HOME > 質問広場 > 雑談 > 出産しファッションに目覚める!

出産しファッションに目覚める!

2014.12.26 14:46    0 5

質問者: かねごんさん(31歳)

こんにちは。
ファッションに興味なく青春を過ごしてしまっておりました。
それというのも、肌が人一倍弱く、お化粧ができなかったのが一因です。特に肌の薄い目の周りがダメで、フォーマルな場所に薄化粧をしていくだけでも次の日赤パンダに…。普段はすっぴんで眉毛も整えません。おかげで今でも遠目から見れば高校生くらいに間違われます。近くで見れば歳相応のおばはんですが(笑)

で、地味子のまま結婚し子供も授かったのですが、それからベビー雑誌を読むようになったのです。写っているママさんたちはみなオシャレな格好をして、子供にも可愛らしい格好を…。…いいな。
そこまでいかなくても、今着ている冬の定番、毛玉のセーターと暖パンからは脱却しようと思い立ちました。

ですが、自分にどんな服があうか、分かりません。普通のママを目指したいのですが、アドバイスいただけますでしょうか。

身長155センチ、体重51キロ、胸と尻が大きいです。髪の毛は染めていません。頭皮も弱くて…。いつも長さは肩くらいで、ストレートです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今も昔もファッションが大好きなアラフォーです。ファッションに目覚めたのは小6でしたから、大学生になってお化粧を始めるまでの中高生時代、当然スッピンでしたがオシャレは大好きでした。出産するまでとにかく衣類にアホほど投資してきました。今となっては悔やまれるばかりですが…。

さて、主さんにどんな物が似合うかですが、そればかりは体型情報が与えられてもわからないものです。『普通のママ』といっても、シンプルだったりカジュアルだったりフェミニンだったり色々ですからね。大事なのは、主さん自身がどんな格好をしたいかだと思いますよ。

まず手始めに何から揃えたらいいのかわからないかもしれませんが、雑誌を見て素敵だと思ったのなら、そのまま真似をしてみたらいいと思います。できるだけ着回しのきくアイテムから。まずは、フルコーディネート揃えてみて、そこから手持ちのアイテムを合わせたり少しずつ買い足したりされてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、元々とあるブランドが好きで、そのショップの物を中心に買い物をし、カジュアル・ナチュラル・レトロなどを組み合わせていましたが、産後は機能重視かつ倹約するようになり、完全にシンプルカジュアル路線に変わりました。

好きなお店を見つけられれば、毎回そこで買い物をすると必然的に統一感を出しやすいですね。店員さんからのアトバイスも受けられるでしょうし。ただし、ユニクロなどのファストファッションのお店では、店員さんからの意見を請うことは難しいと思いますから、予めどんなコーディネートに合わせる物を買うのか決めていかなければなりませんね。

まずは、好きなコーディネートを雑誌から探してみて、同じような服を買ってみましょう!

オシャレに見せるのに大切なのは、色の使い方です。基本的に、全身コーディネートに取り入れる色は3色まで。柄物があるなら、柄に入っている色の中から2〜3色を選びます。自分が合わせやすいと思う好きな色をベースとしておさえておけば(ボトムやアウター、ブラウスやニットなどよく使うアイテム、広い面積を占める物に使うといいと思います)差し色を投入した時に楽ですよ。

また、靴とバッグの組み合わせも大事です。色と素材の揃う靴バッグがあれば、統一感を出すのに手っ取り早いですよ。

2014.12.27 14:53 6

縞子(38歳)

縞子様、アドバイスありがとうございます!オシャレな方って、お値段張るものを着てらっしゃるかと思えばそうでもないんですよね…。磨かれたセンスっていうのか、服を自分のものにしてるっていうか。プチプラですらそれができない私は、憧れです!小物使いも下手で、アクセサリーも普段はつけません。結婚式か葬式だけは礼儀として身につけるんですが…。お色のことはよくわかります。雑誌で、皆さんそうされてますよね!

なかなか初期投資に許可が下りず、まずはヤフオクでかなと模索中です。
いっそ今タンスにあるものを(といってもダンボール二個ぐらいなんですが)まるまる捨ててやろうかと。
イノシシ年生まれです(笑)

私は昔のふくよかな日本女性の体型なので、ヒールをはいてもふくらはぎがむっちりぽっこりだし、これから子供が動き回るのにロングスカートはどうかなとも思いますし、そもそも背の低い女性がロングスカートはいいのか?とか、やっぱり自信が無くて(^_^;)

アドバイスを参考に、いろんなママのファッションをこれからも研究していきます!

ありがとうございます!

2014.12.28 12:31 4

かねごん(31歳)

私も肌が弱く、あまりお化粧ができません。
ファンデはBBクリームを使っています。
特に唇が弱いので口紅をぬれず、顔色が悪く見えるのが悩みです。
中学生みたいなんですが、色付きリップで代用しています。
目元はマスカラと軽くアイラインを引いています。
アイシャドウは逆に老けて見えると気づいて使っていません。
眉毛は整えた方がいいですよ!
それならお肌も荒れませんし、顔の洗練度が違ってきます。
至近距離で話して、相手が眉毛ぼーぼーだと結構衝撃です。。
髪型は2ヶ月に一度くらいは美容院に行かれることをお勧めします。
気分もリフレッシュしますし、おしゃれする意欲が湧いてきます。
主さんは小柄でいらっしゃるので、可愛い系の髪型やファッションが似合うのかなと思います。
私の持論ですが、例えユニクロでも着こなし次第でおしゃれに見えると思います。
あと、マフラーやショールなどを首に巻くだけでサマになります。
手始めにユニクロのモデルさんが着ているコーディネートを真似されてみては?
暖パンはいいと思うのですが、毛玉だらけのセーターはダメですよ〜。
上はスッキリ系のVネックセーターにショール、下は暖パンなんてどうでしょうか。

2014.12.28 20:19 5

さらり(34歳)

主さん、ヤフオクとは!どうなんでしょう…!?
既に欲しい服が決まっていて同じような商品を探すとかなら良いと思いますが、実際の色や形も分かりにくいし、なかなか難しいと思います。

やはり実際の物を見て選ぶことも大事だと思います。
それに、試着ってとても大事ですよ!!

確かにお金をかけられないとなると厳しいかもですが、ユニクロや古着屋で物色されてみてはいかがでしょうか。

無難な色の組み合わせとなると、白系・黒系・ベージュ系だと思います。
例えば上に白系のセーター、下にベージュのスキニー、などです。
好みじゃなかったらすみません。

2014.12.29 23:50 4

猫太(30歳)

主さん、もうご覧になっていないでしょうか?遅ればせながら2度目です。

ヤフオクで…とありましたが、それは、手持ちの衣類をヤフオクで売って資金を集めるという意味でしょうか?それとも、ヤフオクで新たな衣類の購入を検討されているのでしょうか?

後者だとしたら、私もちょっと待て!かな。ヤフオクで購入するのは、どんな物が欲しいかが明確だったり、そのブランドのサイズ感を把握できていたり、ファッションに慣れている人にこそ有効かなと思います。これからファッションを楽しみたい!という方なら、まずはお店で試着した方が良さそうですね。

資金集めの為のヤフオク…とのことでしたら、的外れな意見でごめんなさい。

私は身長157センチの一見普通体型ですが、脚だけ異常に太く、ふくらはぎなどは主さんと同じくむっちりしているので、ボトムのラインにはかなり悩まされます。私の場合、スキニーは絶対に穿けないので、パンツは専らテーパードなど全体的にゆとりがあり、太股から足首までゆるやかに絞られたラインを好んでいます。私にとってなんだかんだで色素材共に合わせやすく万能なのは、やや濃いめのベージュのパンツで、素材やラインの異なるものを8本ほど所有しています。合わせる物によって、シンプルにもマニッシュにもガーリーにもなるので便利です。

主さんは、ロングスカートが気になってらっしゃるのでしょうか?確かに身長が低めだとバランスを取るのは難しいアイテムですね。それも、お胸が豊かだと尚更。それでも、短めのトップスでボリュームを抑えれば着こなせると思いますよ。ただし、やはりお子様がいらっしゃるとロングスカートは動きづらいでしょうね。とはいえ私は、2歳を過ぎてかなり動きが活発になるまでは穿いていました。

靴も、お子様が小さいうちはヒールは避けた方が良いと思います。ペタンコでも、バレエシューズなどで女性らしさは出せますよ。

間も無くセールも始まりますから、素敵なお買い物ができるといいですね!

2014.12.30 15:57 5

縞子(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page