HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の肌が弱すぎる。ノイ...

子供の肌が弱すぎる。ノイローゼになりそう

2014.11.19 21:54    0 5

質問者: るなさん(26歳)

こんにちは

1歳2か月の娘を育児中のるなと申します。
この一年悩み続けている事があり、もうノイローゼになりそうです。
長くなりますが、良かったら聞いて下さい。

とにかく娘の顔の肌が弱いんです。
生後1か月経たない内に頬が赤く荒れ、すぐにブツブツに。
病院でステロイドを処方されるが治ったり悪くなったりの繰り返し。
皮膚科からは、アレルギーかもしれないから母親は一切の卵、小麦、糖分、乳製品を禁止され(母乳の関係)、私は殆どの食事が制限されました。

石鹸も禁止。入浴はお湯のみ。
ステロイドは使わず、プロペトと亜鉛華軟膏を処方される。
一週間に一回の通院。

しかし、子供の顔は一向にきれいにならずむしろ悪化する一方。
ブツブツ、真っ赤、膿、かさぶた、ひび割れ、酷いときは膿と埃が絡み付いてかたまりに。とにかく可哀想でした。
ちなみに顔のみです。身体は本当に綺麗です。

月齢も進み4か月と6か月でアレルギー検査を行いましたが数値は全項目0で問題なし。Ige も5で凄い低かったです。

そして治療を続けて行くと、生後9か月から11か月の間だけ何故か急に肌が綺麗になりました。
特に変わった事はしていませんでした。治ったんだと本当に喜んでたら1歳になった途端また肌が荒れてきました。

ブツブツ、赤み、膿、かさぶた。
また肌荒れの生活。
母乳は終わっています。

すぐにアレルギー検査を行いましたがやはり全項目問題なし。

もう途方に暮れています。何が悪いのか。
洗剤は無添加のもの、食べ物、保湿、通院、出来ることは何でもやってます。

周りの子を見てても皆顔が綺麗でつい比べてしまいます。

外で知らない人に声をかけられても必ず肌の事を指摘されます。可哀想って。

身体は本当に綺麗です。
おむつも何を使ってもかぶれた事はありません。

なぜほっぺただけこんな弱いんだろう。あらゆる手を使って来ました。
自分の育児が間違っているんじゃないかともうノイローゼになりそうです。

長くなりましてすいませんでした。

同じような経験をされたかた、もしくはうちのコも肌弱いよ等色々意見がありましたら是非教えてください。

何かアドバイスをお願いします。
本当に助けてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の病院行ってみました?

「石鹸禁止」は間違い、きれいにしなくてはならないと小児科医のブログで読みました。

「Skywalker院長のブログ」読んでみてください。

2014.11.20 07:56 10

あらら(35歳)

病院に通っている人に普段こんな素人判断はお聞かせしないのですが本当にお困りのようですので、素人の感想だと思って聞いてくださいね。

今1歳2ヶ月ということは9月か10月の生まれですか?
服に隠れている場所はきれいで外に出ている顔だけが荒れている。
夏の間はなおったけど秋になってまたぶり返したということでいいでしょうか。
もしかして極度の乾燥ではないでしょうか。

うちの子が実家に帰った時だけ手足や顔が赤くなりひび割れかさぶたが出来ます。
服を着ている体はきれいです。
実家は家が古くものすごく乾燥しているのです。
また夏は平気です。湿度が高いので。

加湿器、クリーム・オイル・バター(ベビー用でも高いやつ)、ワセリン使いました。
もう保湿はやられてるとのことですが、保湿って悪化するの物ではないと思うので気休め程度に力を入れて試してみてはどうでしょう。



また、病院は変えてみました?
私は自分がアトピーなので苦労しましたが皮膚科って先生で全然違いますよ。

2014.11.20 08:27 12

ポチ(42歳)

お子さんの肌あれ大変ですね。

我が家の息子3才ですが、4ヶ月から皮膚科に通っています。

息子の場合は乳児湿疹がひどかったです。顔と頭皮が特に…頭皮なんかマスクメロンみたいに筋が入って大変なことになりました。
皮膚科でステロイドを使いまずは炎症を抑えてから、徐々に使わないようにして、かなり良くなりました。
息子はその後、食物アレルギーが発覚しましたが皮膚と食物アレルギーは関係なく、診断は乾燥肌と乳児湿疹でした。

皮膚科は二件目です。

主さんは夏ごろ良くなったときも皮膚科に通いましたか?

継続的にケアすることが大事だと思いますよ。
3歳の現在も毎日朝と晩の保湿剤、無添加石鹸、衣服は綿など気にしています。

あとは、主さんは毎日メイクしていますか?主さんのメイクに反応していたり、主さんの衣服(洗剤や素材)に反応していたりは考えられませんか?

まずは皮膚科を変えてみてはどうですか?
近くでなければ大学病院の皮膚科に相談するとかも良いと思います。


2014.11.20 09:43 9

ぱんだ(40歳)

同じ月齢の子がいます。
うちも、湿疹がよくできます。
4ヶ月くらいのころがひどく、ステロイド無しではおいつかず、弱いステロイドと、ジュクジュクは菌を殺す薬でとにかく抑えて、そのあとは保湿(プロペト、ヒルドイドソフト)です。
かきむしりが酷い時はかゆみ止めシロップを一時的に使用。
夏場は一旦良くなり、最近またひどくなりかけたのでステロイドで酷いところを抑えて保湿…です。

アレルギーは調べていませんが私が軽いアトピーなので、何らかの体質ではあるだろうとのことです。
(玉子、牛乳、小麦、果物など大きなアレルゲンになるものは普通にクリアしています)
乾燥が良くないとのことで、冬場は加湿すること、保湿はしっかり(風呂上がりはプロペトをテカテカするほど塗るよういわれました。)です。
加湿はし過ぎるとカビやダニが繁殖しやすいので寝具には気を付けてください。
洗濯は洗剤はなんでもよいが、スピードモードにせずきちんとすすぐこと。
アトピー用の弱い石鹸で、やさしく洗うこと。
私のかかりつけはこんな感じでした。

治るのに一ヶ月、でも悪くなるのは一瞬で、なんですよね。
本人も痒くてぐずるし。

見ていられない程でしたら、他のお医者さんにかかられることも検討してみたらよいかと思います。
ステロイドも酷い時は使って良かったです。何より本人がかきむしらなくなるので治りが早くて、その後の保湿をしっかりしてるとその状態を保てる感じです。

見た目がひどいとかわいそうになりお母さんのストレスもよくわかります。
良くなるように祈ってます。

2014.11.20 12:08 7

アーモンド(秘密)

私もポチ様の意見と同じ考えです。

お住まいはどちらでしょうか。
私は2年前に今の地域(北関東の内陸地、この時期乾燥注意報が毎日のように出てます)に引っ越して来てから、毎年10月頃から顔のひどい肌荒れと目の乾燥に悩まされています。
始めは原因がわからず、顔は脂漏性湿疹と言われ、目はドライアイと言われ治療しましたが一向に治らず。。。始めの年は皮膚科と眼科を次から次へとまわっていました。

結果、ある皮膚科で「ここは内陸で乾燥がひどいから、越して来て肌荒れになるひと多いよ。」と。
目も、ドライアイではなく(涙の量が少ない訳ではない)乾燥によってコンタクトで傷が付きやすくなり結膜炎を起こしていました。

私も春を過ぎると顔も目も自然と良くなります。
今年は、肌は気をつけていましたが目はまたなってしまいました。。。
冬は乾燥するものとは思っていましたが、引っ越してきて本当の乾燥を実感しています。

2014.11.21 19:59 6

momo(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top