HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児のミルクから母乳へ

新生児のミルクから母乳へ

2011.10.19 17:57    0 2

質問者: 秋さん(33歳)

生後一ヶ月の男の子を育てている秋と申します。小さく産まれたため、おっぱいを吸う力が弱いのと、私の乳首が小さくて出ていないため、ミルクと、少しですが母乳を搾ってあげています。一ヶ月過ぎ体重も増えて来たので、昨日からミルクの前に、メデュラと言う保護器を付けて、おっぱいを少し吸わせています。母乳は少ししか出ませんが、いずれは母乳育児が目標です。ミルクメインの状態から、保護器を使わずに、母乳育児に移行出来ますでしょうか。これからのことがとても心配です。どんなことでも良いので知恵を貸してください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すっかり私と同じような状況です!私も子供が少し小さめで生まれたのと、乳首が扁平気味だった為まったく吸えず、最初は搾乳した母乳&ミルクを足してました。メデラの保護器を買ってからは、ひたすらおっぱいくわえさせてましたよ!(母乳の出も悪かったので…)体重の増えがあまり良くなくて、今2ヶ月半で4200グラムですが、ちょうど2ヶ月ぐらいで保護器無しでも乳首くわえられるようになりました(^_^)vなので、もうちょっと大きくなれば直接上手く吸ってくれるようになりますよ☆母乳の量は私は出が悪いようなので、回数勝負だと思って頻繁にくわえさせるようにしてます。今はミルクは1日1回だけ足すようにしてます。全然アドバイスになってませんがお互い育児頑張りましょうね☆

2011.10.19 20:38 31

ゆき(27歳)

私も出産当時は母乳があまり出ませんでした。
回数を増やしても変化なく、そのうち乳首が切れて
保護器を付けることもありましたが、保護器をつけると
赤ちゃんがうまく吸ってくれませんでした。

そこで私は、母乳マッサージを利用しました。
出産した病院に、母乳外来がありましたので、そこで
オッパイをマッサージしてもらいました。
あと、個人の助産師さんに自宅へ来てもらい
オッパイをマッサージしてもらいました。

どちらもマッサージは痛くて痛くて泣きましたが、
ビックリするくらいビュンビュンとお乳が出て、乳腺が
開いてきました。

生後1ヶ月までは混合でしたが、おかげさまで
それ以後は完全母乳です。わが子は11ヶ月になりました。

2011.10.19 23:16 57

かわたん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page