HOME > 質問広場 > くらし > 年末年始を自宅で過ごす方...

年末年始を自宅で過ごす方に質問です

2014.12.15 01:02    1 3

質問者: かおりさん(30歳)

もうすぐお正月ですね。そこで質問があります。
旦那さんの親が健在だけれど、義実家に帰らず自分の家で年末年始を過ごされる方、どのようにその流れになりましたか?

なんだか質問がおかしいかもしれませんが。(笑)

うちの夫は、年越しは実家でするのが当たり前という人です。

でも私は、両親の実家に泊まって年末年始を過ごしたことがなく、自宅で家族ゆっくり、というのが恒例だったので、(年が明けたら新年のご挨拶に行くという感じ)正直、ちょっと面倒くさいなというのが本音です。
お正月やお盆しか帰れないのならともかく、隣県に住んでいる義父母とはしょっちゅう行き来して泊まりに行ったりしています。

結婚して5年、5回お正月がありましたが、暮れに出産したり、義実家の不幸などで、義実家で年末年始を過ごしたのは2回だけです

そして今回のお正月はなんの問題もないので、夫は実家に帰省する気満々です。
私も、そうなるだろうとは覚悟していたので、行くからには腹をくくって頑張ろうとは思っています。

でも!できるなら、それを恒例化にはしたくないんです。
自宅でゆっくり年越しをしたり、家族で旅行もしたい。

だけど、義母は押しが強いタイプなので、旅行の予定でも入れない限り、義実家に泊まりに行くことになるのは目に見えています。
本当は夫から、「いや、今回は自宅でゆっくり過ごすよ」と言ってもらうのが一番いいのですが、あの義母に、義実家大好きな夫、ですから答えは見えています。

そこで、お聞きしたいんです。義実家に帰省せずに、自宅で家族だけで新年を迎えている方は、どのようにそういう流れになりましたか?

特に、我が家の夫タイプのご主人をお持ちの方、良かったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の転勤の関係で結婚し約15年間、遠方に住んでいます。
今まで1番近かったのが高速を使い約2時間半位の所です。
正月を義実家で過ごしたことは1度もないかな(汗)年に1度
もしくは2度、帰っていますがたいていGWか夏休みに帰って
ます。今は高速を使い5~6時間の所に住んでいて帰省する
時は車(荷物もあるし子供もいるし実家・義実家のある県は
車がないとかなり不便なので。義実家と実家は同市です)で
帰省しているんですが年末年始は雪が降るかも知れない事と
帰省したらあげなくてもいい子(従姉妹の子とか友達の子)に
までお年玉をあげなきゃいけなくなるので帰省はしません(笑)
帰省しなけりゃ姪や甥にだけお年玉あげるだけで済むので(笑)
従姉妹の子や友達の子は小学校高学年~高校生(高校卒業した
子もいますが)なのでお年玉1000円じゃすまないしあげる
相手が1人や2人じゃないので、うちのお財布的にはかなり
きついから帰りません。主人も何もいいません。

2014.12.15 09:29 7

プリン(39歳)

えっと、旦那さんは実家で過ごすのが当たり前とありますが、主さんも自分の実家(家族)で過ごすのが当たり前な生活だったんですよね。
それとも旦那さんの言う実家で過ごすのが当たり前は父親の実家おじいちゃんの家ということですか?
そうでなかったら二人ともが、年末は家族でっていうおうちですよね。
なにも旦那の実家ばかり行くことないですよ。
出来ることなら家族を持ったのだからあなたも私も子供の時からそうしてた様に家族だけでゆっくりしたいとはっきり伝えてはどうでしょうか。
そうでないにしても自分の意見はしっかり伝えた方がいいですよ。
頑張ってください。

2014.12.15 15:26 8

さく(秘密)

プリンさん、さくさん、お返事ありがとうございます。
夫は小さい頃から母方の祖父母宅で年末年始を過ごすのが恒例だったようで、過去の2回は私もそちらで年越しをしました。(ごめんなさい、義実家じゃなくて義祖父母宅ということになりますね(^^;))

祖父母が亡くなった今、場所が夫の実家に移るだけで、過ごし方は今まで通りにしたいと夫は考えているみたいです。

今度のお正月、私は自宅でゆっくり過ごしたいとは夫に前から伝えていたのですが、義母からの電話であっさり帰省を決められてしまいました。

帰省するのは避けられないけれど、休みの間中、実家に連泊しようとしている夫には、「私は二泊が限界だからね」と釘をさしました。

義実家帰省を恒例化しないためには、代案がないと…という感じなので、来年の年末は早めに違う計画を練ろうと思います(笑)

ありがとうございました!

2014.12.17 17:32 7

かおり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page