HOME > 質問広場 > くらし > 離婚に向けて

離婚に向けて

2014.12.22 13:36    0 5

質問者: めぇさん(29歳)

夫を信用できなくなり、離婚を考え始めました。

理由は幾つかあるのですが、パチンコがやめられない。
結婚前に借金してたことを隠され、結婚後に発覚。
ちなみに義父はわかりませんが義母は借金のことを知ってました。
旦那は、借金してたくせにもうお小遣い制なんだから借金しないよ、たまにのパチンコくらい良いだろうという考えです。
私的には、いやいや借金するって相当なバカだろう、しかも学生時代なので親から仕送りをしてもらってた身分で有り得ないと思ってます。

もう一つはタバコをやめられないことです。
旦那はある病気にかかり、生死に関わることではないですが、2年弱薬を飲み続けてます。
ちなみに薬を飲んでも数値が正常の範囲内にまだ入らないという状況で、
タバコが良くないということは一般的に知られており、主治医からもタバコは良くないとハッキリ言われてます。
また、男性不妊で治療をしています。
私の前では絶対すいませんが、パチンコ行った時や友人と遊ぶ時、仕事終わって帰って来る前等にタバコを吸ってます。
旦那はばれてないと思ってるようですが、物的証拠がいくつもあるので確実です。
この件も一年ほど前に揉めてもう吸わないと約束をしたので、約束を破られています。

上記の他にも沢山の嘘、約束を破られてきましたが、良い所もあるのと情?で許してきましたが、もう自分の中の張り詰めた糸が切れてしまいそうで、精神的にも限界です。

明日、休みなので離婚を考え始めていると話をしようと思ってます。
しかし旦那は絶対に離婚したくないと言うと思います。
以前も泣いて謝られました。結果それもまた裏切られてるんですが。

もちろん裁判とか面倒なことはしたくないのですが、相手が離婚にどうしても応じてくれない場合は弁護士さんにお願いしてということになるのでしょうか?
明日の話し合いもレコーダーなどで録っておいたりした方がいいのか…

結婚後の借金や浮気、暴力など決定的な原因がありませんが、私は優位に離婚を進められるでしょうか?
財産分与だけきっちりできれば他は望みません。

離婚に向け必要な準備等があったらアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚したい原因は価値観の違い、性格の不一致、結婚前の借金を隠していた、約束をしたことを守らない、病気なのに体を労らない、男性不妊ですよね。
それだけあったら十分離婚の理由になると思います。
借金の証拠とか病状とタバコの関係とか隠れて吸っている物的証拠や自分で書類やメモを用意しておくといいと思いますよ。
離婚は裁判の前に調停があるので、調停の時にそういう物を見せるといいと思います。

ただ財産分与って、どういう物を請求するのでしょう?
結婚してから一緒に築いた財産がそんなにあるのでしょうか。
共働きで家を購入した時に主さんがかなりの金額を出しているとか共同名義人なら請求もした方がいいでしょうが、当面の生活費とか慰謝料などでしたら借金がある人にそんなに支払えるとも思えませんよ。

まして離婚を嫌がる相手と離婚するのですから大きな財産がないなら、請求しないから離婚して欲しい旨を伝えたほうが離婚しやすいと思います。

2014.12.22 16:28 7

空(秘密)

借金は、結婚後にもまだ残っていたのでしょうか?
それとも、結婚前に完済していたのでしょうか?

前者で尚且つ借金の額も大きければ主さんが有利になるかもしれませんが、後者なら離婚事由にはならないと思いますよ。

前者であっても、額が小さかったり借金の理由によっては離婚が認められないケースも多くあるそうですし。

パチンコ、タバコ、男性不妊も離婚事由にはならないですよね。

結婚前から男性不妊が分かっていたのに隠していた、というなら話は別ですが。

弁護士にお願いしても、相手が離婚したくないのならお金と時間がかかると思います。

でもご主人に情があり、いつもご主人の「離婚したくない!」の言葉に流されてしまうのなら、やはり弁護士にお願いするのが一番いいと思います。

とりあえず家を出て、離婚に強く主さんの味方になってくれる弁護士を探し、弁護士とご主人とで話し合いをさせて、主さんは直接ご主人とは話し合わないと言うのがいいのでは?

2014.12.23 01:42 3

匿名(35歳)

借金もしててパチンコやたばこってお金のかかる事している人を相手に財産分与って?ある程度の貯金してましたか?
持ち家ですか?
分与するほどないと思いますし離婚の慰謝料請求もない人からは取れないと思います。
それを義両親が払う義務も権利もないです。
それにあなたも働いているなら財産分与したら返って不利では?
主婦が仕事なしで財産分与で貰うならわかりますが、働いているのであなたの稼ぎも分与の中に含まれるのでは?

借金を隠している事はよくある話で度々聞きますね。

離婚の話を出せば泣きつくわけで応じないしお金はなさそうだし弁護士雇わないと有利には進められない気がします。

2014.12.23 06:56 8

難しい…(34歳)

小さなうそをちょいちょいついちゃう旦那さんなのですね。主さんが、ある程度見抜けてて、それを「ま~たこんなちっちゃい嘘ついてから」くらいに思えたらいいのですけど、それを通り越しちゃったのですね。

タバコですが、一般的に言われてますが、精神安定剤になってる人もいるし、難しそうですね。もちろん、持病があるなら先生もやめたほうがいいって言うでしょうが、喫煙者はなかなかやめられないですよ。きっぱりってかなーり精神強くないと難しいです。
まずは節煙から始めたほうがいいかと。。

それと、借金は完済してるのでしょうか?そして、その理由は私利私欲のためだったと、判明しているのでしょうか?

ちなみに、うちの従兄弟ですが、今年結婚した後、私の母に実は借金があるということを言ってきました。なんでも、奥様のハワイでの挙式という願望をかなえるために、借金しちゃったのだとか。で、当然奥さんに内緒。あと、従兄弟には妹がいますが、詐欺まがいの行為を何度も繰り返し、その肩代わりをずっと従兄弟が背負わされてきてます。それも、奥様には内緒にしてるらしいんですよね、嫌われたくないとかで。。。

借金を隠してた理由も様々みたいですので、ご参考までに。

2014.12.24 00:46 4

ぽいふる(30歳)

みなさんありがとうございます。
昨日は用事ができてしまい、話し合いができませんでした。

やはり弁護士さんが必要になりそうですね…

あと詳しい意味を知らずに財産分与と話してしまいましたが、
財産といっても貯金が700万円程があるくらいです。
慰謝料等も特には請求せずスッキリ終わらせたいです。

借金は結婚前に義母とともに完済したみたいです。
完全にパチンコのための私利私欲ですね。
私が借金は本当に有り得ないという考えなので、その付き合ってる時に借金に気付いてたら別れていたと思います。
離婚はそう簡単にしてはいけないという思いから我慢してましたが、やはり心のどこかでまた借金するんだろうな、もう信じられないと疑心暗鬼になっているのでもう無理だと思い今に至ります。
正直夫の子供が欲しいとも思えなくなってきているので…

大変な状況になることは見えていますが、離婚に向けて頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

2014.12.24 10:55 9

めぇ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page