HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夏の時期は、紙おむつ?布...

夏の時期は、紙おむつ?布おむつ?

2004.8.31 14:46    0 10

質問者: マルチさん(秘密)

こんにちは。
現在12週のマルチと言います。

初めての妊娠で分からなくて、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら
嬉しいです。
出産後の話なんですが、夏の時期のおむつは紙と布と
どちらをお使いですか?
3月出産予定なんですが、今年の夏は非常に暑くて
こんな夏が来年もと考えたら、夏の時期、紙おむつは
かぶれたりしないの?と考えてしまいます。

今のおむつは吸収性が良いから、かぶれたりなんて
しないんですかね?
夏の時期も変わらず紙おむつで過ごされていますか?
よかったら経験談などお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在妊娠12週で3月出産予定です。一緒ですね♪
さて、私は一人目が現在紙おむつを使っていますが、かぶれてはいません。が、オムツかぶれは体質にもよるみたいです。
友人の子は紙おむつでもかぶれました。

ただ、私としては、どちらかというと紙オムツより布おむつの方がかぶれそうなイメージがあるのですが・・・。
最近の紙おむつは本当に吸収性がよくて、おしっこをしてもさらっとしているので。実際はどうなんでしょうね???気になります。

どちらにしても、私は二人目の子も紙おむつにしちゃうだろうな、とひそかに思っています。

2004.8.31 21:29 13

スイミー(28歳)

七ヶ月の子供がいますが、紙おむつです。いろいろなメーカーのオムツを試して子供の皮膚にあうオムツを探しました。
「ムー○ー」を買っていましたが、たまたま売り切れで
唯一使ったことがなかったオムツがあり、
テレビでリピーターが多い、とか言っていた「ま○ーポコ」を
買ってみて使ったら一気にかぶれてしまい、薬を塗ってやっと治して「ムー○ー」に戻したら全然かぶれがなくなりました。
その子それぞれ、皮膚が弱くてかぶれやすいなどあると思うので
それに応じて選んだらよいと思います

2004.8.31 23:39 16

きりり(秘密)

今年の3月に女の子のママになったひなままです。
3月に出産予定ということは、今頃はつわり真っ最中
ですか?なんだか去年の夏を思い出すと、つわりの
思い出しか浮かびません・・・

で、おむつですが、3月生まれは夏には4・5ヶ月に
なっているので、けっこう大量のうんちをします!

うちの子は完母なので、1日に4・5回うんちをします。
なので、もともと布おむつには向かないと思って使って
ません。

生まれた当時は産院から貸しおむつを3週間レンタルの
プレゼントがあったため、しばらくは布おむつを使って
いました。

新生児の頃は、2・3時間おきにおむつ替え→授乳って感じ
なので、蒸れる間もないと思いますが、3ヶ月過ぎくらい
からは授乳の間隔もあいてきて、4時間くらい平気で寝たり
しますので、寝てるのにわざわざおむつを替えるのもかわいそう
ですよね。私はこの頃(3ヶ月)から紙おむつに替えました。

実際、暑くムシムシする日は赤ちゃんも汗をかくので、おむつかぶれ
になりやすいとは思いますが、布おむつに比べると断然蒸れは紙の
方が勝ると思います。

ちなみにうちの子は、おむつかぶれは梅雨の時期に時々なってましたが、かぶれて赤くなったらしばらくはお尻ふきシートを熱めのお湯
(といってもママの手が入れられるくらいね)にひたして、絞らずに
べちょっとおしりにかるーく当てて拭いてあげてました。すると、
不思議なことに、あっという間にかぶれが治ります。

また、来年の今頃、もしベビーがおむつかぶれになっちゃったら、
思い出してやってみてください!

2004.9.1 00:01 14

ひなまま(秘密)

うちの子は8月生まれで布オムツを使っていましたが、一度もかぶれませんでした。おしり拭きも市販の物ではなく、ガーゼを濡らして使っていました。最初は肌が弱いので刺激が強そうかなと思ったので・・。最初の頃のうんちはゆるくてオムツかぶれの原因になるので、とにかくきれいに拭いてあげて少し乾かしてからオムツをつけると良いかと思います。布オムツでもかぶれる子もいるかもしれないし、紙おむつでもかぶれる子もかぶれない子もいると思います。もし布オムツを使うのがしんどいようなら紙オムツでも良いと思います。そうそう布オムツを使う時には洗濯石鹸のカスが残っていても肌荒れの原因になるのでそれもよく気をつけた方が良いです。それでは周りのいろんな声を聞きながら楽しいマタニティライフを送って下さい。少しでもアドバイスになっていたら良いのですが・・・。

2004.9.1 09:25 17

めぐっぺ(29歳)

パンパースはかぶれませんでした。
他のオムツは、お値段に引かれて買いましたが、うちの子にはあわないのか
結構かぶれたりしました。
パンパースはちょっと細身なのが難点ですが、それ以外は言うことなしです。

2004.9.1 10:53 38

まり(35歳)

 生後4ヶ月になる男の子がいますが、布おむつの方が通気性が悪く、かぶれやすいと思います。うちの子は紙に変えて、かぶれなくなりました。
 紙おむつやおしりふきのメーカーによるっていうのも聞きますね。

 どちらにしても頻繁にかえてあげれば、かぶれにくいとは思うのですが。

 今年は台風の影響で洗濯ができず、小さい子を連れてコインランドリーにもいけず、洗濯物が洗濯機からあふれていました。この上、布おむつだったら、脱衣所いっぱいになっちゃってたな〜なんて。

2004.9.1 11:56 20

れいな(26歳)

今生後2か月の赤ちゃんを布オムツにしてますが、
オムツかぶれは全然ありませんよ。
2歳になる上の子も7月生まれで布、紙併用にしてましたが
どちらでも大丈夫でした。

紙はおしっこしても表面上はサラサラですが、
紙も布も濡れてしまえば同じでやっぱり湿っていて、
それなりに蒸れているのでマメに取り替えるべきだそうです。
私はまめにとりかえて、替えるたびにお尻をコットンやティッシュ、
使い古しのタオルを切って水に湿して拭いてます。

紙オムツはかぶれにくいと言われているパンパースを使ってます。
最近上の子にちょっと違うメーカーのものをつけてみたら、
すぐに赤い発疹が出来てしまいました。
紙オムツはメーカーによって相性があるみたいです。



2004.9.1 15:11 12

ねこむすめ(34歳)

こんにちは。
2歳9ヶ月の女の子のママです。
家の場合は、11月に出産して、退院してからは昼間はずっと布オムツでした。(夜とお出かけは紙オムツ)
さすがに夏になると布オムツはおしっこで濡れるとすぐに皮膚が真っ赤になってしまい、ヒリヒリしてかわいそうなので紙オムツに切り替えました。
一見布は肌に優しそうだけど、今の紙オムツはよくできていて通気性抜群です。紙オムツでも肌に合う合わないがありましたが、一度合うものを見つければかぶれることはありませんでしたよ。

2004.9.1 15:52 11

ポーチュラカ(26歳)

今生後2か月の赤ちゃんを布オムツにしてますが、
オムツかぶれは全然ありませんよ。
2歳になる上の子も7月生まれで布、紙併用にしてましたが
どちらでも大丈夫でした。

紙はおしっこしても表面上はサラサラですが、
紙も布も濡れてしまえば同じでやっぱり湿っていて、
それなりに蒸れているのでマメに取り替えるべきだそうです。
私はまめにとりかえて、替えるたびにお尻をコットンやティッシュ、
使い古しのタオルを切って水に湿して拭いてます。

紙オムツはかぶれにくいと言われているパンパースを使ってます。
最近上の子にちょっと違うメーカーのものをつけてみたら、
すぐに赤い発疹が出来てしまいました。
紙オムツはメーカーによって相性があるみたいです。



2004.9.2 01:09 15

ねこむすめ(34歳)

皆さんから沢山のコメントを頂き大変嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。

実際、経験されている方のお話を聞けたのでとても参考になりました。
今年の夏は非常に暑くて、そんな中で紙おむつを使っても大丈夫なの?と不安な気持ちがありましたが、それが解消されました。
本当にありがとうございます。

出産までまだまだ先ですが、また分からない事がありましたら
教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

2004.9.3 13:51 9

マルチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top