産後の不安

2014.12.27 17:28    0 2

質問者: コママさん(38歳)

三人目の子を出産をして一週間経ちます。今回も母乳がなかなか出ず、(一人目は混合からミルク、二人目は混合から母乳で育児しました。)体重が少ない、黄疸もあり、すぐ眠りこけてしまう、など不安が多く、こんなに可愛い新生児を前に、2人の時間を楽しめません。夫や上の2人の子がいると心は落ち着くのですが、日中留守の間は苦しくてたまりません。心配させたくないし、何よりこんな弱い母親であることが恥ずかしくて、誰にもは現在の心境を話せません。年末年始に私は実家、夫と上の子達は夫の実家に帰ることになっていて、それも不安でなりません。とにかく、三人目なのに自信が持てないのです。
恥ずかしい限りです。
どなたか、アドバイス頂けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。

産後1週間ということは、新生児のお世話と家事が始まってかなりお疲れなのではないでしょうか。疲れると悲観的になりますよ。
まずはご実家では甘えて、赤ちゃんと一緒に睡眠を取ったらいかがでしょう。

その後で、ノートに不安なことを書き出して整理してはどうですか。病院に相談すべきこと、保健師さんにきいてみること、家族に手伝ってもらえば解決することにわけてみるといいかも。

ひとに弱いところを見せたくないのはよくわかります。が、そうやって全部抱え込んだ挙げ句につぶれてしまったら、家族に物凄く心配させますよ。赤ちゃんのために周りに助けを求めるのもお母さんの仕事です。がんばれ!コママさん!

的外れだったら、ごめんなさい。

2014.12.30 20:07 4

めだか(39歳)

こんなちっぽけな私の悩みにご丁寧にお返事をくださり、ありがとうございます。そうですね、不安が先に立ち、睡眠もとれていないので悲観的になる、といった悪循環に陥っている気がします。めだかさんに聞いて頂き、また親身になって考えて下さったことを励みに、この時期を乗り越えたいと思います。少しずつ少しずつ、明るくなれたら、と思います。本当に、本当にありがとうございました。

2014.12.31 17:37 2

コママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page