HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学校終わりの時点で身長...

小学校終わりの時点で身長が低かった方々、中学校の制服は大丈夫でしたか?

2014.10.19 12:17    6 9

質問者: 姫子さん(秘密)

タイトル通りの相談ですが、6年生の娘は、幼稚園の頃からずっと身長順で一番前で、同級生の他の子と比べても飛びぬけて身長が低く、6年生の現在でも127cmです。(食べ物の好き嫌いは無く、特に知能をはじめとする障害はありません)

一度、内分泌系や脊椎関係の関連で、何か異常があるのか不安に感じたために、夏休みを利用して、市外の大学病院の専門外来で沢山の検査を受けたのです。

娘にはせっかくの夏休みなのに、辛い検査に耐えて大変な思いをさせてしまったと思いますが、検査の結果は、単に背が低いだけで、他に異常は見当たらなかったため、お医者さんから治療を要するような話は出ませんでした。

ですが、来年には中学校に入るため、このまま身長があまり伸びないのであれば、やはり不安になります。

そんな中、小学校の終わり~中学入学時にあまりにも身長が低いなら、中学の制服でなく、小学校の頃の制服を引き続き着ることも避けられないという話を聞いたのですが、それは本当ですか?
(そうなるのであれば、教育委員会を通して学校に申し出することになるのだと思いますが)

私や夫が中学に上がる頃も、確かに飛びぬけて身長の低かった人は一人はいましたが、私は私立の学校に進み、そこでは私服の学校だったため、事情はよく分からないのですが、夫の通っていた中学校では、そういう人がいた話を聞きます。
(地域性なのか、学校の性格なのかあいまいなところもありますが)

最近はどうか分かりませんが、もしそれが本当であれば、やはりみんなセーラー服なのに一人だけそうでないのはかわいそうすぎますが、今からでも何か私たちが出来ることはありますか?


特に中学校に入るまで身長が低かった方々の意見を知れたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6年生で127cmは、ちょっと心配ですね。ご両親とも背が低いのでしょうか?
うちの地域では小学校は私服で、中学校から制服でした。
多感な時期なので、自分だけ違う制服や服を着るのは、辛いでしょう。 お金はかかりますが、早めにオーダーメイドか何かで、みんなと同じ制服を作ってあげたらいかがでしょう。

2014.10.19 14:26 28

心配ですね。(38歳)

時代が違いますが中1の時は身長が低く、前から一番二番でしたが、中1の夏休みに10センチ伸び、中2の夏休みに13センチ伸びました。
身長が低かった同級生も私と同じ位伸びました。

私の居住区の公立中は私服が殆どですが、身長が低いからといって、1人だけその学校の制服が着れないとなれば、問題になるのでは?人権的にという意味で。
私立中で低身長のお子さんも制服は着てましたよ。

2014.10.19 14:44 10

経営(40歳)

私自身のことですが、小学校卒業時点で130㎝ほどしかなく、私は私立の中学に行きましたので、中学の制服を買っています。
他の方もおっしゃってますが、小学生でも制服なのは地域性でしょうか?
身長が低くても丈をつめたりしたら大丈夫だと思うのですが・・・。

中学での説明会などあるようでしたら、聞いたらどうでしょうか?
娘さんだけ違う制服というのはないんじゃないかと思うのですが・・・。

2014.10.19 18:04 12

りっこら(秘密)

すみません、りっこらさんは最終的に身長は何センチになりましたか?
我が子が小さく、こちらのスレをみつけたので気にかけていました。

2014.10.19 18:48 10

横ですみません(35歳)

今で約130ということは、服のサイズはジャストサイズで140くらいじゃないですか?

プラス10で150でも、大きめなりに着られるはずです。三年間の伸びを考慮してそれくらい上を買う方もいらっしゃいます。

150なら、うちの地域では扱っているサイズですよ。

公立でしたら地域に制服指定店がありますよね?一度事情を相談して試着させてもらうといいですよ。

2014.10.19 19:56 8

芋ご飯(35歳)

私も中学入学時、132センチでした。
でも、普通に制服を作りましたよ。

私は高校で成長して、156センチになりました。成長する時期は人それぞれですよね。

2014.10.19 21:13 3

うらる(38歳)

横ですいませんさん。

私は最終的に136センチぐらいです。
女の子は生理が来たら身長あまり伸びないので。
小学5・6年が勝負だと思います。

私の場合は成長ホルモンの量が平均より少なかったため伸びませんでした。
私にも小5の娘がいますが、今120センチほどです。

気になるようでしたら小児科の内分泌系がある病院で血液検査でわかりますので。
もし成長ホルモンになにかしら異常などあれば成長ホルモンを使用することも出来ると思います。

私が子供の頃もありましたが、成長ホルモンを使うと背骨以外の他の骨も伸びる可能性があるので使えないと言われ断念しました。

2014.10.19 21:41 3

りっこら(秘密)

オーダーメイドという方法もありますよ。
私の中学の制服は、母の考えや近所付き合いもあったのか、近所で洋裁の仕事をしている方に作ってもらいました。
身長も小さめでかなり痩せていた友人(当時のサイズはわかりません)は、既製品でサイズがないとのことで、そこで作ってもらっていました。





2014.10.19 22:07 3

ブルー(40歳)

まず主さん、便乗しておじゃましました。

りっこらさん、ありがとうございました。我が子も検査をすすめられています。近いうちに検査します。りっこらさんは結婚してお子様も授かっていらっしゃり素晴らしいです!

2014.10.20 12:25 3

横ですみません(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top