HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義実家に赤ちゃんと泊まる

義実家に赤ちゃんと泊まる

2014.12.26 12:54    0 4

質問者: りっちーりんさん(秘密)

同じような相談があるかもしれないですが(>_<)

現在妊娠中です。義母宅には毎月1回は泊まりで行くことになっています。

初孫フィーバーがすごいので、産まれても同じように行かないといけないと思いますが、義実家はあまり綺麗じゃないので、不安です。

義母は80歳で、もともと整理整頓が嫌いで、家も築100年くらい。頂き物に虫の死骸が付いているのは当たり前、絨毯などは恐らく一度も変えたことがないです。こたつ布団も、主人曰く最低6年以上前からずっと(夏も)片付けもせずそのままといった具合です。

でも義母はそれらを汚いと思っていないため、悩んでいます。でも間違ってもそんな部屋に赤ちゃんを寝かせたくないですし、ハイハイなんてもってのほか!と思ってしまいます。。

皆さんなら、どうされますか?月1回のことと諦めますか?綺麗なものに変えてもらいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん宅に義母さんを招待して、泊まっていただくのはどうですか?

80才なので、移動が大変であれば、ご主人に迎えに行ってもらって…

もてなすのも大変かと思いますが、私ならそんな義実家に行くよりは、来てもらったほうが精神的に楽だと思いました。

料理は出前やお惣菜などうまく利用すればいいと思いますし。どうですかね?

2014.12.26 17:47 9

蓮根主婦(38歳)

行かないで来てもらえばよいのでは?

私は産後に頻繁に義理宅に呼びつけられてすごーくストレスでした!
しかも汚いので最悪でした。

ベビーベットと消毒エタノールと
ハイハイ用のシートもっていったほうがいいですね。

2014.12.26 19:14 14

汚部屋はいや(秘密)

皆様、ありがとうございます!

義母を招くのは無理なのです、、いつも行くことになっており、義母にこちらに来るという頭はないのです涙

後、記載漏れがありました!すみません(>_<)義母宅の敷地内に私たちの帰省用の簡単な家があり、寝泊り、お風呂はそこです。そういうこともあり、私達がいつも伺う形です。ただ寂しがるので普段過ごすのは母屋の義母宅です。とにかく初孫で頭がいっぱいの義母ですので、赤ちゃんは母屋でできるだけ居させたいはずです。それが今から本当に億劫で。

母屋で普段私達が過ごすのが最初に書いたような場所です。食事ももちろん母屋です。スリッパをはいてもそれ自体が埃まみれで、いつも義母宅のから帰ると着た服を全て洗濯するほどでした。この前はその居間にある仏壇に供えてあった果物が腐って、ハエがものすごかったです•••本人は何とも思っていない上にまだ昔の人なので、こちらが清潔にこだわることに理解ができないようです。

やはり、そういう場所に赤ちゃんをいさせるのは皆さんも嫌ですよね?!(>_<)多少角が立っても、自分達で掃除するなり、新しいマットを敷くなりすべきですよね。

義母といっても夫に血の繋がりはなく成人してからの養子なので、夫も不潔なのはわかっているもののなかなか言い出せないようです。


2014.12.26 20:10 5

りっちーりん(秘密)

本当に子供のことを思って、そんな汚い不潔なとこに連れていくのが嫌なら
義母のご機嫌なんか気にしてる場合じゃなく
ハッキリ、嫌なものは嫌、ダメなものはダメと断るのが
母親の役目、務めだと思います

これから、先、虫の死骸のついたものを赤ちゃんに〜ってなっても
義母に悪いからと、ガマンさせて食べさすのですか?

ガマンして体調を崩すのはあなたではなく、あなたな大切なお子様ですよ

私が感じる限り、その義母様の家、考え方は
私の中で、気にしない〜をはるかに超えてます

主様もそれをわかって、相談されてるんじゃないですか?

というか、旦那様はそれを許してるんですかね?
結婚前は どうだったんでしょうか?
素朴な疑問です

厳しくなってしまってすみません

2014.12.27 10:18 6

みるく(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top