HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中期 お腹の突っ張り

妊娠中期 お腹の突っ張り

2015.1.16 00:04    2 4

質問者: パールさん(26歳)

現在22週の初妊婦です。

ここ2〜3日、お腹の皮が突っ張っている感じがします。
でも1日中ではなく、お風呂に入るために裸になったときだけです。
皮膚に違和感はあるのですが触ってみても全然固くなっていないし、痛みもありません。
ただ皮膚だけが引っ張られている感じです。
乾燥してピリピリしている感じもあります。
お風呂から上がってオイルを塗ると少し楽になって、そのまま寝てしまうと朝には何ともないです。

これはいわゆる"お腹の張り"とは違いますよね?
今まで一度も張ったことがないのでそもそも"お腹の張り"というものがよくわかりません。
ネットなどで調べるとカチカチに固くなると書いてあるので、たぶん私は張ったことはないと思いますし、健診で指摘されたこともありません。

今回の皮膚の突っ張りは
子宮の成長具合にお腹の皮膚の伸びが追いつけないような状態なんでしょうか?
そうすると部分的に皮膚に負担がかかって妊娠線ができやすいと聞いたことがあります。

次の健診までまだ日にちがあるので何日も続くようなら病院に電話するつもりですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も中期にお腹(皮膚)の突っ張りを感じて不安になってました。

看護師さんに聞いたら、痩せ型とか普通体型の人は、急にお腹が大きくなるから皮膚が突っ張られてそう感じるって言われましたよー

ちなみに今38週ですが、なんとか妊娠線は出来ずにもってます!

2015.1.16 12:16 24

おにぎり(33歳)

27週ですが私はお風呂はいるとお腹張ります
少し寒いのと椅子に座ってる体制がダメなようで浴槽につかってれば平気です

お腹の張りですがカチカチの時もあれば少し痛いというか重いというか違和感を感じるだけのときもあります
読んだ感じ張りかなと思ったのですが、気になったら診察受けたほうが良いと思います
妊娠線や張りが出だす時期だと思うので冷やさないようにお気をつけ下さい

2015.1.16 12:54 8

なな(35歳)

30週の初妊婦です。

私はお風呂上がり直後、お腹の表面が突っ張ります。まさにピリピリって感じです。寒さや乾燥と、最近お腹が急激に大きくなったので、そのせいだと思います。

それまではお風呂上がりにクリームを塗っていましたが、皮膚が突っ張るようになってからはオイルを塗ってからクリームを塗るなど、とにかく保湿してます。保湿すればピリピリがなくなるので、とりあえずオイル+クリームを続けていくつもりです。

私もお腹が張るっていうのが最近まで分からなかったです。今でもあまり張ることはないのですが、張るときは中から固くなるような感じなので、表面がピリピリするだけなら張りではないように思います。

お互い、無事に出産できますように(*^^*)

2015.1.16 21:52 5

ちっち(29歳)

・おにぎり様

ご返答ありがとうございます。
私はもともと痩せ体型で、
いまのところ体重も妊娠前から1キロしか増えていないんですが
1週間ほど前から急にお腹が出てきたように感じていました!
きっとその影響なんですかね。
私も妊娠線できないようにがんばります!

・なな様

冷やさないように気をつけたいと思います!
今日は突っ張りを感じませんでした。
また続くようなら病院に問い合わせしてみます。
ありがとうございました!

・ちっち様
同じような症状ですね。
わたしもここ1週間で急にお腹が出てきたように感じてます。
あとはやはり乾燥の影響でしょうか。
わたしもオイルのあとにクリームを使ってみます。

2015.1.16 23:50 5

パール(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page