HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > サンタさんなんて信じてるんだ

サンタさんなんて信じてるんだ

2014.12.25 09:47    1 7

質問者: 悲しい一言さん(秘密)

院内託児所に子どもを預けているため毎朝電車で子どもと通勤します。

昨日はクリスマス、サンタにもらったプレゼントのことで朝から子どもがお礼のお手紙を書くと話していました。

隣に大学生くらいの二人組が乗っており話が聞こえたようでクスクス笑いながら、サンタさんなんて信じてるんだ~と言いました。

子どもは毎朝電車に乗るのでけっして騒いだりはしません。同じ車両に乗るので馴染みの方もいますがそのお二人は見かけない顔で、小さな声で話してはいましたがうるさかったのかと恐縮したのですが、そのあとも延々、サンタさんなんて子供だまし、現実を教えないとなど話続け、子どもはその間ずっとその二人をみつめていましたが、降りてからポツンと、サンタさんなんていないんだ、、と言いました。

私は先日までの子どもの様子からサンタさんは寝てからじゃないと来ないから早く寝なきゃとか、でも薄目なら見えるかな、など楽しそうにしていたことが思い出され涙ぐんでしまいました。

お母さんはいると思うよ。おねえちゃんたちには来なかったのかな、などと声をかけましたが、本当はあと数年はサンタさんを信じる素直でまっすぐな子どもでいてほしかったです。

もうすぐ仕事なのに朝から落ち込んでしまいました。

くだらない書き込みすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

落ち込み、涙ぐんでいるのはお子さんではなく主さんなんですか?
大丈夫です。子供は母親のいうことを信じます。幼稚園や小学校に入ればそんなことを言う友達が必ずいますが「お母さんはいると思う」といえばそっちを信じます。子供自身も多少疑いつつも信じたい気持ちがあるから大丈夫ですよ〜。

2014.12.25 12:52 19

匿名(37歳)

私は中学校に上がるまでサンタさん信じてました。
正直、中学校に上がっても「でもプレゼントくれるし……」と心のどこかで信じてました。
周りの友達大人が何と言おうとも。

それくらいウチの親は頑張ってくれていたんだと思います。
なので、周りのノイズは気にせずに親の努力でカバーです。
ウチは今4歳男児ですが、できる限り信じさせてあげようと思ってます!

読んでいて悲しくなってしまったので、是非がんばってください!

2014.12.25 14:03 10

ゆき(34歳)

私は4歳くらいの時に近所の年上の子にサンタはいないと教えられましたが、「信じない子にはサンタは来ないんだ!!」と小学校中学年くらいまで本気で思ってました。

メルヘンの世界が好きな子供だったからかもしれませんが、こんな子もいますよ。

今は昔よりも親が頑張って信じ込ませているので、サンタを信じている子が多い気がします。

子供同士でサンタの話で盛り上がれば、お子さんも再びサンタを信じるのではないでしょうか?

2014.12.25 14:44 8

寝不足(34歳)

その大学生、大人目前なのに中学生みたいながきんちょたちですね。
小さな子相手に、大人風を吹かせたかったのですかね?
そんな事を声高に言ってる自分たちに酔っている大学生なんて気にしなくていいですよ!
私なら「お母さんもサンタさんて会ったことはないからいるかいないかわからないけど信じたい人は信じていればいいんだよ。」と、子供に言うかな。
サンタさんをダシに叱ったりおどしたりしなければ、子供は「お母さんに騙された!」なんて言う風には思わないと思いますよ。

2014.12.25 15:19 14

トナカイ(39歳)

そうです、気にすることはないです!主さんが焦ってフォロー入れると逆に怪しまれるかも・・どうどうとしてればいいですよ。だって、サンタは本当にいるんだから。

フィンランドにいるとは言わなくていいですが(笑)でも、少なくとも信じるも何も本当にいることは確かですよね!昔みたいに煙突がないから親はサンタさんに頼まれて代わりにおいてあげてるんですよ~

2014.12.25 15:50 16

きのこのこ(30歳)

心遣いが出来ない方と、隣り合わせになってしまい、残念な思いをなさいましたね。

しかし、ここからが親の見せ所ではないでしょうか?

その様な大学生くらいの方に出会っても、母はこんな風にしてくれた?と、きっとお子さんは大きくなった時に、思い出される様な気がします。

ただの作り話となるか?心が温まるお話だと思わせられるか?

【サンタクロースっているんでしょうか?】 この本ご存知ですが?「友達はサンタクロースなんていない、と言っています・・・・パパは、新聞社のひとにきいてみなさいといいました」19世紀の終わり頃、アメリカの一新聞社に8歳の少女からの投書が届きました。答えたのはひとりの記者。彼が書いた文章を収録したのがこの本です。

ご参考までに~~~

2014.12.25 18:46 5

ミスト(44歳)

お昼のサイコロ降る某番組でアイドルに「何歳までサンタ信じてた?」って話題になったんですよ
クリスマス直前に!
子供も冬休みで見ていて誤魔化しましたが本気でクレーム入れようかと思ったほどです

でも10歳ぐらいまではまだ母親の言う事の方を信じますよ!
「あのねサンタの国ではね」だったかな?
サンタの一年間の絵本があります
サンタって沢山いて皆でオモチャ作ってるんですよ
8月はバカンスで休んでましたが(笑)
私も大好きだった絵本です

まだ小学校あがる前の年齢ですよね?
誤魔化しは聞きますよ!
主さんの「いると思うよ」の声かけで乗り切れますよ!

2014.12.26 05:59 4

とく(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page