HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の予防接種と国について

乳児の予防接種と国について

2012.7.5 11:42    0 29

質問者: さくらさん(秘密)

生後3ヶ月の子供がいます。
今現在、予防接種をまだ1つも受けていません。
そろそろ受けなければといろいろと調べてみました。
そこでふと思ったのですが、子供の命や健康を軽視しているこの国がなぜ予防接種についてはこんなに熱心なのか?

たとえば国は原発事故での放射能汚染について、福島で現地の子供や妊婦に対して避難させるまたは事故後の検査を積極的にするなどの対策はとらなかったように思います。

ヒブワクチンはCMを使ってまで打つよう推奨していますが、牛の脳髄液を含んだ薬は本当に大丈夫なのか、何十年経っても副作用などが出ないのかどうか不安に思います。

本当は体によくないのを知っていながら、国民には知らせていないのではないか。
事故発生当時の放射線量のデータがありながら、現地の人には避難勧告をしなかったのと同じように、厚生労働省の官僚は自分の子供には打たないけど薬メーカーとの関係から国民には打つよう推奨しているのではないだろうか。

あの原発事故以来、この国の言うことが信じられなくなっています。
本当は騙されているのではないか、知っていて隠していることがあるのではないか。
ウチの子が将来その犠牲(副作用が出るなどの)になってしまうのではないか。

私のような考えを持ったことはありませんか?
かなり飛躍した考えなので周りのお母さん達には言えず、ここで書いてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは偏ってますね。

2012.7.5 15:09 23

みわ(29歳)

私も同じように考えています。
信じていない国の推奨するワクチンに関しては、かなり慎重です。
もっと正直に書くと、ほとんど受けてません。

こういうことを書くと、なんやかんや言われるので先に書きますが、
決して他のお子さんに病気をうつしてよいとか考えているわけではありません。
子供に体調の異変がある時は、軽めでも休ませています。

2012.7.5 15:36 17

匿名(42歳)

ヒブとプレベナーは任意なのでそんなに心配なら接種させなくてもいいのでは?
心配ならご自身でもっと勉強されればいいかと思います。
他の予防接種も一切打たないっていう極端な考えの方もいるみたいですからね~。

国を信用できないという部分には共感できます。結局自己防衛しかないですよね。
しかし、原発事故と予防接種を同じように考えることには違和感を感じます。次元が違うような…(^^;

2012.7.5 15:46 36

…(秘密)

なんだか考えておられる次元が違うと思いますが、

まぁ予防接種は強制ではありません。

そう思うならお子様に受けさせなければ良いのでは?

全て自己責任ですけど。

2012.7.5 15:50 21

自由(39歳)

ヒブをうけるのを不安に思うなら、まず四ヶ月からの三種混合やBCGから接種してはいかがですか?
何度か予防接種を経験するうちに気持ちも変わると思いますよ。
最初は不安に思うものですから。

産後しばらくはこの子を守らなきゃと、色々考えてしまいますが、一年もすると落ち着きますよ

2012.7.5 16:02 10

ピーコック(29歳)

予防接種については日本国内だけの問題ではないからだと思います。
現に日本は「はしか輸出国」などと他国に揶揄されています。

生後三か月のお子さんがいて不安な気持ちはわかりますが、
いろいろ考えだしたらキリないですよ。

2012.7.5 16:46 12

ぽよよーん(40歳)

この国が予防接種に関して熱心?
初めて聞きました。

日本は予防接種においてはかなり遅れてると思います。
ヒブも肺炎球菌も他の先進国はかなり前に義務となってます。
確か日本は、麻疹も(今は知りませんが)希望者のみでしたよね?
ちょっと前はアメリカなどから、日本は麻疹輸出国だとか
嫌味のようなことを言われてましたね。
あんなに感染力が強いのに、義務じゃないなんてって
ことでしょう。

私は海外に住んでいましたが
日本に帰国して予防接種の数が少なくて驚きました。
肝炎もヒブも肺炎球菌も希望者だけだし
ポリオもアメリカは4回だったのに、日本は2回(今は知りませんが)

日本は慎重なんだと思います。
また、原発のことに関しては一言では語れないと
思いますよ。
危ない危険とすぐに知らせてはパニックが
起こったりかえって危ない状況になる場合もありますよ。
例えば、同じ県でも、場所によりかなり数値が違います。
でも○○県、ってひとくくりにされますよね。
これってすごく慎重になるべきことと思います。
実際、○○県に住んでる友人より
私の近く○○のほうが放射能の数値が高かったりします。

真実ってなんなの・・?分からないと思います。

スレ主さんが間違ってるというわけではありませんよ~!
予防接種が危険だと思うなら、受けなくていいと思います。
私は自分で調べて、受けるリスクより受けないリスクのほうが
高いと判断し、受けました。
それぞれ考え方が違って当たり前と思います。

なにをどうするのが一番いいのか・・
いつでも自分達で考えるしかないと思います。
(もちろん、他の人の意見など聞きながら)

2012.7.5 17:01 51

ぐるんぱ(35歳)

あまりに無知な意見なので笑ってしまいました!
「予防接種についてはこんなに熱心」って、日本は予防接種においては欧米などにくらべるとものすごく遅れていて(発展途上国並)、任意接種で自己負担の必要なワクチンも非常に多く、全然熱心ではないです。

そして3カ月すぎても何もしていないなら、かなりのんきな親という印象を受けました。ヒブや肺炎球菌も生後2カ月に入ってすぐ打つことが推奨されているので、打つなら早く予約して同時接種していかないと、1歳までに必要な予防接種が打ち終わらなくなってしまいますよ。

自分の子どものことなので、もっと真剣に勉強すべきです。

2012.7.5 17:59 40

東山の金さん(41歳)

日本が予防接種に熱心ということはないように思います。

私は現在海外に住んでいます。
子供は二人目の子供が3ヶ月で、こちらの国で出産しました。

こちらの国はインフラ等は日本に比べるとイマイチですが、
予防接種に関してはとても進んでいます。

上の子は受けていないようなものも、下の子は生まれた翌月から接種しています。日本では最近承認されたものですが、この国ではスタンダードなものです。

原発に関してはたしかに日本の対応に問題があると思います。
個人でどうこうできるものではないですので。
国は信用できなくても、予防接種はさすがに考えだしたらキリがないのでは?
それに、もし仮に国が隠しているとして、副作用を心配して接種せずに、その病気になってしまったら・・・
結局苦しむのは子供です。予防接種をしたことで重症化しないメリットのほうが大きいと思っています。
任意なので信頼出来ないのなら接種しなければよいと思いますが。

横ですが、日本は薬の承認が遅いので、ガンの特効薬などができたとしても、なかなか保険もきかないのだろうなーと思っています。

2012.7.5 20:38 10

aiko(30歳)

原発事故と予防接種は全く別次元の話です。

任意接種はあくまでも任意ですから、嫌だったらしなければいいだけの話です。
でも定期接種のものは早めに済ませた方がいいです。

日本は全然熱心じゃありませんよ。ヒブや肺炎球菌もですけど水疱瘡やおたふく風邪だって定期の予防接種に加えてほしいです。

2012.7.5 20:52 11

ピー(27歳)

何年も前の「ER」というアメリカのドラマ。
子供に発疹が出たけどなんだかわからない。これはなんだ!?で一時間…

なんだと思います?

水ぼうそうなんですよ。

水ぼうそうと診断するのにドラマができちゃうくらい珍しい。それだけ予防接種をきっちりしてるんです。

悲しいかな、日本は予防接種後進国なんです。
慎重といえば聞こえはいいですが、国が何かあったときの責任や保障問題の所在をハッキリさせるのが嫌なんでしょうね。
さくらさんとは角度が違いますが、自身の保身ばかり考えている国は信用できません。

お母さんがしっかり勉強してちゃんと受けさせるべきものは受けましょう。

2012.7.5 21:44 13

ジャスミン(37歳)

私も同じように考えており、悩みましたがわが子には義務接種の最低限のものしか受けさせていません。

かなり周りと比べると考え方に偏りがあるので、大きな声では言いませんし、夫婦間でも方針の違いにもめたりしました。
病気になった時に後悔しないか…など不安だったりしましたが、でも今は後悔していません。

やはり生活習慣や食生活など、基本的なところで日々努力して、病気になっても重症化しないような身体づくりを心がけています。

いらないものをきちんと排出できる身体、大切ですよね。

そういった意味でも食事は気を付けています。

こういった考えは周りには理解されませんが、考えたうえでの選択ですから、それでいいのだと思います。

2012.7.5 21:51 9

くまくま(31歳)

そんなにおっしゃるなら、予防接種を受けなければいいのでは?
私は受けるリスクより、受けないリスクが怖かったです。

原発と予防接種は次元が違う問題だと思いますが、受ける受けないは個人の自由だと思うので。

この国は予防接種に関しては熱心なんかじゃないですよ。むしろ遅れている方です。
ヒブも肺炎球菌も欧米諸国ではかなり前から接種が義務づけられていますが、日本で接種を推奨するようになったのは最近ですし。

ちなみに、ご存知のうえでの投稿かもしれませんが、ヒブに関しては製造元はフランスですよ。
日本だけに輸出するためだけに作ってる訳じゃないだろうし、少なくともフランスでは同じワクチンを使用しているんじゃないでしょうか。
それなら、まず何年も前から接種しているフランスで重篤な副作用が出そうな気がしますが…

2012.7.5 22:00 8

とくめい(秘密)

なぜ原発の問題が出てきたのか甚だ疑問ですが、受ける受けないは個人の考え方による自由なので、受けさせない選択もありだと私は思います。
ただ、そういうことは夫婦間で話すべきことではないですか?
私は取捨選択して受けさせた立場ですが、なんだか全部きちんと受けさせた親御さんにはあんまり気分の良い内容じゃないと思います。
それから皆さんおっしゃるように日本は全く予防接種に熱心なんかじゃない国です。
何を根拠に熱心だと感じたのですか?
スレ立てる前にもう少し調べたほうが良かったかも知れないですね。

2012.7.5 23:27 8

匿名(秘密)

予防接種と原発とは別問題ですよ。

私は養護教諭(保健室の先生)ですが、接種しない主義の保護者はいます。
でも、BCGも麻疹も打ってないと、学校も困ります。

感染力が強いものは、自分のお子さんが罹患するだけでなく、それが周りに与える影響がものすごいんですよ。
結核なんて毎年の健康診断で必ず問診がありますから、毎回教育委員会になぜ接種していないかを報告しなければなりません。
家族が発症しても、保健センターや教育委員会から調査が入り、本人が発症したら、それこそ学校全体に調査をしなくてはいけません。

麻疹も一人発症したら、同じ教室に一時間一緒にいたら、接種していない子はほぼ確実に感染します。
だから接種してほしいのに、そういう保護者はなぜか絶対大丈夫という変な自信をもっていて、その数人のためにこっちはヒヤヒヤです。

体調が悪かったら休ませる以前の話だと思いますけどね。
自覚症状が出た時には、病原体をばらまいている可能性があるので。

2012.7.6 03:31 18

りこ(38歳)

一つ一つの事柄に対して言いたいことはわかるのですが、それらを変なところで繋げて考えてらっしゃるところに違和感を覚えます。

私は、原発事故は原発事故について、予防接種は予防接種について、できる限りしっかり調べて親が子どもに良かれと思うことを判断していくしかないと思っています。

あと、今の政治家が考えているのは、自分たちのことだと思います。
子どものことでひとくくりに考えてしまっているので、本質が見えなくなっているのでは?と思いました。

2012.7.6 06:18 9

かな(33歳)

ヒブについてだけ書きます。

これからお子さんは何度も熱を出します。

その時に髄膜炎で後遺症が残っても後悔しない覚悟があるなら
ヒブは打たなくても良いのでは?

上の子の時、まだヒブが日本では打てず、高熱を出す度に髄膜炎の検査をしました。
その子が3歳になった時にやっと日本でも打てるようになり、全額自己負担で打ちました。

下の子は生後2ヶ月から打てるものは全部打ってます。
高熱を出しても医者はヒブを打っているなら髄膜炎は大丈夫だと検査もしないくらいです。

この予防接種で髄膜炎が99%防げるのに、日本国は北朝鮮並みに予防接種が遅れているのです。

髄膜炎、けっこう身近な病気ですよ。
お子さんにとって最善の方法をとってあげてくださいね

2012.7.6 06:55 13

覚悟を!(38歳)

予防接種は任意なので、そんなに心配なら接種しなければ良いのではないですか?

予防接種と原発問題をなぜ比較したのかよくわかりませんが、そもそも次元が違いますよ。
原発周辺で被害にあわれた方々、未だ何も解決策がなく先が見えない生活をしている方々、ある意味その方達に失礼です。

国が何もしてくれない!と豪語するのであれば、あなたが政治家にでもなってこの国を変えれば?
それか、原発も任意予防接種もない国へ移住する。

2012.7.6 07:53 10

TOKUMEI(33歳)

予防接種はそんなに心配なら、受けないというのもアリなんじゃないですか。
私は受けさせましたけどね。
どうしてかと言えば、感染して重症化するリスクの方が恐ろしいからです。

うちの子は、1歳になってすぐの頃に、ロタウイルスに感染して重症化し、救急車で運ばれました。
このまま子供が死んでしまうのではないかと、本当に恐ろしかったです。
だから、防げる病気はちゃんと防ぎたいと思います。

今はインターネットが普及していますから、一般人レベルでも病気や薬・ワクチン等のメリット・デメリットをある程度調べることができますよ。

ところで、横ですいませんが、ぐるんぱさんのご意見で「ポリオはアメリカだと4回なのに、日本では2回だけ」といった内容がありましたが、これは不活化か生かの違いがあるからでは?
違っていたら申し訳ありませんが、そんな感じで素人意見は不確かな情報も多数あるので、出来る限り信用できる情報源を自分で探して、最終的には各々が自己責任で判断するしか無いのだと私は思います。

2012.7.6 08:05 11

くまのペーさん(秘密)

他の方も書かれていますが、日本は予防接種後進国ですよ!他の国でかなり前から行われている予防接種をやっと今、日本で始めたのです。予防接種でごくごく稀に出る副作用よりも、予防接種をせずに大流行してしまった方が、社会にとってマイナスなんです。

私は、風疹の予防接種を打っても打っても、抗体がすぐになくなります。注射の病原性では低すぎて、体に抗体が残ってくれないのです。。。もう4回打ちましたが、2~3ヶ月後には陰性になってしまいます。。。

今、風疹が流行っていますが、妊娠希望の身としては、怖くて仕方がないです。そんな中、予防接種を受けさせない親を見ると腹が立ちます。他人の迷惑も考えて欲しい。

病原菌の特性もあるとは思いますが、天然痘は撲滅されたのではなかったですか?予防できる病気は予防しようという考えに私は賛成です。

2012.7.6 10:31 11

予防は大事(33歳)

まず皆さん仰られてますが、日本はワクチン後進国です。細菌性髄膜炎もワクチンがあれば予防出来たかもしれないのに、他の先進国ではワクチンが認可されているにも関わらず、日本はワクチンがありませんでした。

その為に防げたかもしれない髄膜炎になり重い後遺症を残した子供達がいるのをご存知ですか?

またポリオもそうです。諸外国は不活化ワクチンを導入しているにも関わらず、日本はずっと生ワクチンを使い、実際にポリオを発症した子供達もいます。日本は不活化ワクチンの導入が進まないので小児科医が個人的に海外から不活化ワクチンを輸入し、接種している有り様です。

これから先、お子さんも風邪や熱を出したり事もあるでしょう。風邪薬の一つ一つも必ず副作用はあります。100パーセント安全な薬なんてありません。大多数の人は大丈夫でも、薬にアレルギーを起こす事もあります。

薬もワクチンも副作用とお子さんの体調やもし重症化した場合とを天秤にかけ、どうするかを親が判断しなければなりません。

2012.7.6 13:11 12

匿名(30歳)

ポリオは日本は経口タイプなのですね!だから2回。

大変失礼しました!

調べていたつもりだったのですが
不確かなのに書きこんでしまってすみませんでした。

2012.7.6 15:07 4

ぐるんぱ(35歳)

ヒブと肺炎球菌について。
私は息子が2ヶ月になってすぐに受けさせました。

大昔になりますが私の妹が生後6ヶ月で風邪⇒髄膜炎になりました。
父も母ももちろん妹本人も生死を彷徨う大変な入院生活を過ごしました。

その時にヒブや肺炎球菌の予防接種があったならば。

予防接種について色々な意見がありますが今ならかからなくてすむ、後遺症を残さずに治せる、そういうメリットもあることを知っておいてください。

2012.7.6 15:54 5

日本は遅れてます(34歳)

皆さんも書かれていますが、日本は予防接種に関してはかなりの後進国です。
まず生ポリオに関しても以前から接種による麻痺のリスクが高いのに、不活化導入に踏み切るまで時間があかったこと。ロタウイルスのワクチンが導入されたのもここ最近の事です。
さくらさん本当に子供さんいらっしゃるんでしょうか?
予防接種について本当に調べているなら、日本が予防接種に熱心だなんて書き込み恥ずかしくて出来ないとおもいます。
予防接種は受けたくないのなら受けなければ良いと思いますが、受けないことのリスクもしっかり把握して生活してください。

2012.7.6 15:55 6

ちび(1歳)

これが本当の釣り堀スレだと思います。

毎日毎日釣り認定レスを見かけ
微妙な気持ちになってましたが
初めて、うわ、これ釣りでしょ?!と思ってしまいました。

2012.7.6 17:56 4

疑い(31歳)

スレ主です。
このような質問に真摯に応えていただき、本当にありがとうございます。

まずご指摘ありました日本が予防接種について熱心、については誤りがありましたことお詫びします。
欧米諸国よりも遅れていることは承知しております。ただ放射能汚染対策と比べると、それよりは熱心に取り組んでいるように見え何か裏があるのでは?と思ってしまいました。
皆さまが言っておられるように、今回のことと原発問題までを結びつけたのでおかしくなってしまったのだと思います。
また、いろいろと勉強不足で申し訳ありません。

海外在住経験ある方の書き込みも、ありがとうございます。海外に知り合いもおりませんので、貴重な情報です。
BCGについて聞きたいのですが、1歳を過ぎると効果が無くなり欧米では現在打たないとネット上で見たのですが。。
実際海外タレントの腕には日本人のようにBCGの痕が無いように見えます。

予防接種については夫と話し合う必要がありそうです。
夫は帰りが遅く、このことについて一人悶々と悩んでいるうちに3ヶ月になってしまった次第です。
かといってママ友には容易に相談できず、思い切って書き込んでみてよかったです。
受けなければいい、としか書いてもらえないのではと思っていたのですが丁寧に考えを書いてくださったこと感謝いたします。

2012.7.6 20:52 8

さくら(秘密)

跡が見えないのはおそらく、海外では見えない所に打つからではないでしょうか?

2012.7.7 04:17 9

BCG(秘密)

そりゃあ裏はあると思いますよ。
原発とかは今話題になってるけど
製薬会社の縄張り争いで今の日本の
予防接種行政に繋がってるので。

不活化ポリオだって日本メーカーの開発を
まってたら今にいたります。
外国のメーカーが新型インフルエンザワクチン
売り込むために大騒ぎしたなんて話も
ありますしね。
外国では一日に五本まとめ打ちしたりするので
両手両脚あたりに打つので
見えないとこに接種跡があったりします。

副作用より実際かかったほうがはるかに
重い症状になるのが大半なので
みんな予防接種を受けてるわけで。
日本は世界の動きをみて仕方なく導入
という感じで遅れぎみですね。
三ヶ月から単独接種は全部は無理そうですね。
定期接種メインでいけばいいのでは。

2012.7.7 09:12 7

Sa(秘密)

放射能のリスクと病気のリスク、ダブルになっちゃわない?

予防接種しないと。

よくよく考えてあげて下さい。お子さんの為に。

2012.7.9 20:19 5

りさ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page