HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子供と一緒に予防接種

子供と一緒に予防接種

2014.10.31 14:04    1 13

質問者: れんこんさん(30歳)

こんにちは。いつも見させていただいています。
今年もインフルエンザ予防接種の時期になりました。今の土地に引っ越してきて、初めてです。
小児科は近くの総合病院にお世話になり、先日1回目の予防接種をしました。
その時、先生に「お母さんも一緒にできますから」と言われました。
引っ越してくる前についていた小児科は開業医でしたが、そのようなことは1度も言われず、私は内科でしました。
今の病院は内科もあり、当然内科で予防接種だと思っていました。
小児科に来られている同じお母さんに尋ねたら「小児科でも予防接種は可能だけど、何か恥ずかしくて」という理由で、内科に行かれるかたが多いそうです。
皆さんの地域は、小児科でも付き添いの保護者のインフルエンザ予防接種もしてもらえますか?
小児科の先生は何か抵抗はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、1歳の子供と一緒に小児科で打ちました。
ぜんぜーん抵抗ありませんでしたけど…
子供と同時に打てるのはとてもありがたかったです。

2014.10.31 15:44 23

ゆみ(34歳)

私は個人病院の小児科で子供と一緒に予防接種お願いしています。
友人も同じ病院で同じように子供と受けています。
何が恥ずかしいんですか??

2014.10.31 15:52 29

あや(30歳)

近所の耳鼻科で受けることが多いですが、小児科で子供と一緒に受けたこともあります。何が恥ずかしいのでしょう???わざわざ自分だけ内科へ行くなんて面倒ですよね・・・

2014.10.31 16:36 9

メリー(35歳)

風邪ひいたときも一緒に見てもらうし、予防接種も一緒にしてもらいますよ。
病院を転々とするより楽じゃないですか?

2014.10.31 16:53 13

とめ(秘密)

インフルエンザの予防接種は子どもが二回目の接種をするときに一緒に小児科でしてもらいますよ。
小児科の先生は注射に慣れているので上手だと思います。
少なくともこどものかかりつけの先生は痛くないです。

2014.10.31 17:29 4

ひらめ(34歳)

まさに今、打ってきました。毎年子供と一緒に小児クリニックでインフルエンザの予防接種してますよ~(*´∇`*)
逆に、下の子が総合病院にかかってるのですが、そこでは親は一緒に打てませんでした。

病院によって違うのかな?

2014.10.31 17:52 2

シュー(33歳)

現在妊娠中の為、産婦人科で受けました。
しかも主人と子供2人も一緒に。

私のお世話になっている小児科も一緒に受けれますよ。
子供と一緒にまとめて受けられるなんて、逆に良くないですか?
恥ずかしいかな?

2014.10.31 19:00 5

加奈(32歳)

私も小児科で親も一緒に打てるので、周りも皆さん予防接種されていますよ。

軽い風邪なら、お薬も処方してくれます。

全く恥ずかしいなんて思いません。

2014.10.31 19:02 5

双子母親(30歳)

インフルエンザの予防接種なんて、どこで打ってもいいんですよ。
安い所があった!って泌尿器科で打った友人もいれば、通りがかりで整形外科で打ったこともあります。

小児科はママもかかれますよ。
子供と一緒に風邪引いたら二人で診てもらえます。

2014.10.31 19:20 2

にゃん乃(36歳)

え~!そうなんですか?!

なんで恥ずかしいのかな???
1人で行くならまぁ分かりますが、
子供のついでですよね?
違う病院なんて面倒ですし、私はいつも一緒に受けてます。
うちは、神奈川から東京に引っ越してきましたが、
前のママ友も今のママ友もみんな一緒に受けてますよ。別に打ってる人のほうが少ないかも(っていうか聞いたことないです)
一瞬で終わりますし、一緒に受けたほうが楽ですよ。

ちなみに子供と同時に風邪引いた時も
一緒に見てもらったことあります。
子供が赤ちゃんで、主人も出張で見てくれる人がいなかったため、内科に行くことができなかったので・・
風邪の季節に
赤ちゃん連れて内科に行きたくないかったので。

2014.10.31 19:23 3

じゃがり子(30歳)

私も小児科でしか打ったことないです。わざわざ自分だけ内科に行くなんて考えたこともなかったです。転勤族なんで開業医4ヶ所目ですけど、どこも普通に親子で受け付けしてましたよ。小児科で恥ずかしくなるのはなぜだか気になります。

2014.10.31 19:37 2

由岐(33歳)

かかりつけの小児科はファミリークリニックなので、家族全員診察も予防接種もできます。

我が家は1回目は私が、2回目は夫が付き添い
一緒にインフルの予防接種してもらいますよ。

私が子供の頃のかかりつけも同じように家族を診察してました。
結婚前まで通っていて、大人になっても、子供のようにちゃんづけで呼ばれてました。

本当に便利ですよ。
私も子供も毎月アレルギーや喘息で薬をもらわなくてはならないので
子供と一緒にいつも通ってます。

2014.10.31 20:53 1

リンゴンベリー(33歳)

子供と一緒にしますよ。
恥ずかしいなんて思ったこともありませんし、むしろ一度で済むので助かります。
病院の掲示板に、普通に子供と大人の金額表示もしてありますし、受付で「インフルエンザの予防接種を」と言うと、普通に、「お母さんもですよね?」って感じです。

子供がまだ注射を怖がっていた頃は、「ほら、お母さんもしてるよ、大丈夫だよ」と言って一緒に受けました。

注射のあとは、アンパンマンのスタンプが押してあるテープを貼られますけどね。

2014.11.1 00:00 1

アンパンマン(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top