HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 追視はいつから?

追視はいつから?

2014.11.11 20:42    0 2

質問者: ももさん(33歳)

生後一ヶ月を過ぎた子がいます。抱っこのときに少しの間ならじっと見て目が合う時もありますが、顔を近づけても目を逸らすことも多いです。
赤ちゃんの目線の先に顔を近づけても目を逸らされたり…。

検診時には、毎回必ず目が合うわけではないし、たまにでも目が合うなら大丈夫と言われました。
人と比べてはいけないと思いつつも、芸能人ブログなどを見てると、同じ月齢くらいですでに目で人の顔やオモチャを追うようになったと書いてる人も割といて、少々心配になりました。
あやすと笑うと書いてる人までいて驚きました。
まだあやしてもそれによって笑うなんてこと全くないです。

コントラストのはっきりした色のオモチャを目で追ったり、顔を左右にすると追ったり…これらの行動は何ヶ月くらいからできていましたか?

今は、じっと抱っこしてる人や近くにいる人を見て目が合う時もあれば、顔を近づけても目を逸らして見てくれない、目が合わないことも多い。
オモチャやバウンサーにぶら下がっているオモチャには反応なし、、です。

顔を近づけたらしっかり目が合う、目で追う、メリーに反応する、あやすと笑う…いつ頃でしたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後3ヶ月くらいからてすよ。目があったり、あやすと笑うのは。
そんなに心配しなくて大丈夫。

2014.11.11 21:48 14

山姥(40歳)

多分お子さんは既に出来てるんだと思いますよ。
ももさんの判定、厳しすぎるよ。

新生児から1ヶ月にかけての頃でもおっぱいちょうだい!っていう時は熱い視線が飛んできたし、私がウロウロするとずっと目で追ってましたが、おもちゃには興味なかったし、マジマジと見つめればふいっと目をそらされましたよ。

目が合うことがあるならそれで十分!

あやして笑うのは2ヶ月ごろでしたが、もうあの手この手で笑わせようとしても昨日大笑いしたのに今日は全く無反応なんてこともたくさんありました。

2014.11.11 22:45 4

はな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top