HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 追い抜いた車に乗っている...

追い抜いた車に乗っている人の顔は見えるか?

2018.2.15 20:38    0 2

質問者: ゆうちゃんさん(秘密)

少し抽象的な質問になります。

以前、別トピだったか別の掲示板だったかで、「対向車の人の顔は見えるか」「対向車が知り合いだったら気が付くかどうか」という質問を見たことがありました。
そこでは
・「わざわざ対向車に誰が乗っているかなんて意識していない」(顔とかまでは分からない、知り合いだったとしてもそこまで意識してない)
という人もいれば、
・「昼間ならはっきりわかる」(知り合いならナンバーとかはもちろん、顔が分かるので気が付く)という人両方いました。

タイトルの通りですが、先日、友達A、Bの3人で遊び、Aの運転する車で高速を走っているときに、たまたまAの車を追い抜いた車が、Bが逃げるようにして別れた元彼の車だったことがありました。
(Bは相手の顔までは見ていないものの、後姿から元彼だろうなという人が助手席に座っていて、多分元彼の家族?が元彼の車を運転していたんでしょうね。
車のナンバーからも、間違いなくそうだといっていました)
そのため、Bは、元彼から車内が見えて、自分自身が左側にいたことを気付かれてしまったのではないかと心配していました。
(Bは助手席にいましたが)

Bの元彼は、AのこともAの車のことも知らないし、高速なのでBが心配しているようにBの元彼が気が付くなんてそれはないようにも思いますが、中にはどちらも走行中の車でも、相手の顔が分かる人もいると聞いたことがあります。

皆さんは、皆さんの友達や兄弟など、身近な人が誰かの車に乗っていて、自分が別の車に乗っている状況で追い越し車線から追い抜く瞬間、そこに友達など、知っている人が乗っていることに気が付きますか?
(特に高速の場合)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり見えますよ。
相手が見てたらの話ですけど。

あまり追い抜いたりは滅多にしないですけどやたらに遅かったり、
(高速制限速度以下だとか)変な運転してたら後ろ走りたくないので追い抜いてどんな人が運転してるか見てしまいます。
高速だろうが一般だろうが追い抜くとしてもその車より相当なスピードで追い抜かさない限り並行する時間も多少あるので。


ちなみに向かいからのは確かに意識してないのでみませんし、抜くより見えない気もしなくはないです。
向かい同士だとお互いある程度のスピード出してすれ違いますから一瞬なので追い抜くより確認しづらいかと思います。

知り合いだと気づくのは友達の車だ!と気付いたときだけです。

2018.2.16 19:12 1

りか(35歳)

意識して見ないとわからないと思います。
友人や知り合いの車と同じ車種だったら
チラッとみるかもしれませんが、知らない人を追い越すときに見ません。
お友達のケースは、相手があなた達の車の事を知らないから見てないと思いますよ。

2018.2.16 21:54 8

ゆう(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top