HOME > 質問広場 > くらし > フルタイム躊躇しています

フルタイム躊躇しています

2014.10.22 10:32    0 3

質問者: ミントさん(38歳)

現在、幼稚園年中の子どもがいます。本来は保育園にいれもっと早くから社会復帰する予定でしたが私の体調面・精神面が良くなかったことから希望していた時期がすぎ、ようやくそろそろ働き出してもいけそうになりました。

以前も働いていたことのある馴染みのある会社にパートで誘われたのですが、8時半~17字時までのフルタイム(時短はパートはありません)で残業は月15-20時間あります。職場の雰囲気はとてもよく、女性の年配の方もずっと働き続けられるような職場です。老若男女いて、いい会社だと思います。

そこで心配なのが、もしこの勤務時間で働いた場合(帰宅は早くて6時)、子どもが小学生、中学生になってもずっとずっとこの時間まで働くというのが想像がつきません。実家は近いので色々と助けを求めることはできますが、以前働いていたこの勤務時間は子どもができるまでの時でした。まるで独身の時のように働いて、子どものことはどうなっちゃうんだろう? と初めてのことで今有難くお仕事のお誘いを受けてますが躊躇しています。

私は母が専業主婦でずっと家にいたので、そうでなくなることが子どもにとってどうなのかよくわかりません。。ちなみに子どもは一人っ子です。お母様が実際ずっとフルタイムで働かれていた方や、実際、ご自身がフルタイム勤務の方などアドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通のことでは?

私は母親がずっとフルタイム正社員でした。
保育園でお迎えはもちろん一番最後の5時半〜6時。
小学校中学年までは学校に学童がなかったので近所に住む祖父母宅へ。
高学年になると祖父母が亡くなってしまったので、遊びに行ったりアパートで一人でゲームしたり昼寝したりして待ってました。
中学になれば部活で遅いのでもちろん母親の方が帰宅は早かったですね。

母親は6時前後に帰宅し、そこから準備して7時前には夕飯食べてましたよ。
確かに手の込んだ料理じゃなくて総菜や出来合いのものもありましたが、昔からなので特に気になりませんでした。

多分朝のうちに洗濯はし、私は洗濯物の取り込みと米とぎが毎日のお手伝いとして日課でした。
5歳上の姉がいるんですが、姉も同じことをやっていたそうです。

掃除も平日はクイックルワイパーで済ませ、週末に掃除機かけたり大きい布団を干したりしてましたね。

母親は食後9時くらいまで家事をし、その後お風呂入ってゆっくり過ごして11時くらいに寝てましたね。

フルタイムでも毎日のように8時9時にならなければ全然大丈夫だと思いますよ。

子供からすれば小さい頃から働いてればそれが普通になるので、家帰って親がいないことはなんとも思いませんでした。
共働きのおかげで金銭面で何の不自由もなく生活させてもらったので、本当に感謝してます。

2014.10.22 13:49 7

別に(秘密)

もし中学受験を考えているなら、小学生から塾に行くと思うので学校が終わったら祖父母宅に帰宅。

祖父母が塾に送り、帰りは主さんが迎えに行き、帰宅後に夕飯。

となると思います。
中学受験しない場合は、お子さんは主さんが帰るまで暇かもしれませんね。
でも、祖父母が近くにいるならあまり心配しなくていいのでは?

中学生になると部活やら塾やらで忙しく、子供の帰宅時間は夜の7時や8時になると思いますよ。

私の母はフルタイムで働く医師で、夜勤もしていましたが、物心つく頃から母はそんな生活だったので、それをどうこう思ったことはありません。

2014.10.22 17:00 6

折り紙(35歳)

母が専業主婦でしたが、私は二人の子供を保育園に預けてフルタイム勤務してます。赤ちゃんの時から父母は仕事にいく事がが当たり前になっているので子供たちは特に目立って寂しがる様な事はないです。
働き初めは親子共々慣れるまでは辛いかも知れませんね。

夜18時に帰れるならお子さんと一緒にご飯食べて、お風呂入ったり本読んだり出来ますし、ご主人やご両親に協力してもらえるなら大丈夫だと思いますよ。

2014.10.23 11:54 1

サクサク(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page