HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠5ヶ月で巨大絨毛膜下血腫

妊娠5ヶ月で巨大絨毛膜下血腫

2014.11.25 10:29    2 4

質問者: アリシアさん(35歳)

はじめまして。
今日、妊娠17週で検診に行って来ました。もともと9週に大量出血して以来、絨毛膜下血腫が治ったり、再発したりを繰り返していて、定期的に超音波で見てもらっていました。
最後の出血は13週の時。サイズは3x3cm、15週で吸収されてきていると診断され,安心していたのですが、今日の診察で11x7cmの血腫が見つかりました。
ずっと自宅安静でトイレ、ご飯、シャワー以外は寝たきりだったのになぜこんなに大きくなってしまったのか。
妊娠5ヶ月でこれほど大きな血腫を持ってる人なんていないんでしょうか。ネットで調べても出てきません。泣いてばかりです。無事に産めたという話を聞けたら励みになるのですが。
どなたか同じような経験ありませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。
私も初期から絨毛血腫に悩まされて20週でようやく吸収されました。

ただ私の場合は初期に出血してから毎週検診で担当医がエコーもかなり何度も見て血腫を確認してました。

主さんの場合は毎週検診ではなかったですか?

いきなりそんな大きな血腫が再発するんですかね…??

今は絶対安静が一番の良薬です。
お腹の赤ちゃんを信じて頑張りましょう!!

2014.11.25 17:36 16

スプーン(35歳)

アリシアさん、はじめまして。私も妊娠中は子宮口付近に巨大絨毛膜下血腫があり長いこと悩まされました。

妊娠6週から出血が始まり、9週と13週で大出血をしました。9週のときに2×3センチでしたが、13週のときには10×9センチになっていました。13週から入院をして、絶対安静(トイレ、食事以外は寝たきり)で止血剤を24時間点滴していましたが、大きさはたいして変わりませんでした。8×8センチの血腫を抱えたまま、19週で退院、2週間おきの外来診察となりました。退院時も茶色の出血がダラダラと続いていました。27週の健診で、赤ちゃんの成長に伴って血腫も端に追いやられてエコーに写らなくなりました。

絨毛膜下血腫で怖いのは、子宮内感染を起こして破水をしてしまうことだと主治医に言われました。
血腫が長期間、子宮内にあることによって細菌が繁殖して羊膜を刺激してしまうと破水につながるそうです。そのため入院中はこまめに血液検査をして、感染症の兆候が出ていないか、確認していました。

私は血腫が落ち着いたあとも低置胎盤と切迫早産で張り止めを服用しながら自宅安静が続きましたが、9月末に元気な赤ちゃんを出産しました。
そして胎盤を見たら、血腫のあとがくっきりとあったとのことだったので、完全に吸収はされていなかったみたいです。

不安な毎日だと思いますが、前向きに過ごされてください!!赤ちゃんの生命力はアリシアさんが考えている以上に強いと思います!!「絶対、大丈夫」とは言えませんが「きっと大丈夫」!無事に出産されることを祈っています☆

頑張れアリシアさん!
頑張れ赤ちゃん!

2014.11.25 17:43 13

さつき(32歳)

さつきさん>
メッセージありがとうございました。そして無事に赤ちゃんをご出産されたと聞いてとても励みになりました。おめでとうございます!いいなぁ。可愛い赤ちゃん。私も無事に産んであげたいです。
子宮内感染はいま一番恐れてることです。私の血腫は子宮口近くにあるので、いつ出血してもおかしくないそうです。今の所は出血してないのですが、これだけ大きな血腫なので出血しないように出来るだけ安静にしてます。
私はアメリカ在住なので、日本のようなきめ細やかな医療サービスは受けられません。9週で出血した時も薬は何も出ませんでした。考え方が違うみたいです。次に出血することがあれば感染してるかどうかの検査だけでも受けられないか聞いて見たいと思います。
私は不育症で血液をサラサラにする薬を打っているので、それが原因になってるのかもしれません。悪状況が重なってる状態ですが、元気な赤ちゃんを産みたいです!
暖かいメッセージ本当にありがとうございました!
遠い異国で頼れる人も少なく、不安だったのが救われました。

2014.11.26 03:39 9

アリシア(35歳)

スプーンさん>
こんにちわ。メッセージありがとうございました。
血腫って普通初期に発生して遅くても20週までには治るって聞いたので、私もなぜこの時期になって新たに、しかも急激に巨大なのが出来るのかわからないです。。。ほぼ毎週診てもらっていたのですが。。。
不育症で血液をサラサラにする薬を打っているので産婦人科とハイリスクDr.はその薬のせいって言ってるのですが、不育症の先生は違う意見のようで。。。
とりあえず薬を止めて様子を見ることになりました。薬を止めたままだと今度は赤ちゃんに血液がいかなくなるので、来週の検診で良くなってれば薬の再開を申し出たいと思います。

2014.11.26 03:50 7

アリシア(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page