HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 混合から完全母乳

混合から完全母乳

2015.1.19 12:30    2 6

質問者: なるさん(28歳)

生後20日の男の子がいます。
混合ですが、完全母乳にしていきたいと思ってます。

今は3~4時間ごとの授乳でおっぱいを左右10分づつ吸ったあと、
おっぱいだけでは泣くので退院時言われた量のミルク60ミリを足しています。
飲んだすぐは機嫌がよくそのまま寝てくれるのですが、
ミルクを飲んだ後1時間半ほど経つと泣いて起きます。
抱っこやオムツなどでは泣き止まず、
おっぱいを出すと5~10分ほど吸ってそのまま寝ていきます。
それあと、また1時間ほどしたら次の授乳の時間に起きるので母乳+ミルクという感じであげています。

母乳はぽたぽた垂れるほど出てます。
知り合いには母乳出てるならと頻回授乳を進められました。
私も徐々に完母にしていきたいと思っているのでチャレンジしたいのですが、どのように混合から頻回授乳にもっていくのでしょうか。

今は母乳だけでは泣くのでミルクを足してますが、ある程度母乳だけで量を飲めるようになっていから頻回授乳にするのでしょうか?

それとも徐々にミルクの量を減らす??

私はこうしたよ!などあれば教えていただきたいです><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子は完母、下の子もほとんど母乳で育てました。

完母では、完ミや混合のように授乳時間は関係ないと思ってくださいね。
赤ちゃんが欲しがった時にあげるのです。授乳間隔が30分の時もあるし、二時間開くときもあります。
母乳は消化が速いので、すぐ授乳になると思います。ですが、その頻回授乳にすることで、3ヶ月頃にはどんどん分泌量が増え、二時間~三時間開くようになってくると思います。

完母にしたいなら、ミルクはあげないでください。
ミルクは腹持ちがいいぶん、消化に時間がかかりますが、母乳は消化が良く、胃腸にも優しいので授乳間隔が狭くなっても気にしなくて大丈夫です。欲しがる時にあげてください。
慣れるまで一日中胸を出しっぱなしかと思うくらい大変かと思いますが、根気よく続けることが大事です。

また、母乳が良く出るように、温かいものをとったり、水分は普段よりもかなりとるようにしてください。体を休めるようにし、肩も回したりして血流を良くしてください。

あと、少し気になったのが、授乳10分ずつというのは長い気がします。母乳は5分程で必要な量が出るようになっているので、5分ずつをこまめに吸わせる方が分泌量が増えますよ。

赤ちゃんがおっぱいを求めるのは、お腹が空いた時だけではなく、乳首を吸って安心したい時もあります。その時も吸わせてあげると安心して寝たり、おっぱいも刺激になってまた完母に近づきますよ。

こう考えると、しょっちゅう吸わせていることになって大変ですが、完母になればらくですし、頑張ってください!

2015.1.19 13:53 12

バニラ(32歳)

いま、生後3ヶ月の息子を、完母で育てています。
私も、途中まで混合、生後20日過ぎから、ようやく完母になりました。

私がやったのは、

●ベビースケールを買ってきて、授乳前と授乳後の体重を計って、足りない分だけミルクを足す。
●息子が満足するまで吸わせ続ける(乳首に負担が大きいので、無理は禁物です)
●夜中はおっぱいがたくさん作られるので、ミルクは足さず、起きて泣いたら吸わせる、を繰り返す。

うちはお腹が空いたら泣いて主張する子だったので、最終的には「泣いたら吸わす」を繰り返して完母になれました。1日中おっぱい出しっぱなしでしたが。。

主さんは、おっぱいはたくさん作られているようですし、それをいかに、お子さんの胃に収めるか、だと、思います。

そして、1週間置きとか、こまめに体重を計って、赤ちゃんの体重が、日々平均20g〜30g増えていれば、OKだと思いますよ^^

「最強母乳外来」というブログを参考にしていました。

2015.1.19 15:26 3

れぽん(33歳)

私は生後一ヶ月手前で混合から完母になりました。

完母にしたきっかけは母乳外来で助産師さんに母乳だけで足りるから頑張ってみたらと言われたからです。母乳が足りていても三ヶ月くらいまでは一日に何度も欲しがりました。それこそ一日中授乳しているんじゃないかと思ったくらい…。だから助産師さんに言われなければ足りないと思っていつまでもミルクを足していたと思います。

完母にしたあとも授乳間隔が30分や一時間起きなのでやっぱり足りないのかな?と不安に思うこともありましたが、今になって思えば体重は順調に増えていたので充分足りていたんだと分かります。三ヶ月過ぎた辺りからは徐々に授乳間隔も空くようになりました。

不安なら母乳外来で一度相談するのも良いと思いますよ。

2015.1.20 00:04 4

匿名(32歳)

主です。
みなさんお返事ありがとうございます。
やはり吸わせるのみなんですね!
諦めず、がんばろうかと思います。

まだちょっとわからないことがあるのですが・・・

頻回授乳は〇時間ごとというのはなく、
ミルクを足さず、「泣いたらおっぱい」というのはわかりました。

ただ、今はおっぱいをあげると、
吸いながら寝てしまうか、ミルクを足すまで泣きます。
おっぱいだけで機嫌がいいことはないです。

その場合、泣き止むまで吸っている時間関係なく、おっぱいを吸わせるということでしょうか?
あと寝てしまった場合は、おなかがすいて起きてからまた授乳ということで大丈夫ですか??

教えていただけたら嬉しいです><

2015.1.20 11:47 3

なる(28歳)

2度目のレスです。

ミルクを足すまで泣く、というのはお腹が空いていてないているのですか?
まだ足りなさそう(もしくは乳首を吸っていたくて泣いている)という場合は、左右5分ずつ(1クールとします)の授乳が終わった後、またすぐ1クール授乳をしてください。
赤ちゃんが満足するまでです。

途中で寝てしまったら、またすぐお腹がすいて起きると思うので、その時に授乳するという感じで大丈夫です。

機嫌が良ければ大抵大丈夫かと思いますが、できれば体重をチェックすると安心ですね。

2015.1.20 13:06 5

バニラ(32歳)

私は完母でしたが、まだ生後20日なら機嫌よく起きてる時間ってあまりないと思うので、眠るまでもしくは機嫌良くなるまでひたすら授乳してました。30分以上授乳してるなんてのもザラでした。

新生児の頃は体力がないので、おっぱいを吸うのに疲れて満腹じゃなくても寝てしまいます。ミルクだとそこまで吸わなくても出てくるしお腹にたまるし、母乳と違ってよく寝てくれて当然です。
胃に負担がある分ミルクは最低3時間あけないといけませんよね。母乳を満腹になるまで飲み続けられるのは3カ月くらいからだと思います。それまでは、特に体力のない子はちょっと飲んで寝てすぐ起きてを繰り返します。
完母でも3時間以上あく子もいます。

頑張ってみて下さいね!

2015.1.20 19:41 2

しお(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page