HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 至急お願いします

至急お願いします

2015.1.3 09:34    0 7

質問者: ななみさん(38歳)

今朝、義父が亡くなりました。
今3歳の息子はインフルエンザでまだ高熱があり、喘息もあるため、とうていお通夜、告別式に参列できる状況ではありません。
実の両親も高齢で頼れず、私が看病するしかありません。
しかし主人は参列するように言います。
参列しない私と息子は非常識ですか?
またこういう場合、どうすればよいか、よい考えがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、インフルエンザのお子さんが参列する方が非常識ですし、主さんは看病しなきゃいけないんだから参列できないでしょう。
ご主人はお子さんを連れて行く気なんですか?

2015.1.3 10:25 34

なつ(42歳)

えっ?ご主人はインフルのお子さんをどうするつもりですか?
まさか式に参列させるつもり??

2015.1.3 10:26 26

あさみ(30歳)

インフルエンザで熱がある子供も参列しろと?
インフルエンザは発症して5日経っているか、解熱して2日経っていなければ登校してはいけない感染症です。人に移す可能性があるから。
ただの風邪ではありません。

ましてや熱があり具合悪いのに葬式に参列なんて、旦那さん非常識というか、思いやりないですね。

葬式なら人が沢山集まるのは当然で、そこにインフルエンザの子供を連れて行くことは、インフルエンザを、他人に、しかも大勢に撒き散らすのと同じです。

はっきり言って、葬式に参列する人が迷惑だと思います。

義母は健在ですか?
もしいるなら、義母にちゃんと説明してはどうですか?

インフルエンザにかかって、熱が下がって2日経過しなくては人混みに出ることが出来ないこと、インフルエンザは風邪ではないので参列者に移す可能性が高いこと、自分が看病しなければならないことを話したらどうですか?
お線香は熱が下がり次第すぐに子供と行く旨伝えてみては?


それが無理なら、ここの書き込みを見せてください。

2015.1.3 10:27 27

LiLiCo(33歳)

ぜひ欠席しましょう。

私が参列者なら、インフルエンザの息子さんにも、(たぶん)保菌者の主さんにも、通夜・告別式共に、来てほしくありません。

通夜や告別式に行ったらインフルエンザもらった、なんて、シャレになりません。

もしかしたら、主さんがいないことで何か言う親戚がいるのかもしれませんが、
そんなことより、来てくださる参列者の方を、インフルエンザから守ってください。

「せっかく参列いただいた方に、インフルエンザをうつす訳にはいかない。私たちのせいで、皆さんがインフルエンザになられたら申し訳ない」
というようなことを、ご主人に訴えてはいかがでしょう?

2015.1.3 11:38 15

れぽん(33歳)

義母さんが話の分かる常識人なら、他の方のアドバイスどおりに義母さんに電話で説明して、ご主人に話してもらいましょう。
もし、義母さんもご主人と同じ「通夜、葬式に来ない嫁なんて!キーッ!(激怒)」という感覚なら…
頭が痛いですね。
でもインフルのお子さんを連れての出席は絶対無しです。
あちらを立てて話をすれば、主さんは何も悪くないです。
お子さんの回復後にきちんとフォローすれば良いことだと思います。

ご主人、お子さんを何だと思ってるんでしょうか。
インフルで苦しんでいる我が子が可哀相じゃないんでしょうか。
ご主人は幼いですね。
主さん、頑張ってください。

2015.1.3 13:00 7

まき(32歳)

皆さん、アドバイスをありがとうございました。
私は正しいですよね。
欠席する理由をきちんと話します。

2015.1.3 14:10 13

ななみ(38歳)

男ってこういうとこありますよね。葬式より子供の体調が一番ですよ。

2015.1.3 14:54 8

ひどい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top