HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 紙おむつを使わせてもらったとき

紙おむつを使わせてもらったとき

2012.7.18 22:02    0 13

質問者: KOKOさん(35歳)

こんばんは。
2歳の息子がいます。
たまに行く児童館での出来事です。

いつもはオムツセットを持って出かけています。
1~2時間しか滞在しないので、いつも結局使うことはありません。
先日久しぶりに行ったとき、オムツセットを持って出るのを忘れてしまいました。
そんな時に限って、息子がウンチをしました。
何となく臭いが漂って、周りで「誰?」みたいな雰囲気になり、「あ、犯人はウチです!・・・しまった・・・オムツ忘れてきてしまった・・・」
知っている人が周りにいませんでした。
横にいた人が、「サイズは?あ、一緒ですね、よかったらどうぞ~」とオムツとおしりふきを貸してくれました。
本当に助かりました。
初めて会った人だったので、「今度新しいオムツをお返ししたいのですが・・・」と言ったのですが、
「自分の子が1回ウンチしたと思ったら一緒ですから、いいですよ~」と言ってくださいました。
本当にいい方でした。
何度もお礼を言ってその日は別れました。

前置きが長くてすみません。
本題ですが、今度もし会ったら、一応新しいオムツを渡すべきでしょうか?
それとも「先日はありがとうございました」のお礼だけでもいいでしょうか?
いらないとは言われましたが、マナーとしてどうかと思いまして。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次に会ったときにオムツを返すのがいちばんではないでしょうか?
マナーとしてというか、お返ししないと主さん自身も「いいのかな?」とずっと気になりませんか?

ちなみに、私もよく支援センターで一緒になる方が忘れてきたときにオムツを渡したことがあります。うちは男の子で相手は女の子でした。渡したオムツは男女兼用でしたが、相手の子が使っていたオムツが女の子専用とのことで、後日代わりに柄つきのかわいいカットバンを2枚いただきました。

貸した方は別に1枚くらいなんとも思ってはいないと思いますが、私が借りた立場なら一応返すと思います。

2012.7.18 22:36 19

こう(35歳)

そんなに難しく考えなくてよいのでは?
主さんはどうしたいですか?
私は、借りたものは返した方が気が楽なので、
後日返しますが^_^;

2012.7.18 23:12 24

目の下クマコ(29歳)

私だったら、この間はありがとうございました~とさらっとお礼して、

良かったら食べてね~と手軽なお菓子(食べやすい小袋のもの)を渡します。

オムツを返すのは違う気がするし、大袈裟にお礼するのも違うし、

一緒に遊びながら、自然にお菓子をあげるくらいかな~と思います。


というか、場所が近かろうが、滞在時間が短かろうがオムツ忘れたってのがありえないです。

2012.7.18 23:19 32

里菜(31歳)

オムツをあげた人の立場からすれば、そう言う言い方に
なると思います。
今度返して下さいね!なんて言えないでしょう。
私なら次回会った時には、必ず返します。
2枚くらい袋にいれて。もしくは一枚にプラス何か気持ち程度のお菓子。
実際、その人が居たから助かったのだし、こちらもそれに対しての
気持ちは表した方が今後の付き合いのためにもなります。

2012.7.18 23:58 40

アン(35歳)

次に会った時に お礼言うだけでいいと思います。

すぐ会えなくて、だいぶたってから会ったら もうお礼は言わなくていいと思います。

2012.7.19 01:26 10

特命(40歳)

私も子供が小さい時に病院で同じ事ありましたよ(^^;;

また会えるかわからなかったのですが、予防接種のスケジュールが同じだったのでまた会えるかな?と思い、次会えたら返そうと思ってました。

結果会えてオムツのメーカーも同じパンパースだったので「先日は本当に助かりました!」と1枚返しました★

あまりお礼しすぎても相手がかえって気を使うと思ったのでオムツ1枚か自販機でお茶を買って渡すかどちらかにしようと思ってました。

今後幼稚園とか一緒になるかもしれないし、一応「借りたら返す人」と思って欲しかったのでそうしました。

2012.7.19 01:28 9

セロリスキー(26歳)

「借りた物は返す」それも二枚。私でしたらそうします。
因みに今度会う事が有った時は、確実にオムツ準備してるでしょう。
持っているのにお礼の言葉だけって可笑しくないですか?

2012.7.19 03:32 26

ぐりぐら(31歳)


お礼だけでもいいと思いますが、
仲良くなりたいですし、助かったので
私だったら、次回会った時に渡すと思います。
小さなお菓子・・とも思ったけど、
おむつ1枚で大袈裟であちらも気を使うと思うし
やはりおむつがいいと思います。


2012.7.19 06:14 12

みんたん(35歳)

小学校の頃、学校で急に生理になってしまったら友人や保健室からかりました
その際ナプキンをかりたらきちんと相手に返しましょうと保健の先生に教わりました

それと同じだと思います
私なら一枚多くオムツを返します
お尻ふきも頂いたのでは?
赤ちゃんが食べられそうなちょっとしたお菓子を差し上げたら主さんもモヤモヤとすることなくこれからも児童館を利用できますよね

2012.7.19 08:27 13

匿名(28歳)

やさしい方に助けてもらえてよかったですね。
主さんも「いい方だ」と感じられたのなら、
これも何かのご縁、
おむつに、自分の名前とアドレスを書いたお手紙を添えて
渡されてはいかがですか?

2012.7.19 10:07 8

うそんぷそん(27歳)

皆さまお返事ありがとうございました。
たくさんのお返事嬉しかったです。
自分の中では、次に会ったら返そうと思いつつ、もしかして気を遣われるかな?とちょっと悩んでいました。
すっきりしました。
次に児童館へ行くときは、返す用としてオムツを2枚別に用意していきます。
これからはいかなる時も忘れないようにします!
ありがとうございました。

2012.7.19 21:47 5

KOKO(35歳)

借りたオムツは、普段お子さんが使っているオムツと同じメーカーでしたか??

同じなら2枚くらいお返しすれば良いと思いますが、オムツって敏感な肌の子はメーカー違うとかぶれちゃったりするので、確認してからお返しした方が良いかもしれません。

2012.7.19 21:50 4

ウサギ(31歳)

私が貸した側なら、返してもらわなくていいです。
おむつ一枚のことで、返さなきゃいけないと思われるのも面倒だし、一枚なくなったからといって困るわけでもなく、ただの親切心で渡したのですから。
返してと思っていても言わないというレスに、そんなけちなこと思ってる人もいるのかと驚きました。

先日はどうもありがとうございます。おかげでとても助かりました!
と言われるだけで、貸して良かったなと思いますよ。

2012.7.20 00:58 13

とく(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top