HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 学校を休んだ日の習い事

学校を休んだ日の習い事

2014.11.7 08:24    2 11

質問者: ばすばすさん(35歳)

インフルエンザなどの重病ではなく、風邪気味レベルで休んだとします。お医者さんには本人が元気になれば学校に行っていいと言われました。
家でゆっくり休んで、放課後の時間にはすっかり元気になりました。その日は習い事の予定です。この場合、
1、学校を休んだのに習い事なんて気がひけるので休む。
2、 ピアノや習字などであれば行くけど、スポーツ系であれば休む。
3、放課後の時点で元気だし、お医者さんにもいいと言われたから本人が行きたがれば行かせる。
4、その他。

皆さんならどうされますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら1です。
一時的によく見えているだけで、
また風邪がぶりかえしても困りますから。
そして学校は翌日もありますし。

2014.11.7 10:13 21

えっと(43歳)

もちろん休ませます!

学校休んでるのに、習い事は来てたよ。となれば私なら、イヤですね!

何でも治りかけがうつりやすい。と聞いた事があります。

他の方への配慮も必要かと...

2014.11.7 10:29 20

クー(33歳)

1ですね。でも、気が引けるからではないです。

学校を休ませるほど体調が優れなかったのだから、夕方にどんなに元気になったとしてもその日は丸ごとお休みです。体も心もゆっくり休んで温かいものを食べて早めに寝かせて、次の日に万全の態勢で学校も習い事も行かせたいと考えるからです。

もう元気になったからと習い事へ行かせて、またぶり返しても困りますから。

2014.11.7 10:45 18

みわ(35歳)

ピアノ講師です。
よく、咳していてもレッスン来る生徒さんいます。
学校は、お休みしたって言う方もいます。
身体に負担にならないからと、来ているかもしれませんが
こちらは、かなり迷惑です。
自分達の事しか考えない方多いです。口には出しませんが...。
私なら1です。

2014.11.7 10:55 34

ねね(30歳)

風邪って朝が一番つらいですよね。
だから、午後に良くなっているように見えても習い事には行かせませんよ。
学校に行けないくらいだったのに習い事には行くのはやっぱり順序が違うと思う。

2014.11.7 11:09 15

にわから(39歳)

私なら、学校を休んだなら休ませます。

治ったばかりですよね?
もしかしたらぶりかえすかもしれないし・・
治ったところで出かけたら
また酷くなったりすると困るし。
その日は翌日の学校に備えてしっかり休ませたいです。

習い事で同じ学校の子などに会ったら
「あれ?」と思われるかも。
イメージだけでいうと、
風邪で休んだ→まだ治ってないって思っちゃうかも。
移されたら嫌だなぁと思う人もいるかもしれない。

まぁ私は慎重すぎるというか色々気にするほうなので
参考にならないかもしれないです。
他の方の意見が気になります。

2014.11.7 11:52 4

runa(30歳)

完全に1です。
いくら元気になったからといって学校休んでるのに習い事に行ったり風邪気味でしたら軽くてもこれも学校休んでいるくらいなのですから他の人にうつしてはいけないという考えだと思います。

まずお子さんが学校休んでるのに外で目撃されたら学校で何か言われるのは間違いないですよ…。
ずる休みしたとか子供は見たまま言いますから結構残酷です。
いじめとつながる可能性もありますから。
3のような考えを持つ親は考えられません。

前の職場で人が少ないのに具合悪かったらしく急に休んだ方が翌日は大好きな野球観戦に行っているのが噂になって翌日でもこの騒ぎようですから、いくら習い事とは言えちょっと自粛するべきです。
大人と比べてしまいましたが子供であろうがすぐに外へ出すのはそれは親が非常識にあたります。
35歳でしたらご自身で判断できませんか?

2014.11.7 13:49 7

るり(34歳)

習い事講師です。
親の気持ちでは2にしたいというのも分からなくはないですが、是非1にして下さい!迷惑です〜。
以前学校で吐いた為早引きしたけどもう元気っていう子が夕方来てましたが。怖すぎますー

2014.11.7 13:53 12

まりも(37歳)

子供の体調、他人へうつす心配などを考えれば、常識的には休ませるのが普通の感覚だと思います。
でも、いますよね、元気になったから〜本人が行きたがったから〜ってつれてきちゃう人。
我が子の通うお教室にもそんな親子がいて、みんな迷惑してます。帰り際「教室でお腹痛くならなかった?」「お腹痛くなってトイレでゆるゆるうんちしたよ。」なんてやり取りするのを聞いて「え?胃腸系?!元気になったなんて見た目だけで、おなかもゆるいみたいだし、うつったらどうしてくれるの?!」と思った事があります。
その親子、他の面でもズレてて嫌われてます。

2014.11.7 14:01 12

公子(39歳)

そもそも、風邪気味くらいで学校は休まないと思うのですが。
どんだけ過保護なんですか?

2014.11.7 22:21 5

匿名(秘密)

1じゃないかな…普通。

でも学校は休んで夕方公園では遊んでいた…という子もいますよ。

いろいろな家庭・・ありです。

2014.11.8 17:43 3

さちこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top