HOME > 質問広場 > くらし > 内祝いの金額と範囲

内祝いの金額と範囲

2014.12.24 09:10    0 4

質問者: 花やしきさん(秘密)

一般的には額は半返しだと思います。私の周りでもだいたいそうです。
家族によると思いますが、うちの実家は親にはなし、兄弟にはありです。
主人の実家は親にも気持ち程度の品物や記念品を返します。

私の姉の嫁ぎ先では内祝いは半返しでなく三分の一返しだそうです。親にはなし、兄弟にはありで兄弟には品物でなく商品券でするそうです。

友人の嫁ぎ先では、親族間に限りですが金額にかかわらずどなたへも3〜4000円程度の同じ品物を内祝いにするそうです。

皆さんのところではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の嫁ぎ先(義実家)は、半返しです。義姉はサバサバした人で、お返しいらないから〜とお祝いの金額か一般金額の半分でくれましたのでお返しナシです。

私の実家は1/3返しが一般的でしたので、半返しに驚いてました。

嫁ぎ先に合わせて、私は半返しを基準にしています。

2014.12.24 10:26 7

いねむりパンダ(37歳)

本当にさまざまですよね。

私も基本的には半返しだと思っていたのですが
先日、雑誌にページ数は少なかったですが
マナー特集みたいなものが載っており、
「内祝いは基本は1/3返し」と講師が書いていて
びっくりしました。



義理姉ですが1万包んでも、お返しは
他の人(恐らく5千円でしている)と同じ
ものでした。千~2千円程度のものです。

多分弟に対してなのでこんな感じだとは思いますが
わざわざ金額多くもらったからって
選ぶのも面倒だし忙しいから無理!って気持ちも
もあるんだとは思います。

私の親へのお返しも忘れてたので、
あ、そんな感じだよね~て妙に納得しました。
要は気持ちが全然ないんですよね。

こういうのって人柄も出ますよね・・。
愚痴になってしまいすみません。

2014.12.24 12:04 7

ふね(33歳)

こちらの一般的では内祝いは1/3ですね。
親兄弟へあげるかあげないかの決まりは特にありません。本人の気持ちでというところです。

今、ネットで見てみましたが結婚内祝い、出産内祝いともに1/3~1/2が世間一般とありますよ。

三分の一でも半返しでも一般的で常識だと思います。

2014.12.24 19:29 10

モエ(36歳)

地域的なものなのか義実家特有なのかは分かりませんが、結婚した時、夫の兄弟からは某有名百貨店の商品券で祝儀をもらいました。

私の自宅近くにはその百貨店はないので、金券ショップで現金に換えました。

夫に聞いたところ、義母の指示で夫も兄弟が結婚したときには百貨店の商品券を渡したそうです。

内祝いはきっちり半額で商品カタログにしましたが、夫が末っ子のためか?内祝いにさらにお返しがあり、なんか面倒だな、と思いました。。。

2014.12.25 00:20 7

ななし(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top