HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児中の麻疹の予防接種は?

母乳育児中の麻疹の予防接種は?

2008.4.4 12:46    0 4

質問者: ハシカさん(35歳)

こんにちは。
今母乳で子供を育てていますが、
先日血液検査で麻疹の抗体がないとわかりました。
産婦人科で血液検査をしてもらったのですが、
先生に母乳をあげながら予防接種は良いのかわからない・・と。
小児科の先生に聞いてみてくださいと言われました。
こちらで先に質問してみたいと思い書きました。
同じ状況で麻疹の注射を打ち、母乳をあげ続けていたという方もいらっしゃいますか?
今年も麻疹が大流行するとのことで、
赤ちゃんがかかると大変だと知り、
とても心配でいます。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、ハシカの抗体がありません。
私が先生に言われたのは、
予防接種は、弱めたワクチンを体内に入れて抗体を作るということなので、予防接種を受けると
ハシカに軽くかかった状態になります。
だから、その状態で赤ちゃんと接すると、
赤ちゃんにハシカが移ってしまうかもしれないので、
赤ちゃんより先に予防接種は受けられない、と。
赤ちゃんが受けた後しかダメらしいです。
母乳だからとかミルクだからとか、関係ないらしいです。

2008.4.4 19:09 25

わたしも(30歳)


私もはしかの抗体ないので病院に問い合わせました。3箇所で聞きましたが3箇所とも違うことを言われました。
1、授乳終わってからのほうがいいでしょう。
2、打っても構いません。
3、まれに赤ちゃんに影響してしまうことがあるので打ってから5〜6時間は母乳をあげないでください。

打っても構わないと言った病院はワクチンを切らしてたので結局、未だに打ってません。
どれが本当なんでしょうね・・・

2008.4.4 23:27 17

抗体なし(28歳)


私はハシカではありませんが、授乳中におたふくの予防接種をしました。2箇所の病院の先生には、全く問題ないと言われました。1日でも早く打ったほうがいいと言われすぐに接種しました。
その後、おっぱいをあげましたが何も問題なかったです。参考までに・・・

2008.4.7 00:15 31

みみ(33歳)


お返事ありがとうございました。
ダメだとおっしゃる先生もいるとのことなんですね。
この春から夏は麻疹がうつるかもしれない怖さが
ありますが、子供が1歳になって予防接種するまで、
私の方も予防接種をやめときます。
ありがとうございました。

2008.4.8 12:00 15

ハシカ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top