HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と別居後の付き合い方

義両親と別居後の付き合い方

2014.12.26 00:48    1 5

質問者: 匿名さん(秘密)

義両親と完全同居していたけど、関係悪化やトラブル等で別居したという方、またはそんな知り合い、親戚、友人がいたという方にお聞きしたいです。

別居後の関係はどうでしょうか?
別居したら関係がうまくいくようになったという方はいらっしゃるでしょうか。
それとも別居したら疎遠になるでしょうか。

私はもうどうしようもないくらい義両親との関係がこじれてしまい修復出来ず、年明けに別居が決まったのですが、この先の付き合い方に悩んでいます。
お互いとことん憎しみ合っての別居。
とは言っても主人にとっては実両親であり、実家です。
全く疎遠には出来ないと思います。
でもどうしても義両親は私が気に入らないので、顔を合わせると嫌味が始まり、最後には私も我慢出来ずに言い返してケンカが始まります。
毎回毎回そんな状態で子供にも悪影響を与えてしまうと思うとツラいです。
それでもお盆やお正月くらいは挨拶とお墓まいりには行くべきでしょうか?
何を言われてもじっと我慢、これが出来たら別居しなくて済んだのかもしれませんが、我慢する方法ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者ではないのですが。

今は嫌で嫌で仕方ないと思うけど、毎日会うのと何ヶ月に1回か会うのとは気分的には大分違うと思います。それも我慢出来ないなら旦那さんの両親を疎遠にすればいいのでは?
関係がこじれる程の理由ってなんですか?全部義両親が悪いのでしょうか?嫌味言われるのは何かキッカケがあるのではないでしょうか?大事な息子を取られたから嫁は嫌いとかですか?子供に悪影響を与えるのがツライなら我慢というか聞き流すか原因探るしかないですよね。

別居するのなら何ヶ月かに1回を我慢してやり過ごす位してもいいんじゃないですか?

2014.12.26 09:55 6

匿名(秘密)

うちの姑さんの話になりますが、嫁と姑の関係がこじれて別居に、なりました。すごい怒鳴りあったりなきあったりひどくケンカしていたのですが、別居後はすごくなかよくしています。嫁は一人でも姑のところに遊びに来るし、孫もしょっちゅうきています。

あの喧嘩はなかったかのようです。おしゅうとさんが嫁を気に入っていたのと孫を溺愛してましたから、連れてこい連れてこいと別居後しつこく連絡していたのもあったかもしれません。

また、友達のところも嫁と姑がこじれて別居し、しばらくは全く会いにもいかず、旦那さんだけ実家に顔をだしていたのですが、姑が体を壊してからは頻繁にまたいくようになったそうです。

主さんの場合はどちらともこじれてるようですし、とりあえず旦那と孫だけいかせておけばよいのでないでしょうか?

2014.12.26 12:03 7

ひなの(38歳)

一先ず、新年のご挨拶はご主人さんと子供だけ行って貰う形はどおですか?
どうしようもないくらい関係がこじれているし、今後会うにしろ、もう少し期間をあけて(冷却期間的な)からでもいいと思います。

2014.12.26 12:33 10

今回は(秘密)

うちの近所の話ですが、

疎遠になっていて孫だけ遊びにきている感じです!

とことん憎しみあうくらいなら無理 だと思いますよ。

自分の両親と同居の娘さんでも、決裂して口もきかない、連絡は婿さんが取り合ってるみたいです。

私は近距離で結婚当初から別居ですが、それでも決裂して主人が付き合っているだけ。
義理宅には主人の弟家族が三世代同居してるのですが、
すごいですよ、義理弟夫婦は幼児二人の前で掴み合いの喧嘩で首しめとかしてるらしいし、姑は冷蔵庫を空っぽにして嫌がらせとかしていて、そこまでしてよく同居生活してるわ、と思う。
それで鬱憤溜まると、うちに孫だけ預けにくるし、ウザイだけ。

同居してる割合って全国平均13%くらいだったと思う。

我慢するのは昭和時代まで。
我慢といより、同居がうまくいくのは嫁が働いて家にいないことですね。
喧嘩になるような義理両親なら何しても無理。
私なんて、「墓参りみたいオメェラに頼んでネェ~ぞぉ!」と義理父にいわれてあきれ果てました。
結婚当初は墓参りするのは嫁の務めと言っていたのに、勝手な年寄りです。ホント付き合えない。

2014.12.26 20:20 5

無理ムリ(秘密)

皆さんレスありがとうございます。
皆さんの意見、参考になりました。
先ほど主人に「義両親と距離を置きたい」と伝えました。
墓参りだけはして、義実家にはしばらくして落ち着いたら行こうかなと思います。

ちなみに…
義両親は金持ちで学歴にこだわる人たちで、私は金持ちの娘でもなく一般家庭で高卒。
それがずっと気に入らなかったみたいです。
主人の兄弟のお嫁さんは会社経営している社長の娘さんで、音大卒のお嬢様。
そちらと同居したら良いのでは?と何度も言い合いになりました。
私がもう別居しましょうと話すと、別居には反対。
最後まで理解に苦しむ義両親でした。
やっとやっと別居となりました。

2014.12.26 22:47 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page