HOME > 質問広場 > くらし > 結婚して2年、すでに義両...

結婚して2年、すでに義両親が大嫌い

2015.1.9 13:56    0 4

質問者: ぱんだいぬさん(秘密)

結婚2年で、もうすぐ出産を迎えるものです。タイトルの通り、義両親が嫌いすぎて離婚すら頭をよぎります。

なぜそこまで嫌いか、義両親はお金に対して卑しいからです。

わたしの主人は高齢で資産家の養父母の元に社会人になってから養子に入っています。私達にとても良くしてくださり、可愛がっていただいています。

義両親は養父母の死後主人が受け継ぐ遺産を自分達ももらう予定でいます。主人曰く、そうしないと実家が続かなくなるとのことなのですが•••

そうは言っても、確かにお金はないようですが持ち家、共働き、お金のかかる子供はいない、義母は派手好きで車にこだわりがあり、小型の外車を乗っています。そんな中で大金がないと家が潰れるなんてことを到底信じられないし、そもそも切迫しているなら生前養父母に話して頼んで援助を頼むなりすればいいと思いますが、あくまで養父母の死後、勝手にやりたいようです。

あくまで推測ですが、そういう経緯や義母が以前1千万円する車が欲しいと言っていたのもあり、養父母のお金は家の存続のためではなく自分達の遊興に使うのでは•••と思っています。

生前にはあくまで内緒で、主人と実家とで話を合わせている感じです。主人がうっかり私にもらしてしまったもので、義両親は私が知っていることは知りません。

養父母は途絶えるはずの名前が残せて、国にとられるところだった財産を受け継いでやるのだからいいじゃないかという理屈のようです。

これまでも私達に嘘をつかせてまで養父母から息子にお金を出させようとしたり、養父母を金づるのように思っているふしが以前からありました。

私や私の実家は義実家のこのような考え方を軽蔑してます。養父母亡き後は今以上にでしゃばってくるでしょう。

結婚前は養父母だけ面倒をみると聞いていたのに、兄弟が遠方のため実家は結局主人に頼むつもりのようなことも先日言われました。

養父母が健在のあいだは大人しくしているつもりですが、そのあとはこんな義両親とは縁を切りたく離婚を視野に入れています。夫はできる限り離婚したくないみたいですが結局は実家命で親の言いなりなので、義実家と縁を切るためには離婚しかありません。

私の実家も基本出戻りには反対すがあまりにも夫の実家がひどいため、あえて勧めはしないがそれも選択肢の一つかなと今は言ってくれています。

義両親は私や私の実家がそう考えていることは夢にも思っていないと思います。

私の考えは甘いでしょうか。皆さんなら我慢しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父母が悪いように書いていますが、一番の悪人はご主人では?

ご主人が義実家と口裏を合わせているということは、ご主人はお金目当で養子になったということですよね?

義父母と縁を切るのではなく、ご主人と縁を切る方がいいのでは。

つまり離婚ですかね。
でも、離婚して主さんは生活していけますか?
小さな子供がいると、仕事はなかなか見つかりませんよ。

離婚後はご自分の実家に頼るつもりなら、義両親のことは悪く言えないと思います。

自分の親のお金を当てにするのと、(出処は置いておいて)息子のお金を当てにするのは同じだと思うので。

きちんと稼げる当てがあるのなら離婚もいいと思いますが、どのみち他人のお金に頼って生きるのなら、離婚しない方がお子さんのためにはいいと思います。

2015.1.9 23:13 10

夜は長い(37歳)

夜は長いさんありがとうございます

もちろん主人も悪いです。主人自身は養子になるのは嫌だったそうですが、皆が幸せになると言われ、渋々なったそうです。

また離婚は考えていますがあくまで養父母の死後です。今すると、養父母を悲しませることになるので、しっかり嫁として務めを果たしてからの話です。ですのでそれがいつになるかはわかりません。

私は、他家の財産を乗っ取るようなことをする義実家、主人が理解できません。

親孝行したいなら他人の財産ではなく自分で貯めた貯金から出すべきではとも伝えましたが、それだと額が違うし親もそれは望んでいないと却下されました。

養父母亡き後に好き勝手するのは死人に口なしでかわいそうだ、そういう話があることをきちんと話をして、それで養父母に納得してもらうのが筋ではないかと説得しましたが、そんなこというと嫌って言うに決まってると言われました。嫌がるとわかっていることをしようとするの?と間違ってるよ伝えましたが、主人にはそれができないようでした。

実家に戻って家族の同意の元実お世話になるのと、他家の財産を乗っ取ることを同列に扱われてしまって少し残念です。

2015.1.10 13:03 5

ぱんだいぬ(秘密)

実家命で親のいいなり、親と口裏を合わせている・・

私も、旦那様は同類だと思います。

そもそも養子に入る目的を旦那様はご存じだったのでしょう?
良心があれば、断固断りますよ。

義両親よりも、その旦那様と添い遂げられるかどうかが、まず問題かと。

義親のせいにしたがる気持ちはよ~く、分かるんですけど。

妊娠してから義親のたくらみを知ったのですか?

もし知っててそれでも妊娠したのなら、もう少し我慢してみたらいかがでしょう。

養父母が亡くなって義親がでしゃばってきてから離婚しても遅くはないですし、
その方が養育費も多くとれるのでしょうか?

当面は、離婚覚悟で義親との接触を避け、旦那様に人の道を分かってもらうよう、主さんの実家(=まともな親)との交流を増やしてはどうでしょうか。

2015.1.10 14:45 5

あらら(35歳)

あららさんありがとうございます

主人も悪いです、本当に。ただ私は主人も被害者なのかなという気持ちがどこかにあるのだと思います。あの義両親の元に生まれ、まともなことを教えてもらわなかったという意味で。他人の私達からすると主人や主人の実家はおかしいのですが、主人からしたら生家ですので、おかしいことには気がつかないのです。

そういう意味で、今更主人を教育するのは無理なのかな、とも思います。

財産を親と別の兄弟に分けるという話は妊娠前にちらっと聞いただけで詳しいことは聞かず、妊娠発覚して養父母に対して前以上に愛着が生まれたので本人達が知っているのかどうか今回確認してみたところ、はっきりしたことがわかったという流れです。

主人からしたら、一部は親や兄弟に分けるけれどそれ以外は守っていくのだから養子としての責務は果たしているとのことなのですが•••

遺産はたとえお金であっても単なる金銭的な価値ではなく先祖代々の想いもつまっているものだから簡単に人に分けたり処分すべきものではないと思っています。でも主人や義実家からはあくまで現金でしかないのが悲しいです。

我が子には間違ってもそういう考えになって欲しくないので、そういう意味でも義実家と子供を近づけさせたくないと思っています。孫の財産でもある遺産に手をつけながら孫を可愛がりたいなどという考えにゾッとします。

現在は義実家には表面的には大人しくしています。でも必要以上の接触は頑張って拒むようにしたいと思います。私はあくまで養父母の家の嫁であるので。

養父母亡き後は絶対離婚する!ではなく、状況を見極め子供を第一に冷静に行動したいと思います。

2015.1.11 17:42 3

ぱんだいぬ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page