HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > トキソプラズマの検査受け...

トキソプラズマの検査受けていない

2014.11.6 17:56    0 5

質問者: ももさん(33歳)

こんにちは。
いつも参考にさせてもらっています。

不妊治療の末ようやく妊娠する事が出来ました。
妊娠初期に不妊治療の病院で血液検査は行い、そのコピーを持って産院に転院しました。

ようやく19週を迎え、少しホッとしたのですが、先日妊婦の友人がトキソプラズマの抗体がないから色々気をつけなくてはいけないのと聞きました。

ほとんどの産院で検査を行うはずと聞き、慌てて初期の検査結果を見るとトキソプラズマの検査はやっていませんでした。

ちょうど主人の転勤もあり、別の産院に転院する事になったので、検査をお願いしました。
新しい産院では、トキソプラズマの検査は初期に勧めていると言われ、不妊治療の病院でも次の産院でも勧められなかったと話すとかなり驚かれました。

検査は出来るけど、中期の段階ではもしも陽性が出たら妊娠前か妊娠後かの判断が出来ないと言われ落ち込んでいます。

動物は飼っていませんし、妊娠後は生肉や生ハム等食べないようには気をつけたつもりです。
ですが、妊娠前は生肉生ハム、ユッケや馬刺しなど大好きでかなり食べてきました。

もし、今陽性が出たら妊娠前なのかわからないのでは、落ち着かない日々をずっと過ごさなくてはいけないのかと思うと同時に、不安で仕方がありません。

トキソプラズマの検査を初期に受けず、中期以降に受けられた方がいらしたら、どんな状況だったか教えて下さい。

検査結果が出るまで2週間待つしかないのですが、気が休まらないので、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠中の者です。
私も不妊治療で妊娠したのですが、風疹の知識しかなく妊娠してからトキソプラズマの事を知りました。
なので、検査したのが1人目の30週以降だったと思います。
陰性でしたが、見事に抗体がありませんでした。私はお肉はウェルダン派で生肉は食べないので、あれですが…。
今回は2人目なので、オムツ処理しながらの妊婦生活なので、初期の血液検査でサイトメガロウイルスとか全部検査してもらいました。
ちなみに1人目の時はサイトメガロも知りませんでしたので検査すらしてませんでした。外出時は常にマスクしてましたし、今回もマスクは必須ですね。


主さん大丈夫だと良いですね!

2014.11.7 01:34 8

凪子新聞ウェブ版(35歳)

私は初期に頼んで検査してもらいました。

確か陽性だとしても赤ちゃんに影響の無い範囲で治せたと思います。

ちなみに我が家は猫を飼っていますがそれでも陰性でしたよ。

生ハム以外にもガーデニングや土いじりも良くないみたいです。

もちろん可能性はゼロではないけど、かなり低いのでは?

あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
私も今7ヶ月です、お互い無事産まれると良いですね!

2014.11.7 08:10 6

ケーキ(35歳)

凪子新聞ウェブ版さん

コメントありがとうございます。
お二人目を妊娠中なんですね♫

サイトメガロウイルスは同業の先輩が妊娠中にかかり、悲しい結果になった事があったので、不妊治療の病院に判定日の日に検査をお願いしました。

結果は陽性で抗体があったのですが、その時にサイトメガロウイルスにかかった妊婦さんなんて見たことないよ〜‼︎と検査しなくてもという言い方でした。

かなり大きい不妊治療の病院で産科もある病院の先生からそういう風に言われたので、トキソプラズマの事も気にしないで過ごしていました。

でも、やっぱり自分で知識を持たなくてはいけなかったと今頃反省です。

せっかくのマタニティライフなのにこんなに不安定ではよくないと思い、ジネコに愚痴のように吐き出してしまいました。


そんな私にコメント頂けて嬉しかったです。
お腹の中で元気に動くこの子を信じたいと思います。
本当にありがとうございました‼︎

凪子新聞ウェブ版さんも温かくしてお過ごしください。
元気な赤ちゃんを一緒に産みましょうね‼︎

2014.11.7 12:08 7

もも(33歳)

ケーキさん

コメントありがとうございます。
やっぱり初期に検査ありますよね。
本当に初期に受けたかったと後悔の日々です。

抗体を持っている人はかなり少ないと聞いたのですが、もし陽性だとして妊娠前か後かわからないなんて、もし感染が初期なら薬を使えたのにと色んな事を考えてグルグルしてしまいました。

母親になるのに、こんな事ではダメだと頭ではわかっていても感情がついていかない状況です。

土いじりは普段から全くしませんし、妊娠後は生ハムやカマンベールチーズやブルーチーズなど食べないように気をつけたつもりですが、それでも完璧でないですし。

でも、ケーキさんからも大丈夫と言われて気持ちが少し楽になりました。
結果も必ず報告させて頂きます‼︎

ケーキさんはもう7カ月なんですね♫
お互いに元気で健康な赤ちゃんを産みましょうね‼︎
本当にありがとうございます‼︎

2014.11.7 12:16 6

もも(33歳)

本日トキソプラズマの検査結果が出ました。
結果は全て陰性でした‼︎

落ち着かない2週間でしたが、こちらに相談して気持ちが軽くなり本当に有り難かったです。

抗体がないので、引き続き気を引き締めてマタニティー生活を送りたいと思います。

本当にありがとうございました。

2014.11.18 11:17 8

もも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top