HOME > 質問広場 > 雑談 > 占いってどこまで信じますか?

占いってどこまで信じますか?

2014.11.13 20:11    0 6

質問者: カロテンさん(32歳)

婚約中の友人から、「占いに行って見てもらったら、彼はやめたほうが良いと言われて迷い始めた」と相談されました。

日取りこそまだ本決まりはしてないようですが、両家に紹介済、お互いの会社にも報告済、新居も決定済の段階です。
「こんな状態で今さらナシにできないよね」というニュアンスでした…

私は彼の方とは面識はないのですが彼からプロポーズされたことや指輪を買いに行ったこと、自分の親に会ったことなど色々その都度報告を受けていて、とても幸せそうな彼女を見て私も嬉しく幸せな気持ちになっていたのです。
なのに、占い結果でいきなり悩み出してます。
彼女いわく一緒に行った友達たちは結構当てはまってたようで、服装もきっちりしてたしの占い師さんは信頼できると思ったみたいです。

私も過去に占い師さんに結婚できるのか見てもらったとき散々なこと言われてかなりへこんだことがあるのですが、すぐに吹っ切りました。
良いことだけ信じれば良い、というスタンスです。
それ以降、所詮占いだし、行かなきゃ傷付かずに済んだこと、きっと占い師さんによって言うこと違うし!という冷めた考えを持っています。

占いをどこまで信じるかは人それぞれの価値観ですし、私のようなスタンスの人を「占いナメたらひどい目に遭うよ」という考えの人も中にはいると思います。
でも、元々特に占いに執着していなかった友人が、ひょんなきっかけで見てもらっただけの占いで急に揺らぎだしたことで結婚に対して迷いがあったのでは?と思ってしまいました。

彼女にどうしてあげたら良いのか戸惑いましたが、「私も昔占ってもらった時かなり傷つくこと言われたけどすぐに割りきったよ~!結果的にちゃんと結婚できたし、あれはなんだったんだろう?って思ってる。良いことはたまに思い出して励みにすれば良いんじゃないかなぁ?」というふうに前向きな感じで返したのですが、3日経っても返事がなく、まだ落ち込んでいるのもしれません。
私の言い方もダメだったのかなぁなんて思えてきました。

占いをすごく信じる人は本気で結婚取り止めようとか思いますか?
そして、皆さんが私の立場ならどんな返し方してますか?
今さらもう遅いのですが、よかったらご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

占いの結果に何か思うところがあったのではないですか?

占いばかりに気をとられているように見えますが、「占いで見てもらったから」ではなく「気になることがあったから占いで見てもらった」のでは?

具体的なことはあんまり言いたくないから「占いで」と言ったのかもしれませんが、私も結婚前提(お互いの両親には紹介済みで同棲)の状態から引き返したことありますから、何かあったのかなーと感じます。

日取りが決まっていないなら、まだまだ引き返せます。
ジネコでもよく「結婚前に気づかなかったの?」ってセリフ出てきます。

普通は流れに逆らえなくて結婚してしまうパターンです。
よく考えるいい機会になったと思いますけど…。

2014.11.14 08:16 19

なお(37歳)

長い間信頼関係を築き付き合ってきた彼よりも、その日初めて会った占い師の方が信じられるというのがまずわからない感覚です。
占い師の方を信じてしまいたくなるような出来事が彼との間であったのでしょうかね。
どちらにせよ、本人が占いを信じる限り周りが何を言っても無理でしょう。
占いに何か言われたくらいで彼を信じられないなら結婚してもうまくいかないですよ。

2014.11.14 08:32 7

ティッシュ(33歳)

私も占いは好きな方ですが、お友達の場合、占い云々以前に
占い師に言われて迷うぐらいなら、そこまでの相手だったと
言う事だと思うんですよね。
悪い事言われたけどそう言われたから、気つけようとか本当に好きならそう思うんじゃないかと。
それとか止めた方がいいと言われても、止めたくないので
何かアドバイスないですか?とかそう思うのが
普通zyないかと。
人に言われたからヤメって事は、何か結婚に引っかかりが
あったんじゃないですか?
そもそも占いって良い時にはあまり行かないもんだと思うので。

運勢は人には決められないですよね。
占いって統計学みたいなもんですし。
ただ、人間時期が良い時と悪い時と言うのは
必ずあるとは思います。
そう言う意味では、お友達は結婚する時期じゃ
ないのかな?と言う気もします。

2014.11.14 09:32 8

あい(34歳)

30歳の時に、細木数子にはまりました。
大殺界突入の時にプロポーズされましたが、
「大殺界なので3年待って欲しい」

と言いましたが、私が途中で心変わりして婚約破棄させてもらいました。
婚約前提で両家挨拶もして指輪も貰って家具も揃えてました。

占いで婚約延期したのは申し訳ないことをしたと思いますが破棄したのは別の理由です。

結果三年後に新しい人と出会い結婚し子供2人に恵まれ幸せです。

占いを信じて良かったのかどうだか。。

結果オーライでしたが、今思うと、占いごときでよく結婚を三年も延期したなぁと思います。

占いなんて所詮統計学だ!と思いますがやはり気になりますよね。。

回答になってませんが経験談として。

2014.11.14 11:01 7

pingu(38歳)

読んでいて、マリッジブルーと重なっただけではないかな?と思いました。

私は結婚が決まり、両親への紹介も終わり、新居が決まり…の段階で、なんとも言えない不安に襲われました。彼と結婚して大丈夫なんだろうか?というもの。もちろん、彼のことは大好きです。一人で悩んでいましたが、それは俗に言うマリッジブルーだと分かり時間が解決するということでした。そのまま1か月もすれば、もとに戻りました。
マリッジブルーを経て、結婚しましたが、2年経つ今も夫婦関係は良好ですよ。

私も占いはいいことだけ信じるし、その人が言ったことが全てなわけないと思うので、お友達は影響受けすぎだと思います。
マリッジブルーだとしたら、少し結婚の深い話から離れ、決断しようとせず、時間をおいてみるのがよいと思います。

2014.11.15 08:44 8

きい(31歳)

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

その後彼女から連絡があり、気持ちを整理できたということでした。
最近少しマリッジブルーで背中を押して貰うために占いに行った所、マイナスなことをたくさん言われたので余計に傷付いたそうです。
でも「過去のことも色々当たってたから未来のことも当たると思う」という思いは変わってないようです(^-^;
これからのことは意識や努力次第で変わると思うから気を付ける、良いことは信じる!と言っていました。

ありがとうございました。

2014.11.15 10:05 2

カロテン(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page