HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > (小学生)ジュニアシート...

(小学生)ジュニアシートは何歳までしましたか?

2014.11.9 12:07    12 7

質問者: あさん(秘密)

チャイルドシートの他に、小学生のお子さん向けのジュニアシートがありますね。

ジュニアシートは、種類にもよると思いますが、概ね10歳くらいまでの年齢向けのものがあり、本来なら10歳くらいまでは使うべきという考え方もありますが、

小学校就学前のお子さんにはチャイルドシートの着用が義務つけられているように、小学生のお子さんがチャイルドシートを卒業した後、ジュニアシートを引き続き使う、もしくはジュニアシートの着用が義務つけられているというのは、就学前のお子さんのチャイルドシートよりはあまり聞かないのか、つけている人をあまり見かけません。
(その中には、小学校に入った子供たちにありがちな「こんなの子どもっぽくて嫌だ」というように嫌がるというのもあるとは思いますが)

チャイルドシートの着用が義務つけられている時期に生まれていて、もう現在は小学校高学年以上に入っているというお子さんを持つお母様方にお聞きしますが、小学校に入った後、何歳までジュニアシートを使わせていましたか?

※決して我が家の子どもが嫌がっているとか、我が家が来年小学校に上がるからどうしようと考えているという内容の質問ではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは赤ちゃんから、義務期間まで使えるシートだったので
小1の今は外したまま普通に座らせてるんですけど、
年齢というより身長の問題らしいです。
150センチくらいになるまではシートはあった方がいいようです。
つまり、大人でも背が低い人は、シートか座布団なんかを使った方が安全面でいいようです。

正しい位置にシートベルトが装着できないと、事故の時に安全が保てない
胸の位置にこないで首にきてると首が切れるとかききました。
あと、エアバッグで子供が圧死するらしので助手席には座らせないでと、教習所で習いました。

座席たげのシートを買いにいかなくてはと思っています。
夫は厚手の座布団をかって敷けば問題解決といってますが
やはり専用のものの方が良いかなと思ってます。

安全面もなんですけど、ジュニアシートはずしてから、子供がよく酔うようになりました。
変な位置にシートベルトがあるからかなと思っています。

2014.11.9 13:39 6

木蓮(33歳)

まだ3年生なので高学年ではありませんが、
うちのは、小さい時から11歳まで使える物を使っています。
今は背の部分は取り外し、座面だけのジュニアシートですが、まだそこへ座っていますよ。

と言うのも、うちの娘は背が低いので、シートベルトをそのままつけると首に当たるからです。
万が一事故にあったときに、ちゃんと機能せず、首に衝撃がきたら危険ですから、
シートに座らせています。

他所様を見ていると、小学生になってジュニアシートを使っている人はあまり見かけませんね。。
みんなそのまま座ってシートベルトをしているか、
酷いと後部座席でシートベルト無しと言う方もいます。

きっと皆さん、チャイルドシートの時期が過ぎたのでもういいや!的なんだろうなと思います。
うちは、対象年齢が過ぎても多分背はまだ低いでしょうから、6年生でも座っているかなぁと思います。お尻が入ればですけどね。

2014.11.9 14:45 8

すみれ(45歳)

うちは3~7歳までジュニアシートを使いましたが、それ以降は使用していません。
11歳まで使えるとなっているものでしたが7歳以降使う意味を感じませんでした。

7歳までは、きっちり使用しましたが体が大きくなって肩も入らなくなったし使用感が悪くなりました。
足も長くなり床にしっかりつくしベルトを普通にしても顔に当たることもないので一番下の椅子だけを使う必要性も感じなかったので処分しましたよ。
それ以降は普通にシートベルトをしています。

2014.11.9 15:25 12

あいか(秘密)

うちは高学年ですが背丈が低く、普通に座席に座りベルトをすると首にベルトが掛かるので、今でもジュニアシートを使っていますよ。
来年中学なんですけどねぇ、チビさんなので必要です。

2014.11.10 02:14 10

ななか(39歳)

うちは使っていますが、座面だけなのでいかにもジュニアシートに座ってますって感じではないですよ。

他の方も言われるように、シートベルトを正しく使うための補助なので、体を支えることを目的としたチャイルドシートとは意味合いが違うから体が大きい子には必要ないんじゃないかな。

2014.11.10 10:01 5

たまこ(37歳)

「6歳以上の子がジュニアシートを使用すること」は義務ではないはずですが...
法令改正されましたっけ??


年齢ではなく、身長で判断、でしょう。

大人用のシートベルトは身長140cm以上で適正にしようできるとなっています。

なので、140cm以下の人(子供に限らず)は、なんらかの補助具を使用しましょう、ってことでしょう。

うちは、9歳ですが、体格がよくとーーーーっくに140cm超えてますので、ジュニアシートは使用してません。






2014.11.10 10:59 6

ミミ(36歳)

うちの子は小柄で、小5ですがまだ130cm強なので、ジュニアシート(背もたれ部分は外して、座面のみ)を使用しています。


>うちは、9歳ですが、体格がよくとーーーーっくに140cm超えてますので、ジュニアシートは使用してません

ちょっと言い方にイラっときました。

2014.11.11 07:15 50

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top