HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パソコンを使った在宅ワー...

パソコンを使った在宅ワークって・・・

2004.9.3 23:49    0 7

質問者: ノリマキさん(28歳)

初めて参加させていただきます。現在妊娠4ヶ月ですが、初期の頃に切迫流産で入院したため仕事を辞めてしまいました。
 今は安定期に入っているのですが、最近何か仕事をはじめたいと思っています。外で働くのは初期の頃の入院もあるし不安なので、パソコンを使った在宅ワークに興味を持っています。ですが、在宅ワークについてのトラブルの噂などを聞くとちょっと不安・・・
 どなたか仕事をされている方や、詳しい方は教えてください! よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠前から請けている仕事を子育ての合間に
時々やっていますが、妊娠中から急に新しく仕事を
始めるのはちょっと無理かも。

在宅ワークと言っても納期などを責任持って
きっちり守れないといけないです。
会社勤めとは違って、体調悪くなっても
他に作業を手伝ってもらえるわけでも無く
ちょっとでも信頼を失ったらおしまいです。

妊娠中は体調崩れやすいし、出産したら
当分仕事は出来ませんし、子育て始まったら
落ち着いて集中して仕事出来る時間なんて
当分無いですよ。子供を保育園に預けたり、
誰か預ける相手があれば別でしょうが。

しばらくは在宅ワークの専門サイトや
本などを読んで自分に合った仕事を探して
勉強してみて、子育てが一段落してきたら
(早くて1歳くらいかな)始めたらどうかなと
思いますが。

2004.9.5 22:01 47

ねこむすめ(34歳)

やめたほうがいいと思う。
だって切迫やってるんでしょ?
仕事中に具合悪くなったら迷惑かけるだけ。
パソコンを使った在宅ワーク、具体的には何がしたいのか
何が出来るのか。
それがはっきりしてないんだったら」仕事なんて無理だと思う。
こういう発言よく見るけど、「教えて」っていう人にまともな仕事ができるとは思えないなあ・・・
普通仕事探すのに人に教えてもらったりしないよね?

2004.9.5 01:47 8

カバ(秘密)

ノリマキさん、こんにちは。私も皆さんのの意見同様、今の状況で仕事はしない方がいいと思います。
 子供たちの手が少し離れた今、友人の紹介で在宅ワークを始めました。エクセルのシートに、情報をベタ打ちで入力する仕事です。出社はしなくていいですが、納期に向けて多少の無理をすることもあります。また、顔が見えない分、自分が背負う責任は大きいです。信頼がすべてなので、一度それが崩れたら、修復するのはかなり難しいです。プレッシャーやストレスなんて日常茶飯事です。
 仕事は、子供の手が離れたら考えればいいのでは・・・。そう思います。今は、日々を穏やかに過ごすことが先決だと思います。仕事を始めて、あなたが体調を崩しでもしたら大変ですよ。
 あなたはもう一人ではないのですから・・、ネ!。母子共に健康で、いい状態で出産に臨んで欲しいです!

2004.9.6 00:32 47

真音(33歳)

お返事ありがとうございました。
自分でもインターネットで情報を集めているんですけど、
実際やっている方の意見が聞きたかったので、ねこむすめさんの意見は参考になりました。
 色々参考にさせていただいて決めたいと思います。

ありがとうございました。

2004.9.6 14:19 26

ノリマキ(28歳)

私もパソコンワークってどんな仕事があるのか知りたいです。
カバさんはなんか勝手な事言ってるけどどんな仕事か知りたいだけなのにそんな批判を入れてもしょうがないでしょう?

私は以前パソコンを使って広告作りの仕事を知り合いの不動産やからもらってやっていました。また同じような仕事はないかとか思うし、他に何があるのか興味があります。

かばさんよ。ここでストレス発散スンナって思いました。

2004.9.7 10:31 9

カバ嫌い(26歳)

現在、育児休暇中のママです。

ねこむすめさんと同じ意見になりますが...。

私の会社は図面を作成していて、発注は自宅ワーク専門の奥さん(がほとんど...)が引き受けてくれます。みなさん、ほんとうにがんばり屋さんで、体調が悪くても一度引き受けた仕事はほぼ確実にこなしてくれ、いつも感心してしまいます。
あとよく、チラシなどで『簡単!自宅!パソコンで儲ける!』といったものがありますが、まず、殆どが危険と考えた方がいいでしょうね。
在宅ワークのメリットは、自分の時間で仕事ができるという事が一番大きいでしょうね。しかし、責任感は誰よりも強いですといいきれるくらいじゃないと難しいかも....。あとパソコンの知識もないとトラブルが合った時、本当に大変なことになると思いますよ。

私も切迫流産、切迫早産を経験してます。
私の場合は、会社にいってもみんなに気を使わせているだけの結果になってしまったかも...。私は、6ヶ月くらいまで妊婦の自覚がすこし薄かったかも知れません。切迫流産をしたのであれば、切迫早産の可能性も高いかもしれませんよ。
私は予定出産をしないといけなかったので、33週で出産し、NICUで何週間か面会にいっていました。NICUにいると『なにごともなく生まれてくるって本当に幸せなんだな』と痛感させられます。
せっかく仕事をやめたのであれば、今は妊婦ライフを満喫させる趣味か、妊婦友達を作るほうがよいと思います。
元気なあかちゃん産んで下さいね!!

2004.9.9 19:26 5

うーん...(33歳)

本当にたくさんのお返事ありがとうございました。
やはり最近になっておなかもドンドン大きくなってくるし、
責任を持って働くのはきついかもなーって思います。
 ずっと働いてきたので、働かないことが悪いみたいに思っていたのかも・・
でも今はそんなこと気にしなくてもいいんですよね。
産まれてからは色々忙しくなると思うので、今はのんびり過ごしたいと思います。
 みなさん本当にありがとうございます!

2004.9.12 14:50 5

のりまき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page