HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの掛け布団は??

赤ちゃんの掛け布団は??

2015.1.10 16:44    0 4

質問者: とくさん(31歳)

こんにちは。
夜、赤ちゃんと一緒に寝ている方に質問なのですが、赤ちゃんには、どんな掛け布団を掛けていますか?

うちは和室で布団を並べて寝ています。
生後5か月の息子は、敷き布団はベビー用の硬いもので、掛け布団はベビー用ではなく私と同じ羽毛掛け布団です。
同じシングルのが2つあるので、それをそれぞれ1枚ずつ掛けています。

最初はベビー用掛け布団を使ったのですが、重いし冷たいしで寝にくいのか嫌がり、スリーパーも嫌がり、大人用の羽毛布団だと気持ち良く寝ているように思えます。
軽いし、上に何も掛けないから暑すぎにはならないし、適度に暖かいし快適なんだと思います。

ただ最近、長期出張していた夫が帰ってくることになり、その掛け布団を夫に返さなくてはなりません。
息子が気に入ってるなら息子用にもう1枚買えばいいと夫は言うのですが、結構高額だし…それなら小さめのベビーorジュニア掛け布団を買った方が良いのか、それとも同じものを買ってあげて息子が大きくなっても長く使うと考えればいいのか…(2枚合せでオールシーズン使えるタイプです)

いろいろ悩んで、皆さんはどうしているのかと質問しました。
大人用の掛け布団でずっと寝かせている方いらっしゃいますか?今後動きが激しくなってくると羽毛で大丈夫でしょうか?赤ちゃん用だと使える期間は短いでしょうか?
何でもいいので、よろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。とても良い環境で育てていらっしゃるようなので、意見というよりは、私の場合...でお話しさせていただきます。
6ヶ月の娘と2歳半の息子がおります。
息子が0歳のとき、ベビー布団(安価なものなので薄めでオールシーズン用)+大人のひざかけ+スリーパーでした。息子が1歳半まで使い、1歳半からはジュニア布団(一万円の羽毛布団)を使いました。こちらは2歳半の今も余裕で使っています。小学生の低学年までは使用できると思っています。ちなみに、2歳半の今もスリーパー使ってます。寝相が悪いので...。
そして、今、息子の使ったベビー布団を6ヶ月の娘が使用しています。息子のとき同様、大人のひざかけとスリーパーを併用しています。子供に掛ける大人のひざかけは、肌触りの良いフワフワのものにしています。それが足や手にあたるので、ベビー布団のひんやり感は軽減されています。
あくまで私の場合です。

2015.1.10 22:25 9

ゆいな(29歳)

というか
スリーパーを嫌がるって分からないんですけど
ベスト着せる要領と同じじゃないですか
なんであきらめてるのか意味不明

うちは大人用布団で添い寝でずっと来てますが
動き回るので意味ないのでスリーパー着せてます

2015.1.10 23:07 13

匿名(32歳)

旦那さんの意見に一票、かな。

やっぱり羽毛布団は気持ちいいみたいで、数が足りなかった時はうちの子たちは奪い合いしてました。

赤ちゃんの時は、ですが羽毛のスリーパーを着せてその上からお腹あたりまで羽毛布団を着せていました。

2015.1.11 10:05 11

まるまる(36歳)

お返事ありがとうございます。まとめての返事で申し訳ありません。
ジュニア布団は小学生の低学年まで使えるのですね。それを買うのもありですね!
スリーパー使っている方も多いのですね。今のところ普通の寝巻きと羽毛布団とで、寒くはなさそうだし寝相も悪くないので着させていませんが、動き回るようになって布団を出たら使うかも知れません。ただスリーパーの問題ではなく、何を掛けるかの質問だったのですが分かりにくかったならすみませんでした。
羽毛布団取り合いになるくらい気持ち良いのですね。そうですよね。軽いですしね。いろいろ考えて、多分新しく羽毛掛け布団を買おうと思います。面積勿体ないですが、長く使うと考えれば…
ありがとうございました。

2015.1.12 01:03 4

とく(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page