HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学校の制服はどれくらい...

小学校の制服はどれくらい揃えれば?

2015.3.4 11:09    1 4

質問者: mieさん(33歳)

4月に小学生になる子供がいます。

今月中に引越し予定で、入学予定の小学校に制服があるのですが、制服の購入をそれぞれ何着くらい揃えれば良いのかわからず質問させてください。

購入が必要なものは
○ジャケット
○ジャンパースカート
○長袖ブラウス
○長袖ポロシャツ
○体操服
○ハーフパンツ
以上です。

ブラウスやポロシャツは3枚ずつ、体操服とハーフパンツは2セットくらいかな…と思うのですが
ジャケットとジャンパースカートはやはり2着ずつは必要でしょうか?
低学年のうちは結構汚しますかね…

幼稚園の制服は洗濯機で洗えてすぐ乾いたので1着で足りていたのですが、小学校のはジャケットとスカートで12,000円するのでドライクリーニングですよね…
(総額にするとすごい金額になるのでちょっと怖気付いています)

知人がいない離れた土地に転居する為、聞ける人がおらずここで相談させていただきました。

小学校に制服がある親御さんは入学の時どうされたか教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはブラウス類はたくさん用意してますが、ジャケットは1つだけですよ。毎日来ていかなきゃならないものでもないし学校では脱いでることも多いみたいです。

スカートは2つを洗って使いまわしてます。プリーツですが家で洗って軽くプレスしてます。その為に?ちょっと高い方の形状記憶のやつにしました。やすいのはすぐヨレヨレに成るらしいです。

ジャケットも家で洗ってますが今の所大丈夫です。

2015.3.4 12:00 9

とめ(秘密)

小学生の子どもがいます。
制服がある小学校です。私の場合を書かせて頂きますね。

ジャケット・スカート・・・1枚ずつ
ブラウス・・・1枚
ポロシャツ・・・3枚
体操服・・・1枚
ハーフパンツ(体操着のズボンの事でしょうか?)・・・1枚。

です。
制服のジャケットもスカートも、今のは形状記憶になっているので、洗濯機で丸洗いできますよ。
うちは1週間に一度、週末に洗濯するだけです。
女の子でしたら、そんなに汚してきませんよ。

ブラウスは、入学式や参観日の時などしか着ませんので、1枚で充分です。普段はポロシャツを毎日取り替えて、予備に1枚置いています。

体操服も月曜に持っていって週末に持って帰るので、1セットあれば大丈夫だと思います。

とりあえず、1枚ずつ購入して、やっぱり足りないと思われたら、学校指定のお店でいつでも購入できますので、その時に考えてみられたらどうでしょう?

2015.3.4 12:26 12

mai(40歳)

うちの子の学校も指定制服です。ウール地の所謂制服生地のものですが、洗濯機で洗えます。スカートのプリーツもとても綺麗なまま乾きますし、埃もつきにくくて扱いやすいです。
夏のスカートは2着あって一つは指定のもの、一つは市販の制服スカートを買いましたが、やはり指定のもののほうが質が良いです。
幼稚園と違って遊び着など無いので、図工のあとなどはけっこう汚して来ますので、週末の洗濯は必須です。

2015.3.4 14:05 9

まな(40歳)

お返事をくださった方々、ありがとうございます!
ジャケットとスカートは一揃えでも足りるのですね!
夏は枚数がいるようですが、聞いておいて本当に良かったです…
しかも、最近の制服は丸洗いもできるんですか。

アドバイス通りひとまず最低限揃えてみて、足りなければ買い足そうと思います。
ありがとうございました!本当に助かりましたm(_ _*m

2015.3.5 15:54 7

mie(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page