HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児 母乳からミルクへ

新生児 母乳からミルクへ

2014.12.9 12:05    2 2

質問者: ☆さん(25歳)

先月末に出産した新米ママです。

今回、ご相談させて頂きたいのは授乳についてです。

入院中から良く母乳が出る為
母乳のみで頑張って来ましたが
傷がついてしまったり血が出てしまったり乳腺炎になってしまいました。

そこで、母乳にこだわらずミルクで育てたいなと思いました。
ただ、母乳が良く出るのにミルクへ変える事は出来るのでしょうか?
母乳が溜まってしまうと張ってしまいシコリも出来てしまいます。
初めての育児で何も分からない為、教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

持病があるため完全ミルク育児でした。

出産後、初乳だけは与えました。

ものすごく母乳でましたが、医師の処方でカバサールと言う母乳を止める薬で母乳を辞めました。
服用後はシコリもなく止まりめしたよ。
初乳さえあげてたら十分赤ちゃんに免疫はいきますからミルク育児でも大丈夫ですよ。
育児頑張ってくださいね‼

2014.12.9 15:53 7

みかん(31歳)

出来ます。
私がそうでした。
2ヶ月のときにやはり乳腺炎を繰り返し手を尽くしたのですが気持ちとお財布がおいつかない(マッサージ、乳腺外科通院)ためミルクにしました。

断乳ですが、初乳を与えたくらいの初期なら薬だけで止まりますが、軌道に載ってたくさん出てる母乳は止めるには少し時間かかります。

あげなければいいだけなのですが、あげなければ張ります。そして痛いです。三日くらいはキツいです。
だっこも出来なくなるので週末など誰かが居てくれる日を選びました。

お近くに母乳相談室で断乳に理解がある助産師がいるといいのですが。
三日後に軽くしぼり、一週間後にたまったのをしぼり、一ヶ月後にケアとしてしぼってもらいに母乳相談室へ行きました。
ネットでは自分でケアしてる方もいましたが。

最初の三日くらいは辛いときは軽く冷やして過ごしました。
保冷剤をガーゼにくるんだり、キャベツを貼ったり。
圧抜きもうまくできなかったのでほぼ放置でした。
三日目に軽くしぼったあとはあまり痛くなくなり、一ヶ月後には完全に止まっていました。

乳腺外科から母乳を止めるお薬もいただきましたが、産後すぐには効果的だが、授乳しはじめてしまうとあまり効果ないよとのことで、飲みましたが特に飲まなくても飲んでも止まる時期はかわらない(早く止まるものでもない)と言われた通りあまり効果を感じませんでした。

長くなりましたが母乳は飲まなければ止まります。ちょっと大変ですがそのあとはミルクで楽になれました。

2014.12.9 19:03 6

コアラ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page