HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お金がなく治療できない

お金がなく治療できない

2015.1.22 11:31    15 16

質問者: 雪だるまさん(45歳)

こんにちは!

今まで何年間かタイミング、人工、体外と一通り治療してきましたが、
なかなか授からずこの年になりました。
お金も私の家庭としては使い果たしました。

もうこんな年齢だし、治療最後の覚悟であと一回は体外をやりたいと思ってるのですが、思ってるだけで経済的に余裕がありません。
お金がなくて体外受精を断念されたってかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金銭面で断念された方が少なくないと思います。
何年治療されてきたかはわかりませんけれどもまだ年齢的にも余裕があるのであればまた貯めて出来ますが、お金もない、45歳であればここで諦められた方が…というのが率直な意見です。
主さんの場合お金がない事よりも年齢の方が大きく引っかかるような気がします。

とゆうか、断念された方の話を聞いてどうなるのか…
その話を聞いて諦めるための背中を押してほしいんでしょうか?

2015.1.22 12:05 40

さくら(34歳)

平均年収400万のご時世です。
一回の治療で数十万が消える高度不妊治療なんて断念される方多いんじゃないですか。
何度も繰り返しておられる方は助成金なんて焼け石に水程度ですし。

若ければお金を貯めてから治療できますが、主さんの年齢だと厳しいと思います。借金してまで治療するのはとてもリスキーですし。

2015.1.22 12:58 30

該当しませんが(秘密)

私は
5年治療して体外で授かりましたが、やはりお金は厳しかったです。
なのでお休み期間に働いたりして工面してました。
でも辛くてこれでダメなら諦めようと区切りにしたのが30歳です。
幸い授かったのですが、ダメなら正社員探すつもりでした。
主さんは主婦とあるけどパートなりしてないのでしょうか?
いくつまで、子の金額までというのも決めてなかったのですかね?

年齢的に貯めてチャレンジは難しいと思うのですが、親から借りるなりできないなら諦めも仕方ないかと思うのですが・・・

2015.1.22 13:09 13

うーん(35歳)

初めまして

もう十分に治療されて来ているのではないでしょうか

体外も40歳を過ぎて42歳位までは専門クリニックでもある程度は妊娠継続そして出産と繋げると思います

43歳位が境で
それ以上は本当に数%の可能性だと思います
今、治療費用に苦しい場合に赤ちゃんが生まれて、その赤ちゃんを成人させるまでに、もっと沢山のお金がかかります

40歳を過ぎて治療を長く継続されている方はそれなりに共働きや世帯年収が良いから継続出来ているのだと思います

45歳では治療面でも厳しいと思いますが

2015.1.22 13:32 15

温泉(41歳)

もう家庭の貯金はありませんか?
最後に「あと1回」と覚悟を決めてるなら、どこかから捻出する・・・しかないですよね。
それか、身内に借りるとか・・・なにせ最後ですので。

不妊治療の金銭面って厳しいですよね。

2015.1.22 14:17 13

みずき(40歳)

意味がよくわかりません。

500万円必要とかなら無理なのもわかりますが、あと1回だけなら40~50万円でできますし、時給800円のアルバイトでもフルタイムで働けば3ヶ月でそのくらいためられます。そこまで努力してまではやりたくないってことなのでしょうか?


友人でも、体外やりたいけど旦那さんの給料が安くお金がないのでできないとぼやいている人いましたが、仕事は扶養の範囲でしかしていませんでした。
思ってるだけでネットして過ごしていては、お金は貯まりませんよ。

2015.1.22 14:55 28

るるろろ(42歳)

一番上の方も書いていますが、聞いてどうするのですか? そんなんで諦めがつくのでしょうか。

あ一回、と思っているのなら、やった方が良いです。そうしないと、一生、「あのときもしやっていれば・・・」と引きずりかねませんよ。

仮にそれが50万円だとして、この先の長い人生の中で取り返せない金額でもないでしょ。
ひと月1万円節約していけば(治療を止めれば、可能な金額かと・・・)4年ちょっとで元に戻せます。

やりきった感が得られないと、不妊治療はただの後悔で終わってしまいますよ。もしかしたらその最後の一回で奇跡が起きるかも知れないし(厳しいとは思いますが・・・)。

2015.1.22 15:46 18

白湯(45歳)

体外って本当に高いですよね。私はストレスフリーになりたくて仕事辞めたいのですが、治療費工面のため、ずっと働いてます…>_<…
ちなみに、3回目の移植をしたばかりです。
働いてお金貯める時間が惜しいですので、親からかりることはできませんか?
赤ちゃんが生まれてから働いて返すこともできますし。。

区切りはどこかでつけないとと私も思っています。

2015.1.22 18:28 4

のり塩(35歳)

何歳から治療を始められたかはわかりませんが、タイミングから始めたことが、時間とお金の無駄でしたね。

何年か、と言う書き方から、10年はされてないでしょうね。
40近くか、超してから始められたと文章から想定しますが、のんびりしすぎたのなら自業自得なので、仕方ない気もします。


45歳という現年齢を見ても、失礼ですが、お金があっても無駄になるなと思います。

妊娠=出産ではありません。
出産できる確率は片手ほどです。

また、染色体異常の確率も高いので、万が一障害のあるお子さんが生まれた場合、兄弟、甥御さん姪御さん親族の方の人生までも狂います。

私なら無理して産んで、親が先に亡くなり、親族だからと押し付けられたら困るわ。
自分の家族がありますものね。


これで諦めることの背中押しになりますでしょうか?

2015.1.22 19:54 18

ん〜(34歳)

諦め時ですね。
45才でたかだか50万位が出せないなんて社会人になってからの貯蓄はどうされていたのでしょう?
医学の進歩によりお金が有れば高齢でもチャンスが与えられる時代ですが、先立つ物が無い人間は嫌でも諦めるしかないでしょう。

2015.1.23 01:04 18

アジ(41歳)

本当に不妊治療は高額で辛いです。それに普通の家庭では、なかなかすぐに40万50万なんて大金簡単に工面できませんよね。。。

地域によっては不妊治療が割引になったり、補助以外にお金が返ってきたりする方法があるみたいなので、もしまだ調べてないのなら一度調べて検討してみてもいいのではないでしょうか?

2015.1.23 10:35 9

ももん(30歳)

>45才でたかだか50万位が出せないなんて社会人になってからの貯蓄はどうされていたのでしょう?


初めてする時に50万のお金が出せないならと
言うのであれば納得です。
でも何度もやってれば、永遠に50万が出せる人ばかりじゃ
ないと思いますけどね。
いくら45歳でも。

って言うかジネコなんて人の御祝いの1万もキツイって
意見よく見るんですけど矛盾してますよね。
あなたはお金持ちの特別な人なんですよ。
何度も50万出せると言う事ですから。
でもそれってそうそういないと思いますよ。
それにこの不景気、年齢が高いから給料が多いとは
限らないですよ。

2015.1.23 17:04 118

世間知らず?(43歳)

不妊治療経験者ではありませんが、お金が無くて諦めなければならないのは、不妊治療だけではありませんよ。進学や、それこそ生命に関わる治療が出来ずに亡くなる事だってあるんです。
経済的な理由のせいにするより、縁が無かったと思った方が気持ちが楽になりますよ。

2015.1.23 23:45 10

辞典(38歳)

ジネコは金持ち層が多いので、お金がないなど書くと
その年齢でその金額もないのと書かれますよ。
50万もの大金を何十回も出せる人が多いので。

2015.1.24 10:55 19

さりな(30歳)

私はお金借りてます。
不妊治療用で200万まで借してくれる所があったと思います。調べてみてください。変なとこじゃなくて、です。通院しているところにそのパンフがありました。1回なら50万借りれば十分でしょう。

2015.1.25 17:34 6

maron(35歳)

みなさん、色々なお言葉ありがとうございました。

同じような悩みの方がいらっしゃるかなぁと思い、聞いてみました。

お金を借りられてる方、働かれてためられてる方、色々ですね。

私は働いてますが、お金の使い方があまいのかもしれません。

皆さんのお言葉を参考にさせてもらい、やっていきたいと思います。

2015.1.28 10:10 6

雪だるま(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top