HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 在宅ワークを始めたい

在宅ワークを始めたい

2012.5.30 04:08    0 8

質問者: cocoさん(29歳)

こんにちは。
出産の為仕事(事務職)を辞め、現在3ヶ月の乳児を育てています。

子供がよく寝る子で、主人の帰りも遅く夕飯の支度がないため、時間を持て余しています。

時間を有効に使いたく在宅ワークを始めたいと思うのですが、
インターネットで調べるとどうも怪しいものばかりで・・・
ハローワークに問い合わせると「在宅ワークは扱っていない」と言われました。

そこで、お子さんをお持ちで在宅ワークをされている方にお聞きしたいことがあります。

①どんな職種ですか?
②どこで見つけましたか?
③育児をしながらだと大変ですか?

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。
当たり障りのない範囲で結構ですので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これから育児はハードになりますよ。
子供も動き回るし目が離せなくなりますよ。
外にも連れて行かなきゃいけなくなるし・・・
今はまだいいでしょうけど。

内職ではダメですか?
稼ぎは少なくなりますが内職ならお近くにも探せばあると思います。

私は自宅の一室でサロンを開いています。
子供がいると出来ませんので保育園に預けています。
1人でやっているので気楽でいいです。
良いお仕事見つかるといいですね。

2012.5.30 06:16 7

まり~(26歳)

内職は住んでいる地域にほとんどなく、あっても既にやっている人か社員からの紹介制との事で見つかりませんでした。
私はパートを探していますが友人はチャットレディをやっています。
(はじめは携帯で、今はパソコンらしいです)
もちろんノンアダで子供のお昼寝中など1時間くらい空いた時にやるそうです。
お勧めするわけではありませんが、在宅ワークを探すのは難しいですよね。

2012.5.30 07:39 5

さくら(30歳)

内職やってます。
子どもは二人小学生なので、トピ主さんの状況とは違いますが…。
①手芸系
②地域の情報誌の求人コーナーに載っていました
③子どもが学校に行っている間だけやっています

どういう仕事かにも寄りますが、手芸や紙系の内職だとお子さんが動き始めるとちょっと大変かも知れません。
ママ友は入力の内職をしています。
パソコンなので物を広げたりしない分いいですが、納期を急ぐものが入ったりすると大変そうです。

2012.5.30 08:27 7

手作業(秘密)

10年以上在宅で仕事をしています。
私は主にパソコンを使っての入力です。
ネットのSOHOサイトに載っています。

子供が生まれる前から在宅でしていますが、
上の子が2ヶ月の時から再開しました。
下の子の時は子どもが2人になりちょっと大変だったので
1歳になってからはじめました。

あやしいところもあるのでそういうところに引っかからなければ
結構ネット上では求人ありますよ。

2012.5.30 10:28 8

みみ(41歳)

未経験からパソコンで簡単な記事作成してます。
ささやかなお小遣い程度の収入ですが、暇だなっていう30分を有効に使えて助かってます。

私はパート専門の派遣会社で見つけました。ので契約も派遣会社とで安心です。

いま1歳児の子育て中ですが、件数も自分の都合に合わせて自己申告なので締め切りに追われることもありません。

毎日児童館に行ってますよ!

2012.5.30 18:01 10

キママ(36歳)

スレ主です。
皆さんお返事ありがとうございます。

内職は県の紹介で一度しました、包装系のお仕事だった為、
一部屋が箱や包装紙で散乱して使えなくなってしまい、
又1日置きに仕事をもらいに行かなければならず
子供を車で連れ出すのが一苦労でした。
何より一回のお仕事の報酬(5時間分)とガソリン代が
同じくらいでしたので断念せざるを得なくなりました。
なので、できればパソコン関係のお仕事が希望です。


まり~さん
ご自宅でサロンを開かれているなんて素敵ですね!
やはり子供を預けないでお仕事をするのは難しいですよね。
お返事ありがとうございました。


さくらさん
私も子供がもう少し大きくなったらパートを始めたいと思っています。
お互いに良いお仕事が見つかるといいですね!
お返事ありがとうございました。


手作業さん
手芸系は包装系より場所を取らなそうでいいですね!
手作業さんのママ友さんがされているお仕事も興味があります。
お返事ありがとうございました。


みみさん
SOHOサイト見てみました!
テープ起しやデーター入力のお仕事がたくさん載っていますね。
実際に在宅でお仕事されている方からのお返事で大変参考になりました。
お返事ありがとうございました。


キママさん
派遣もあるのですね!私もお小遣い程度でいいんです。
自分で仕事の量を決められるのも理想的ですね。
“合間時間”を上手に使われていて、大変参考になりました。
ありがとうございました。




たくさんの方のお話をお聞きできれば思いますので、
まだまだお返事お待ちしております。
引き続きよろしくお願いいたします。

2012.5.30 22:13 4

coco(29歳)

周りの話ですが、

①お教室(お花×1、ピアノ×1、ヨガ×1)
②開業
③お花とピアノは子供が幼稚園に行き始めてから開始なのでOK、
 ヨガは自宅で子連れヨガ教室をやっているので、
 むしろ子育てにプラスだそうです。

①翻訳
②コネ
③空いた時間にやっているので負担はないそうです。

①Webで某領域の査定業務
②コネ
③空いた時間にやっているので負担はないそうです。

2012.5.31 01:27 5

レッスン(秘密)

スレ主です。


レッスンさん
在宅ワークと一言でいってもいろいろありますね!
大変勉強になりました。
お返事ありがとうございました。

2012.6.2 00:05 4

coco(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top