HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > メゾネットでの子育てのア...

メゾネットでの子育てのアドバイスお願いします!

2015.1.4 02:57    0 4

質問者: こぱんださん(28歳)

近々、メゾネットに引っ越し予定です。
二階建てメゾネットでの生活のアドバイスを教えて下さい。

夫婦、三歳と一歳の子供の四人家族です。
間取りは3LDKで、一階はお風呂、トイレ、ダイニングキッチン、リビング。二階は洋室、和室の計二部屋です。

子供もいることをふまえ、寝室や子供部屋(まだ小さいのでおもちゃ部屋の予定です)、洋服を置く場所、主人が仕事で使うPCを置く場所のオススメを教えて下さい。
私は平屋やアパートでしか暮らしたことがなく二階での生活は初めてで、寝室は二階がいいのかな?など部屋の場所決めに悩みます…。
あと、エアコンがついていません。大家さんに聞いたところ持ち込んでとりつけることはできるのですが、寒い冬を乗り越えるいい方法や暖房器具があれば教えて頂きたいです。
一階、二階にそれぞれ暖房器具などないと寒いでしょうか?

その他、メゾネットでの子育てのアドバイスなどあればお願いします!

初めての投稿ですので、読みづらい点などありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メゾネットではなく似たような一軒家ですが、よろしいでしょうか。
子供は1歳です。

2階を寝室にして、そこは寝るだけです。
子供部屋はなく、主人の部屋兼寝室、私と子供の寝室、です。

1階のリビングで大半を過ごすため、そこにおもちゃやおむつを置いてあります。
1階にもう一つ部屋があるので子供や自分の服はそこに置いてますが、なければリビングに置くと思います。全部ではなく日常必要なものだけですが。

主人の服や仕事用の机は、2階の主人の部屋です。

とにかく子供をつれて1階2階と往復することのないように配置する方がいいと思います。
特に夕方あたりぐずぐずするのに、着替えをとりに二階に、パジャマをとりに二階に、バスタオルが…自分の下着が…なんて事態だけはさけたいです…
ちょっとおしゃれなカゴを買って子供のパジャマやスリーパー等いれてリビングに置いてます。

今は効率優先してます。

2015.1.4 08:55 10

りんご(30歳)

賃貸でお子さんが小さいなら
私ならメゾネットではなく平屋かマンションをお勧めしますが・・・
移動が多くなるので面倒なのと
メゾネットは階段の音などが響きやすい、
お子さんの落下を防ぐためのガード(階段の入り口に取り付ける)が二つ必要になると思います。
また、エアコンがないのではかなり出費ですよね・・
エアコン付きのメゾネットではないアパートやマンションはいくらでもあると思うのですが。

と、決まったことを今さら言っても仕方ないですね。

普段はリビングで過ごすことが多いと思うので
リビングに暖房器具は必須と思います。
お子さんのおもちゃコーナーをリビングの端に作ったらどうでしょう?
一番暖かいのは灯油ストーブだと思いますが
これもお子さんが触らないようなガード(柵)購入しなければならないし、灯油を入れるのが面倒ですよね。
そう考えるとエアコンが楽かな?

PCはうちはリビングに置いてあります。
別の部屋にすると暖房費がかかるので・・
もし仕事などで静かに使いたいなら
寝室とPCを一緒にして、エアコンをもう一台。

日中はあまり2階に行かないような生活にすると
スレ主様も楽だと思うし、暖房の節約にもなると思います。
あと、加湿器もあるといいと思います。
うちは空気清浄機と加湿器が一緒になってる物を
リビングに置いてます、風邪予防にもなるので。

2015.1.4 10:05 9

コナミ(35歳)

今時エアコンが一台もついてない賃貸なんてあるんですね。
リビングにも無しってことですよね?

エアコンは必須ですよ。冬は他の暖房器具でも大丈夫だと思いますが、夏はそうはいきません。最低でもリビングと寝室は要ると思います。
ですが、取り付けにも取り外しにもお金のかかるエアコンは結構な出費になります。本体もですよね?
残置するつもりがなければ次引っ越す場所もエアコンのない部屋を探さなくてはいけないです。

まだ契約前でしたら、再検討することをお勧めしますがもう遅いかな…

2015.1.4 23:54 10

とくめい(秘密)

こんにちわ。
同じような間取りのメゾネットに住んでいて1歳1ヶ月になる子供が居ます。

一日のほとんどを1階で過ごしているので、子供の着替え、おもちゃはリビングにあります。
2階は主人の仕事部屋と寝室です。
備え付け収納に洋服はしまっています。結構大きいので箪笥をおく必要もありませんでした。子どもの着ない季節の服もここに。

リビングにエアコンが付いていましたが、2階にはなく寝室にエアコンを入れました。夏はないと辛いです。
今の時期はリビングにオイルヒーター。寝室にパネルヒーターを使っています。お風呂に入る前にスイッチッを入れておけば寒くなく朝まで寒くて起きることがないのでおすすめです。

メゾネットは下の階を気にせずに生活でき、2階の日当たりは良いですが、上り下りが面倒なのと、まだ小さい子には階段が危険で心配です。キッチンに入らないように柵をつけて自由に動けるのはリビングだけにしてます。

ご参考になれば幸いです。。。

2015.1.16 10:05 5

あずき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page