOME > 質問広場 > 雑談 > 元いじめられっ子が20数...

元いじめられっ子が20数年振りに同窓会に行ったら・・・

2014.10.14 16:11    0 19

質問者: ここさん(36歳)

こんにちは。36歳の共働き主婦、今妊娠5ヶ月半ばです。
来月、20数年振りの小学校の同窓会があります。
出席で返事を出し、楽しみである反面・・・ちょっと不安があるのです。

当時、私はいじめに遭っていました。
クラスメイトの一部の男子から「○○菌」と言われ、私や私の持ち物に触れると「○○菌がうつる~」と露骨に避けられたりしました。特に不潔にしていたつもりはないのですが・・・。
いじめの主犯格は4人ほどでしたが、「○○菌をなすりつける鬼ごっこ」は、始まるとクラスのほとんどの男子が参加していたような・・・。
幸い、女子からのいじめはありませんでした。
そのいじめは卒業の2、3ヶ月前から始まり、小学校のメンバーがほとんど同じ中学に進むので、主犯格4人には中学時代も廊下などで会うと露骨に避けられたりヒソヒソ笑われたりしました。

それから20年以上が経ちました。
そんな嫌なことがあった小学校時代ですが、久しぶりの同窓会の知らせに、懐かしさも手伝って出席を決めたのですが・・・
いざその日が近づくにつれて怖くなってきました。
36にもなった大の大人の男性が「○○菌」だなんてアホらしくて言わないだろう、と思う反面、当時の懐かしいいじめっ子同士の顔ぶれが揃えばまた始まるのでは・・・と。(出席確定者の中に、主犯格のうち2名ほどの名前を見ました)
「○○菌と同じ鍋をつついたら感染するぜ~」くらいのことは冗談半分で言われるかもしれません。

また、当時は小学生でしたので無かった下ネタ系のことも言われるかもしれません。
同窓会のあるあたりで妊娠7ヶ月ですので、お腹もだいぶ目立ってきていると思います。
「○○菌が妊娠してる・・・アイツとHする旦那の気がしれない」くらい言われるかもしれません・・・。

・・・私の考えすぎでしょうか?--;大人はそんなことしませんかね??
いじめ主犯格達には会いたくありませんが、担任の先生や当時の仲良しの友人が出席することや、今はすっかり音信不通になっている他の女子クラスメイトの顔も見たい気持ちが勝って出席を決めたものの・・・本当に不安です。ドタキャンはしないつもりの出席前提で、どなたか私の背中を押してください!><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔いじめていた男子たちは、そんなことを言ってたことも忘れてるかもしれませんよ。

それに、何かまた大人げない失礼なことを言ってきたとしても、それは彼らが、品のない駄目人間だというだけの話で。
ここさんには何の落ち度もありません。

確実に「大丈夫!イヤな思いなんてしないよ!」と背中を押してあげる事は出来ませんが、お友達や恩師との再会を楽しめますように、お祈りしています^^

2014.10.14 17:37 33

みか(32歳)

いじめっこだけじゃなく、仲の良いお友達も行くんですよね?
もし影でコソコソしてるようなら、
36歳にもなってバカみたい!!って思っておけば良いですよ!

2014.10.14 17:57 35

靴下ねこ(30歳)

36歳にもなって、そんなことを言っている男子がいたら引きます。
軽蔑します。低レベルにも程があります。

2014.10.14 19:10 31

ひさえ(36歳)

36にもなって○○菌だとか下ネタふっかけてくるような人って
そうそういないと思いますよ。


案外いじめって加害者は忘れていたりするみたい。
被害者の心には残っているのにね。

2014.10.14 20:33 48

はな(42歳)

36にもなって主様が想像されてらっしゃることは、1つも言われないです。
30も半ばすぎると想像以上に大人です。

2014.10.14 20:39 9

そのみ(35歳)

考えすぎではありませんか?
いろいろ嫌な思いをお持ちのようですが、今はあの頃の私とは違うと見返せるチャンスではありませんか?
相手に嫌なことを言われたら、言い返してやりましょう!! 「あなたたちには、散々いじめられたわね。○○菌移してあげようか?」位、冗談まじりに言ってあげたらどうですか?

実は私も、中学時代に私を散々いじめた人と子供が同級生で… だけど、あの頃とは違う私をいつも気にしているようです。
いつまでも、あの頃のままではありません。
見返してやりましょう!!
主さんも頑張って。

2014.10.14 20:50 13

ちっぷ(41歳)

心配不要だと思いますよ。
大してイケていなかった小学生な私。10年後の同窓会ではチヤホヤでした(笑)
大人になった私、紳士的になった男子たち。
そんなもんだと思いますよ。

女子たちと仲良くいければいいじゃないですか。
意外に忙しい年代だしいじめっ子も全員来るとは思えませんしお気楽に☆

2014.10.14 20:58 8

にゃん乃(36歳)

私も、小学校~中学校のときばいきんまんでした!
ちょっとでも触れると「うわ~触っちゃったよ~」「近づくんじゃねーよー」など言われたり机蹴られたり唾はかれたり…

やられた当人は忘れるわけがないけれど…
やった人は忘れています。
最近同級生に会ったら
「お前かわったなぁ~」と言われました。
かわったのは私じゃなくお前だよ!と思いましたが、そんな感じなんです。

そんなばいきんまんも今ではママです(笑)

2014.10.15 07:51 6

ばいきんまん(30歳)

男子には近づかないことで対応できませんかね? 立食式のパーティーだったら、避けられますよ。

大人になったら、みんな言うべきことはちゃんと理解していますよね。大人になった今でも、そんなことを言う人は相当レベルが低いので、相手にしてはダメです。

女子だけでつるんでください。

2014.10.15 09:52 3

あるある(秘密)

境遇が似ていたのでお返事しました。

私も小学校5年頃くさい等と言われ男子にいじめられました。
給食費を払えない程の超貧乏でいつも同じ服を着ていたので貧乏→不潔→くさいというような感じでした。
自分自身は少ない衣類を頑張って着まわしたりして気を使っていました。
女子からのいじめはありませんでしたが、男子からのいじめをかばってくれたのは一人だけで後は見てみぬふりでした。
小学校卒業と同時にいじめは終わりましたが成人式の日にも「くさい」などと言っている男子はまだいました。
私達のクラスは仲が悪く同窓会は今まで一度もありませんがあっても私は行きません。
いじめた子の顔を見るのもいやですし、もしまだ何か言われたらやっぱり嫌だなと思います。
いじめは私にとって深い深い心の傷となってしまいました。
今は結婚し幸せに暮らしていますが、今更嫌な思いをしたあの頃の事を思い出すような場所に行きたくはないです。
ここ様は何も悪くないので堂々と同窓会に行かれたら良いと思います。
変な事を言う人がいたら可哀そうな人だと思ってあげて下さい。
健闘を祈ります。

2014.10.15 10:22 3

みのり(39歳)

そんなこと言ってきたら

ぽんって肩叩いて『ごめん、菌移っちゃったかも。明日病院いった方が良いよ』

ってかましてやってください!!

2014.10.15 12:59 12

たくさん(22歳)

私も小学校時代、臭い臭いと男子から酷いイジメに合いました…。

私も成人式の時ですら、奴らに小さい声で「クチャイ」(笑)(笑)でした。

だから、同窓会は一度も行く勇気ありません。

私は、ワキガ体質で24才で手術しました。

悲しい思い出で、もう二度と奴らに会いたくないです。

私も子供を授かり、今は幸せですが子供にワキガ体質が遺伝したらと凄い心配です。

2014.10.15 13:08 3

かな(40歳)

そもそも、そのような心配をしてまでどうして同窓会に出席したいのかわかりません。
私が子供の頃も、そのようなイジメにあっていた子がいましたが、子供ながらに私がイジメられる立場だったら消えてしまいたい、この町からはやく出ていき新天地でやり直したい、誰も知らないところに行きたいと思うだろうなと想像します。

2014.10.15 13:43 12

涼子(37歳)

女子クラスメイトにはいじめられていない、行きたい気持ちが強いということのようなので行ってみては?

考え過ぎではないと思います。
不安は当然です。
もしかしたら心ない事を言う輩がいるかも知れないですよね。
こう言われたらこう言い返す、というパターンをいくつか考えてみたらいいと思います。
お仕事もされていてママにもなる主さん、子供の頃より強くなっているはずです。
大丈夫、自信を持って。

行かなかったとしたら後悔すると思うのですが、その時の体調もあると思うので無理はしないでくださいね。

2014.10.15 16:08 5

nuts(35歳)

いっそのこと、仕返ししてやりなさい。
映画「アメリ」みたいに(笑)

容姿が昔と違ってたらその辺を攻めるとか。
子供がいたら「いじめっ子の子供が虐められてたらウケる~」

私ならやるけど、胎教に悪いのでやらない方がいいでしょうね。
おなかの子の事も考えて、いじめっ子とは関わらないようにしてください。
 ヘンな雰囲気ならさっさと帰りましょ。

2014.10.15 18:17 1

サミー(40歳)

私なら行きません。

どうしても会いたいなら別日に女子会のように同窓会を開きます。

男子なら特に、小さい頃から成長している人なんてわずかのような気もしますが…
ただ歳をとっただけの、どうしようもなく馬鹿の集まりもいます。

私ならいい思い出ないから行かない!ときっぱり断ってしまった方が清々しますね。



2014.10.15 21:12 4

さくら(39歳)

もし、からかわれたりしてどんな気持ちでしょう?

「あっ可哀想な人たち」

多分これがしっくり来ると思いますよ。

「このレベルじゃ生活水準もかなり低いな」

とも想像できます。

キチンと生活されてる大人は皆内面も素敵でした。

つまり言われても怖くないと思いますし。学生の頃のいじめっ子って思いやりないですから、結婚生活もうまくいっていない人多いんですよね。

2014.10.15 22:05 2

くみ(31歳)

横ですいません

かなさんって、ワキガ体質だったんですね。
実は私も、強烈なワキガとワキ汗でした。

母親からの遺伝でした。
22才で手術しました。

母親は、68才になりましたが今も物凄い臭いで私も本人には言えず…私も手術した事すら言っていないので、どうしたら良いのか…。

やはり、色々な親戚との集まりや旦那の義両親とも会いますし…しかし手術してともとても言えないです。

本人も全く気がついていないようで、たまに汗臭いからシャワー浴びるわと言う程度です。

実家は家中、ワキガ臭がしますし…しかし誰一人、母親に言える人がいません。

ヒステリックな性格です。

私の弟がおととし結婚し、実家近くに新居を建て母親は一千万頭金を出したそうですが、弟のお嫁さんは、母親とはあまり上手くいっていない様子です…。

臭いのせいもあるかも知れないし、やはり私が母親に言うべきでしょうか?


私の息子(小学生)の運動会を先日見に来てくれましたが、息子のクラスメイトの子が、どうやら何か息子に言ったらしいのです。

聞いても答えてくれませんが、どうやら私の母親(おばあちゃん)の事だといいます。

すいません…何か誰にも言えず…。
完全な、横レスでしたね。

本当にごめんなさい…。

2014.10.15 22:15 1

パンダ(41歳)

トピ主です。
皆様、短時間にたくさんのご回答をありがとうございました!
俄然、勇気出てきました。^^
当日は皆様からのコメントを思い出して、他のクラスメイト達や先生との再会を楽しみたいと思います。

ありがとうございました!!

2014.10.16 08:36 4

ここ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top