HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療、初めていい?

不妊治療、初めていい?

2014.12.15 12:36    0 4

質問者: みかさん(28歳)

私28歳、主人31歳です。
子作り解禁して5ヶ月経ちましたが、妊娠しません。

葉酸は解禁の1ヶ月前から摂り始めましたが、生理が来る度、マカ、妊活ハーブティーと一つずつ増やしていき、主人にもマカを飲んでもらっています。

2ヶ月前から排卵検査薬を使用。基礎体温の排卵日予定日と実際の排卵日がずれている事が判明し、今回はバッチリ良いタイミングで性交しましたが、生理が来てしまいました。

受精しても、妊娠の確率は20%とは知っているし、きちんとタイミングが合っていたのが今回が初めてなら、もう4ヶ月様子を見るべきとも思うのですが、年齢的にも焦りがあり、妊娠に向けて何かしら行動していないと不安です。

それに、確率的な問題とは言え、夫婦共に問題が無いなら今回は妊娠しても良かったのではと思います。
友人達は何もしなくても1、2回ですぐに妊娠しているのだから。

この状況で不妊検査を受けに行ってもいいですよね?それとも、時期尚早で病院スタッフから迷惑だと思われるでしょうか?

あと、自分で出来る残りの改善方法として、主人がボクサーパンツなので、今日早速トランクスを買いに行きます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めて良いと思います。

早いに越したことはありません。

2014.12.15 13:30 8

母親(30歳)

全然OK!レッツゴー!

不妊検査で問題がなければ、もう少し自己タイミングを試してみてもいいのでは?

2014.12.15 13:45 7

なお(37歳)

一年前の私の気持ちと似た投稿だったので、思わずレスさせてもらいました!
主さんの中で、検査や治療に抵抗がないなら、ぜひ一度調べてもらった方がいいと思いますよ。

私は、カンジタで通院していた病院(不妊相談はあるがタイミングまでしか扱っていない)では、「まだ28歳は若いから、もう少し自然に任せてみてもいいんじゃない?」
と言われ、納得できず、不妊専門クリニックを初めて受診。

そこの先生からは「28歳で不妊検査をするのに早すぎることはないですよ」と言ってもらえました。

そして、卵管造影検査で、左の卵管の詰りが確認され、その後はタイミング法をしていましたが、ストレスで一時、通院を止め、今、また違うクリニックに行き始めましたが、前のクリニックで受けていなかったフーナーテストを受けたら、結果は二回とも不良で、現在、人工授精を検討中です。

主さんが今回、ひととおり検査して、主さん・ご主人に問題があろうが無かろうが、今後の方針(治療をするか、もう少し自然に任せるか)を決めるのに、とても役立つと思います。

そして、一年間って、あっという間に過ぎ去って行きます。
あっという間に、歳を重ねます。
一年後、今のように健康な体かどうかも分かりません。

早くお子さんを望むのなら、不妊検査だけでも、今からすぐにした方がいいと思いますよ。


2014.12.15 14:44 10

しずく(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!

こちらに相談して良かったです。

明日、早速受診予約します。
本当にありがとうございました!

2014.12.15 17:02 5

みか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top