HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 当日になるとダルくなります

当日になるとダルくなります

2014.11.1 10:45    0 10

質問者: ぷーさん(43歳)

子供は五歳女の子、幼稚園年中です。毎回メンバーは違うものの遊ぶ約束をしたりしますが当日になると面倒になってしまい風邪等の仮病使ったり用事ができたとキャンセルしてしまいます。ものすごく仲の良いメンバーの時はそんな事は思わないのですが、普通に仲の良い、少し仲の良い程度だとだるくなってしまいます。当日までは楽しみにしているのですがやはり当日になると面倒になり…あまりキャンセルも悪いので一回は遊びました。遊んだら遊んだで楽しいのです。子供に申し訳ないと思いながら面倒と思ってしまう癖がなおりません。人付き合いも好きですし…同じような方はどう対処されていますか?最初から行かなければいいという考えはありません。本当に楽しみにしてるんですが当日だるくなってしまうんです。何かアドバイスがあればと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達に、まさにそういうタイプの子がいました。

地元の同級生、同じ部活の仲間の一人で、付き合いも濃い間柄でしたが、社会人になり、他にも付き合う仲間ができて、あまり重視されていないのかな、と感じています。

誘って最初から断る場合もあれば、前日、当日キャンセル(これが一番多い)されます。

ビックリしたのは、彼女が第一子を出産し実家にいる時、落ち着いた頃に連絡し、あらかじめ日時を約束して仲間と二人で出産祝いを届けに行ったら、家にお邪魔して5分ぐらいで「ゴメンね。あと30分ぐらいしたら出かけなきゃいけなくて…」と言われ、もともと負担にならないよう短時間で失礼しようと思ってはいたけれど、「あー、やっぱり嫌なのかな」と思ってしまいました。

一緒に行った友達は、「嫌なら約束自体しないんじゃない?考えすぎだよ。」と言っていましたが、そのあとも、家の車庫には彼女の車があったので、おそらく「出かける」は帰ってもらうための口実だったんだと思います。

付き合う仲間はどんどん変わっていって当然だし、別に昔と同じようにしたいとは思っていませんが、私が不思議に思うのは、それならなぜ約束するのか?って事です。

子どもの体調不良などでドタキャンなら分かりますが、「当日になると面倒」って…「最初から行かなければいいという考えはありません」って言い切っちゃってるのもなんだかなぁ…。

キャンセルすることが分かってて約束された相手を、主さんが振り回しているって事も自覚するべきだと思います。

2014.11.1 12:15 47

ティガー(41歳)

アドバイスもなにも自分に甘えないことじゃないですか?

誰かと約束していて、それをキャンセルするって相手の予定も変わりますね。
相手に迷惑をかけるんです。
自分や子どもの信用がなくなるだけじゃないんですよ。
迷惑をかけているという感覚が薄いんじゃないですか?

私も自分で予定を入れて「面倒くさいな」「なんで今日にしたんだろう」などと思った経験はあります。
少なからずみんなあると思いますよ。
友達との約束に限らず、習い事や他の用事でも‥

でも相手がいる場合は、そこでキャンセルしるかしないかは、その人の人間性にかかっているんじゃないですか?

鬱病の人なども同じように思うと聞いたことがありますが、そうではないのならただの甘えだと思います。

2014.11.1 13:03 25

ぱーりー(38歳)

主さんのような気持ちになること、正直に言うとありますよ。
でも相手の気持ちになると、私はキャンセルできません。

私も行ったら行ったで楽しいのですが、家を出るまでが…なんですよね。
そんな時は栄養ドリンク飲んでますよ。シャキーンとして億劫な気持ちが吹き飛ぶので(^ ^)

「約束を守る」は、人間関係の基本だと思います。
キャンセルしなくてよい自分に合ったペースで遊ぶ約束を入れたり、私のように栄養ドリンクの力を借りたり…。

周りの信用を無くさないためにも、改善された方が良いと思いますよ。

2014.11.1 13:04 26

いねむりパンダ(37歳)

だるくなってって、要はめんどくさくなるだけですよね。

しかももう何回もキャンセルしてるみたいですけど、最初から行かないという選択をしないなら、約束した以上は何がなんでも破らないって気合い入れるしかないんじゃないですか?

主さんみたいな人いますがはっきり言って大迷惑です!
子供は遊ぶ気になってるし、こっちも仕事や他の予定を断ったりしてるのに当日ドタキャン。
最初は普通に信じてましたが、何回も同じ事が続いて、「あ~めんどくさいだけで理由も嘘なんだろうな。」と気付きこちらからは誘わなくなりました。

ばれてないと思ってるのは本人だけです。
多分相手も敢えて突っ込まないだけで内心イライラしてると思いますよ。
遅刻の某スレじゃないけど、相手の時間を奪っている、迷惑をかけてるという自覚をもっともつべきだと思います。

2014.11.1 15:02 25

匿名(34歳)

幼稚園絡みの予定は、面倒で怠いけど、そんな風にみんな思っているだろうと思い、我慢して行ってますよ。

行けば楽しいかというとそうでもなく、悟られまいとにこやかにしているのも疲れます。

ママ同士の約束ってみんなそんなものなのだから子供の為と思ってと、頑張って下さい。

2014.11.1 15:29 5

匿名(秘密)

当日になったら、面倒。そういうこともよくありますが、キャンセルはしないようにしてます。
相手に悪いですしね。
あまり考えずにえいっと家を出てしまうしかないのでは?
いっしょにママ友とつまむお菓子を、自分のお気に入りにしたり、以前から食べてみたかった物を買っていくとか、楽しみを一つ用意しておくのもいいかもしれません。

2014.11.1 22:52 4

モノ(38歳)

私も同じタイプです
私なら当日面倒になりそうな相手なら最初から約束しません。

どうして最初から行かないという考えはないのですか?

ドタキャンはあまりよろしくないと思います。

2014.11.2 02:20 9

リッツ(42歳)

約束の日までは楽しみ、当日になると支度やらなんだか面倒、このまま家でダラダラしていたい…と思うことは私もあります。

レスを見てもそう思う人もいるみたいですね。

でも約束した以上行きます。

たまに約束した相手が「子供が熱出した!!」とかってキャンセルしてきた時はうれしい時もあります。

相手が「ごめんね!!今度また誘う」とかってメールしてきたら「大丈夫大丈夫。お大事にね!!」なんて張り切って返信した後、家でダラダラします。

2014.11.2 19:10 5

さちこ(39歳)

失礼ながら、トピ本文とトピ主の年齢をみて、単純に加齢からくる体力不足が原因かと思いました。更年期では?

しかし、約束は守りましょうよ。嘘をつき約束を破る、子供は見抜いていますよ。周りも気づきます。

信用を無くしますよ。

2014.11.3 07:43 12

どんぐり(35歳)

私も当日面倒になることはありますよ。
でもドタキャンはしません。
相手に悪いから。
子どもだって可哀想です。

主さんみたいにドタキャン多いタイプは、やはり周りにはバレていると思いますよ。
信用なくしたくないなら(もうすでになくしていると思いますが)改めた方がよろしいかと。

時間を無駄にされ振り回されて、周りが気の毒です。

2014.11.3 12:52 9

いい大人なのに(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page