HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > クリスマス会のお菓子について

クリスマス会のお菓子について

2014.12.19 18:37    0 10

質問者: ななこさん(30歳)

こんにちは。
三歳の女の子がいます。
プレ幼稚園が一緒の5名で、プレ終了後、一緒に遊ばせようと
いう話になりました。

集会所で二時間位遊びます。
一人の方が、クリスマスが近いので、プレゼント交換(300円)しようと提案してくれ、お昼の時間をはさむので
集会所の目の前にお弁当屋さんがあるので、食べたい人は、まとめて事前に頼むよと言ってくれました。
お弁当持参でもいいし、デリバリーでもいいしと
いう感じです。フライドポテトなどのサイドメニューもあります。

3名はすぐいいねーと、お弁当とサイドメニューを頼もうと思いましたが、一人の方が、手作りのお弁当持参したいし、他の人がポテトを食べると子供がほしがるし、みんな持参がいいのでは?
と言っていました。

あと、プレゼント交換は、習い事でもするから何回もするのはちょっとお金かかるしね・・・という感じで言われ、結局デリバリーもプレゼントもなしになりました。

お弁当を提案してくれた人が、お菓子を、クリスマス仕様のかわいい袋に入れて子供に配ろうかなと言っていました。
100円とかそのくらいでちょっとしたものだそうです。

私も家にクリスマスの小袋があり、クッキーとか
ラムネとかちょっとしたものを入れて子供に配ろうかな
と思いますが、お弁当やプレゼントを反対した人からみたら
嫌がられますかね?
次回お返ししないととか思われるかなと・・・
余計な事してとか。

反対した人は、かなり節約家で、はっきり物を言う人です。
今まで友達になったことのないタイプで、幼稚園がらみなので気になってしまいます。

しょうもない悩みですいません・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

節約家というより勝手な方ですね。
だって、弁当持参したい人はすてればいいし、頼みたい人は頼めばいいだけの話ですよね。
何故みんなが持参なのですか。
先が思いやられます。絶対入園後友達じゃなくなりそう。

ポテトもその方が自分の子ども分を持参すればいいだけの話で
すよね。

プレゼントのついては確かに習い事でもそういう事はあり、わからなくもないですが、みんなでそういう話になってるなら、100円程度のお菓子をちょこっとラッピングしてもいいかなと、私なら思いますね。

大変ですね。

やっぱり貰ったらお返しなきゃと私なら思います。

みんなで話してやめようと決まってるなら、やめたほうがいいのでは。

どちらにして揉めそう。

2014.12.19 19:14 18

しんちゃん(36歳)

なーるほど
私もちょっと何かプレゼントしたくなるタイプなので、あげたいと思っちゃうけど、反対した方はいい気持ちはしないかもですね

わたしだったらみんなで集まったときに子どもたちがみんなでできるクリスマスっぽい工作?系のもの持っていくかなー
折り紙とか厚紙でクリスマスツリー作るやつとか、難しかったらシール貼るやつとか。
今100均で簡単な工作キットあるので見てみると良いかもです

プレゼントではなく、みんなで遊ぶやつっていうスタンスで…

画用紙5枚とクリスマスっぽいシールとかペン持って行って、ランチのときのランチョンマット作るとか。なんでも良いんですけど、クリスマスっぽい何かがしたいなぁと思います

2014.12.19 19:18 10

あどまち(37歳)

我が子がポテトを欲しがるという理由で全員弁当持参にさせたり、その日集まる人達には無関係の習い事(?)でプレゼント交換するからやりたくないとか言い出すなんて自分勝手ですよね。集まりの主旨(クリスマスが近い)も理解できていないようだし、みんな絶対口に出しては言わないけど内心「数百円ケチるなら来ないでほしい」と思っているかも。そのママさん、だんだんと誘われなくなっちゃうかもしれませんね・・・

お菓子を配るのは嫌がられないと思いますよ。ケチな人はお返しするという発想がないので。自分は1円も出費せずお菓子をもらえるわけですから文句も言わないはず。

2014.12.19 20:34 18

メリー(35歳)

空気よまない人ですね〜

でも、反対されてなお100円菓子を配ろうとするお友達も空気読めてませんね〜

節約家の方は、節約もあるけど、市販のお菓子やらポテトやらを食べさせたくないのでは?
だったら、お菓子もらっても迷惑なんじゃないですかね?子供は食べたがるし。

私はずるいので、100円菓子は配りません。
もし、お友達からもらったら、コッソリその人にだけお返しします。
とりあえず誰にも嫌われないようにして様子を伺うのです。

2014.12.19 21:55 6

匿名(秘密)

反対した人のことをそんなに気にしなくてもいいと思います。なぜなら今の時点でちょっと周りと合ってない感じなので、徐々にフェードアウトでしょう。
主さんが子供たちにしてあげたいようにすればいいと思いますよ~!親のためじゃなく、子供たちのためにプチクリスマス会するんですよね?パーティー感を出してあげてほしいです、きっと喜ぶと思います!

ところで私はずぼらなので、普段の弁当だっていやなのにパーティーで持参なんて提案された日にゃその人のこと大嫌いになりそうです(笑)、、手作りアピールするひとも苦手です。

2014.12.19 23:54 12

はりねずみ(28歳)

私だったら持っていくな。お返しいらない100円程度のミニプレゼントなんでしょ?いいじゃん、それくらいと思います。
「うちの子は習い事でも交換会とかしてなくて、みんなにプレゼントするって張り切ってて!たいした事ないお菓子だから、気遣わないでね、雰囲気だから!ほんと、喜んでもらえるだけでこの子も嬉しいし!!メリークリスマスー!!」と、ニコニコ笑顔でゴリ押しします。
自己中ママは自分の都合を押し付けてきたんだから、こっちも多少の我が侭通させてもらいます。自分の都合より子供の気持ち考えろよって腹の中で思います、正直。

その自己中ママ確実に幼稚園で浮きますし、そんなのと一緒にいたら自己中に振り回されるだけで楽しくない園生活になりますよ。周りのママからも、あの自己中と一緒にいるママという目で(同属として)見られます。 今のうちにさり気なく縁切った方がいいんじゃないでしょうか。
私だったら次回デリバリーランチ会など遊ぶ企画があったら、自己中ママは呼びません。もしバレたら「デリバリー嫌いみたいだったから誘うの悪いと思って」っていう大義名分振りかざします。

2014.12.20 00:49 7

かまくら(33歳)

ジネコだったか忘れましたが、幼稚園が選択制の給食で、クリスマスなどイベントの時は給食にミニケーキがついたり、乳酸菌飲料がついたりするのを、お弁当の子の母が「羨ましがるからやめて欲しい」と苦情を出したというトピを思い出しました。

勝手なお母さんですね。
節約、倹約は自由ですが、子どものことは、少々無理をしても、お付き合いしておいた方がいいのになあ…と、子どもがもう大きくなった今、本当に思いますよ。
余計なことして、とは思われるかも知れませんが、子どもさんはきっと喜びますよね。

2014.12.20 10:42 9

匿名(40歳)

あれもこれも嫌と文句言うなら、参加自体やめれば
いいのにね。
何でも自分の思うようになんていきませんしね。
1日ぐらいの事なんですし、協調性ゼロですね。

ただお菓子配るのは、微妙かも?
スレ主さんともう1人の人の2人が配る。
1人はその節約家の人。
私が何も持ってこなかった残り2人に入ったら
辛いです。
私はあまり勝手な事はしない方がと思うタイプなので
持ってこられるとちょっと辛いです。
こう言うのってするならすると皆に言う方が
いいと思うのですが。
スレ主さんもその方から言われたから「私も」に
なったんですよね。
いわれない方に入ってたらどう思いますか?
100円ぐらいだしいいか!と思う人もいれば
自分だけ気つかない人になったと言う事もありますしね。
ホントに気遣うと言う事はそう言う事だと思います。

2014.12.20 14:07 0

アラン(40歳)

皆さん いろいろなご意見ありがとうございました。
出来るだけ出費を抑えたいのと、子供が好き嫌いが
激しいから食べるか分からないのに頼むのが嫌だったようです。
あと、ゴミが持ち帰りなので荷物が増えると。

じゃあ〇〇さん(勝手なママ)はお弁当持ってくる?と
聞くと、ポテトを子供が欲しがるからの話をし出し、
怒ったような口調で、やめた方がいいと思うと言われ
シーンとなり、じゃじゃ・・やめようか・・・感じに
なりました。

お菓子は、子供はすごい喜びますよね。プレゼントを
やめようとなった事だし、やっぱり微妙なのかなと思い始め
たりしています。
他に持ってこない人がいると気が利かなかったと落ち込む人
がいるかもしれないですね。

今回は、クリスマスっぽい遊び(工作等)するのもいいですね。

あと、勝手なママは、自分と違う意見の時、すごいバサッと
切ります。『それは絶対ない』とか、『それは違う』とか
強い口調で言うので、ちょっと怖いです。
もし、お菓子が嫌だと思った時、何か言われたら、私は口下手なので、上手く切り返せないし、思い切りへこみそうです。

今回はなしにして、次回4人だけで新年会ってことで仕切り直すのも良いかなと思ってきました。(私一人の意見なので、他の人の様子も見ますけど)

提案してくれたママや他のママにも相談してみます。
ママ友ってむずかしい・・・
ありがとうございました。

2014.12.20 15:38 3

ななこ(30歳)

追記です。

今回はなしにして、次回の新年会で・・・というのは
今回は、お菓子をなしにして、次回デリバリーやお菓子を持ってくるという意味です。言葉が足りませんでした。

2014.12.20 15:58 1

ななこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page