HOME > 質問広場 > くらし > どうしてそこまで疑うの?...

どうしてそこまで疑うの?コールセンターの対応ってそういうもの?

2014.12.8 20:41    0 6

質問者: ゆぅきさん(31歳)

長文ですみません。
また、感情的になっている箇所があるため、不快になるかもしれませんがすみません。

今日、コールセンターに問い合わせて、そこでとても不愉快な思いをしてしまいました。

コールセンターの対応は、ここまでしつこく人を疑ってかかるものなのか、また、人を簡単に決めつけるような言動をするものなのか、実際にコールセンターのお仕事をされている方をはじめ、皆さん方の意見を知りたいと思い、こうして投稿させていただきます。

何があったかと言えば、今日、クレジットカードにおいて、登録情報の変更があったため、そのための電話を専用のコールセンターにしました。

その時に、先方からは本人かどうか、そして本人確認のための現住所や生年月日を聞かれましたが、クレジットカードにおいては、本人でないとそういった手続きは不可能なために、まあ、初めにそう言ったことを聞かれることは普通だと私も分かり切っていました。

ですが、その後、先方は私に対し、「失礼ですがご本人様でしょうか?」という質問を、話の合間に4回繰り返してき、5回目には「何度も本当に申し訳ありませんが、ご本人様ですよね?何だかお子さんか別のご家族のような気がしますが」ということを聞いてきたのです。

確かに、私は声が高いために、人によっては年齢にしては幼く聞こえることもありますが、5回も同じ質問を繰り返し、声質で本人ではないと安易に決めつけてしまう相手に、思わず「本人ですが、どうしてお子さんとか別の人と決めつけるようなことが言えるのでしょう?ハスキーな声で男性に間違えられる女性がいるように、声が高い大人の女性もいると思いますが」と言いました。

先方は、やはり、声の質から単純に感じただけだったみたいでした。

もちろん、クレジットカードと言う特殊なことというものもそうですし、中には本人に成りすまして・・・という例もあるし、それを未然に防ぐ意味だとは思っても、5回も同じ質問を繰り返されると、不愉快以外の何物でもありません。

コールセンターなどの電話窓口では、当然顔が見えないので、声で判断するしかないとは思いますが、低い声=男性、高い声=子ども、女性と決めつけるようなことは普通にある光景なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>何度も本当に申し訳ありませんが、ご本人様ですよね?何だかお子さんか別のご家族のような気がしますが

ここまで聞かれるってよっぽどですよね。
まぁ、クレジットカードを扱う以上、会社側が慎重になるのは理解できます。

ところで主さんは、聞かれた質問に
「えぇ~っと…」とか「う~ん、それはどうだったか…」
などの返答をしていないですか?

テキパキとお答えになったのであれば、上記のような質問をしてくるオペレーターは、経験の浅い人だったのではないでしょうか。

ちなみに私は声がハスキーなため「おばあちゃん、誰かお家の人にかわってもらえる?」と言われたことがあります!

顔が見えないだけに、不愉快さが増しますよね。

2014.12.8 22:03 8

ななし(35歳)

五回も確認されたらイライラする気持ちもわかりますが

こんな世の中ですもの
騙し騙されの時代
悲しいですね
仕方が無いと思います

それだけちゃんとしている会社と思いたい

2014.12.8 22:09 21

匿名(30歳)

よっぽどだったのでしょうね。
でも安全を確認とはいえそこまでしつこいと腹たちます。

入会させる時はいとも簡単に審査が通り申し込ませて客を取りたいくせに…

2014.12.8 22:21 9

ゆら(34歳)

当たり前の事だと思いますし
そこまでしっかり対応したカード会社に安心する所だと思いますが?

そんなに怒る事かな?
別になんとも思いませんよ

2014.12.9 06:33 18

とく(秘密)

結婚前までクレジット会社に勤めていました。

女性の声にしか聞こえない、と言うより、普通の女性よりも高い声の男性から電話で問い合わせがあり、何度も本人確認をしたことがあります。(もちろん声が高いから、とは言いませんでしたが)
すると『こんな声ですが、本人です』と言われ、謝罪し対応しました。

主さんの不愉快になる気持ちも分かりますが、主さん自身もご自分の声質がお分かりのようですし、仕方ないかなぁと思います。

2014.12.9 12:33 8

てぃあてぃあ(37歳)

子どもというキーワードが出てきたなら声だけではなく、主さんの話し方、語尾、受け答えが大人とは思えなかったのではないでしょうか?
そこまで確認するのは逆にしっかりした会社だと思います。

でも主さんが納得できないのならクレームを出してもいいと思いますよ。
クレジット会社なら録音は必須ですし、ちゃんと聞き直して謝罪なりしてくれるとおもいます。

2014.12.10 00:24 7

匿名(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page