HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風邪の旦那、うっとうしい・・・

風邪の旦那、うっとうしい・・・

2004.9.4 20:38    0 20

質問者: もりんさん(秘密)

うちは旦那が風邪をひいたらしく、一ヶ月くらい「しんどい、しんどい」を連発しています。付き合っていた頃は優しくもしてあげられたのですが、今は共働きで、2歳の子持ち・・・
しんどいからと言って家事、育児をさぼられると即座に私が全てしなくてはならなくなります。しかもそれが一ヶ月も続くと、ムカついてしょうがありません。単身赴任なら、旦那の食事や洗濯をしなくてもいいので、何もしない旦那が家にいるより家事は少ないのでしょうね。
大人の男のくせにやたらとしんどいを連発したり、目の前でしんどそうにされるのが、うっとうしくてしょうがありません。子供じゃないんだから、しんどくてもやるべきことはやれ、と思います。実際、私は旦那が冷たいので、やむを得ずそうしています。もう、旦那のことを「かわいそう」とも「大丈夫?」とも思いません。
みなさんはどうですか?ちなみに、うちの旦那は、私が風邪をひいた時には、「関係ない」「しらん」です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家も同じです。
新婚当時でしたら「かわいそう」とか思って看病しましたが‥
おとなしく寝ていてほしいですね!

2004.9.5 18:20 19

いつ子 10-10(秘密)

ご主人なにか病気かもしれませんよ。
大きな病気の前兆かも・・・
精密検査うけられたほうがいいかと思います。

2004.9.5 18:34 16

ぽちゃ(秘密)

結婚5年目、同棲期間を入れると一緒に居る期間が10年くらいになる
夫婦ですが・・・

普段は全く家事にはノータッチの主人ですが
私が風邪を引いたりするとゼリーやスポーツドリンク等買って来てくれたり
ご飯も外で食べてきてくれます。

主人が風邪の時に私が普段どおりに接するだけで普段では照れて言わない言葉・・・『お前が居てくれて良かった』『調子を崩したりしないと中々気づかないけど、人のありがたみが良く分かるな。』とか言ってくれます。

こっちが優しく接すれば向こうもそれなりに接してくれます。
子供がまだ居ないので気持ちに余裕があるのかもしれませんが・・・。

調子が悪い時は様子を見て病院に連れて行きますよ。
もし、取り返しの付かない事になったら困りますから。
お大事になさってくださいw

2004.9.5 19:38 36

けい(28歳)

うちも同じです!!
前は旦那が風邪ひいただの、お腹が痛いだの、
そういう時は色々と看病したのに
いざ私が風邪で倒れても「大丈夫?」のひと言もなく、
何をしてくれるわけでもないんです。
しかも「ご飯何すんの??」と・・・。
ご飯の心配ばかり!!
先日、「仕事で肩が痛いから揉んで」と言われ
「私の時も揉んでね」と言い 揉んであげたのに
私が次の日すごく肩がこって「揉んで」と言ったら
「俺も仕事で疲れてるから無理!!」って言われてプチンとキレました。
やさしくされなくなってからは 旦那にもやさしくなれません。
亭主元気で留守がいい!!

2004.9.5 20:22 19

ちょっぱー(28歳)

みなさん、お返事ありがとう。
旦那はさすがに病院に行きました。それで、血液検査してもらったところ、髄膜炎に近い状態になっているとのこと。
怖いですね。
私のことを健康おたくとか言ってバカにして、自分は野菜をほとんど食べないからそういうことになるのよ。今週も私が一人で子守と家事して疲れたー・・・

2004.9.5 21:06 29

もりん(秘密)

妻のあなただから弱いところもみせてるんじゃないの??

そんな態度とってたら優しくしてくれる女の所に行くかもね。

自業自得(笑)後で泣くのは誰だろ〜

2004.9.5 21:38 11

はるか(秘密)

もしかしたら・・・風邪ではないかも。一ヶ月も長引くようなら、ちゃんと病院で診てもらったら?
なんか愛情がかんじられないなぁ。

2004.9.5 23:12 9

ちゃきっと(秘密)

もりんさんの文章を読んで、正直なところ冷たい人だなぁと思いました。
ただ1ヶ月も風邪って続くものでしょうか・・・?
病院には行かれたのですか?
何か別の病気の症状なのかもしれませんよね。
ご主人の症状が気になります。
もりんさんは働いていらしている上にお子さんもいらっしゃって
大変なのは分かりますけど、ご主人だって家族なんですから
もっと暖かく接してあげてください。

2004.9.5 16:50 10

ほととぎす(26歳)

ご、ごめんなさい、でももりんさんのイイグサがあんまりにも
可笑しいんで笑いました(@_@;)!

>髄膜炎に近い状態になっているとのこと。
ってコレ、やばくないですか?
健康管理もお仕事のうちですよね。

ウチはわたしばっか風邪引いてるので
主人はあまり具合の悪い状況を理解しにくいのかもしれないです。

でも私自身仕事を辞めてからは
だいぶ引かなくなりました。
お互い気をつけましょう、
ご主人お大事に。。。

2004.9.6 00:37 12

eva(36歳)

もりんさん、ご主人が検査を受けてくれて、本当によかったですね。

そして、良くなるとよいですね。

もりんさんがしっかりモノだから、ご主人は甘えているのかな。

チョッパーさんの書いている、食事についてのご主人の発言、私もやられると、すっごく頭に来ます。体調悪いのに、なんで君の食事の事を考えられるの??と。。。

2004.9.6 01:04 9

れん(秘密)

旦那さんがちょっと可愛そうと思いました。
髄膜炎でしょう?
怖い病気ですよ。
看護学生の実習の時、30代の男性が髄膜炎で入院して、
いろいろな治療しても効果がなく、脳炎に移行して脳死状態になり
亡くなりました。
外国籍で親類中から猛反対されている結婚できない内縁の妻が、
ベッドサイドで号泣してました。
今は、抗生物質が効かない菌がたくさんあって、
体力が落ちている時に感染すると、年齢が若くても、
坂道を転がるように悪化します。
しんどいという訴えは、体調不良のサインだったわけで、
それが1ヶ月もだったなんて、よっぽど辛かったのだろうと思います。
後で後悔しないように、いたわってあげてください。

2004.9.6 11:36 9

ちゅん(38歳)

・・ご主人にあまりに冷たすぎるのではないでしょうか?

共働きで、育児と家事にと忙しいのは分かりますが、
薄情というか、ご主人への思いやりが感じられません。
また、もりんさんに同調される方の意見がとても多いことにびっくりしました。

髄膜炎に近い状態なんて・・心配じゃないのですか?
もっと、ご主人を大切になさったほうがいいですよ。。

2004.9.6 16:34 10

すみれ(34歳)

うちはお互い医療職であり、患者さんを持つ夫の家事・育児協力はまったくないです。朝は6時に家を出て、夜は9〜11時くらいに帰宅します。手術の日は10数時間かかるのもざらで深夜帰宅、当直も週一くらいあります。

私はずっと1人で家のこと、子供のことをやってきたのでそれが当たり前で私も疲れてはいますが、もっと疲れて帰ってくる旦那には優しくも出来ます。

主人は子供を可愛がるので、それだけでも有難いかな。

家事を手伝ってくれる旦那さんなんて、本当にうらやましいです。

2004.9.6 18:56 8

まち子(35歳)

なにはさておき 病院に行ってよかったですね!!

うちも病気の時は すごく機嫌が悪いんです。体調悪いにしろ
あれ食べたい あれ食べたくない、作り直し・・・・うちは
食堂じゃないっちゅうんねん。。
インフルエンザの時が さすがにひどかったです。まあ辛かった
のでしょう。仕方ないですね。。

2004.9.6 20:37 11

おばあちゃん子(3歳)

酷い女だね

2004.9.6 21:48 7

柴子(秘密)

旦那さんちょっぴりかわいそうな気がします・・。

私は一緒に暮らして11年の夫ですが、今でも病気の時には「大丈夫か」「食べたいものはないか」って聞かれます。だから私も同じようにしてあげられます。
相手の気持ちになって接したらきっとお互いに優しい気持ちでふれあえるはずだと思うのですが・・。

子供がいて忙しい毎日ですが、お互い思いやりを忘れないで過ごしているうちにそれが日常になりました。

一生一緒に居るつもりなら直のこと今のうちに昔みたいな優しい気持ちに戻れるように歩み寄ったほうがいいんじゃないでしょうかね・・。

2004.9.6 23:03 10

めり(秘密)

狭い心の持ち主なんですね。

そんなにご主人に冷たくなさってたら、違う女性に奪われますよ。
看病もしてあげられないような奥さんをご主人はどう思うでしょうね?

軽く「髄膜炎に近い状態になっているとのこと」とおっしゃってますが、髄膜炎がどういう病気かご存知ですか?
私の祖父は髄膜炎で半年ほど意識不明で奇跡的に意識が戻りましたが左半身麻痺という障害が残りました。
病気のこともよく知らないで、簡単に「髄膜炎に近い状態になっているとのこと」と言えましたね。
もしご主人が病院に行くのが遅れて、取り返しのつかないことになっていたら、あなたは家事、子育て+仕事もしなくてはならないのですよ。

子育てと家事はとても大変なことだと思いますが、同じように子育て、家事、仕事、三つとも両立している女性はごまんといると思います。
自分だけが悲劇のヒロインにならないで下さい。

2004.9.6 23:44 11

かわいそうな人(20歳)

うちも共稼ぎ、子供6歳と5歳の男の子2人です。
子供の面倒は旦那の帰宅が仕事で遅いので全くできません。
コンピュータ関係なので、夜も遅く大変なのはわかります。
でも私だって仕事して保育園に子供迎えにいって、夕食作って、お風呂入れて、寝かしつけて・・・。
が終わると洗濯、そして旦那の帰宅。
食べっぱなしでお風呂に直行。
そしてぐーぐー寝ちゃいます。
腹立ちますよ〜。
結婚7年ですが、最近一人で子育てしてもいいかなー と思うときもあります。
共稼ぎにせよそうじゃないにせよ、夫婦はお互いいたわりあうものだと思うのですが・・・。

もりんさんのご主人はちょっと重病みたいなので、まあお世話が必要かもしれませんが、自分にもしてもらえないと、夫婦でいる意味ないですよね。

私はなんか気持ちがわかります・・・・。

2004.9.7 22:58 9

共稼ぎ夫婦(41歳)

私は結婚一年目ですが同棲三年していたせいもあるのか風邪の時こそ優しく厳しくしてます。
主人はしょっちゅう扁桃炎で寝込んでいたので「普段から健康管理ができないなら寝込んでも看病しない」と脅しています。
そのせいか食生活などにも最近はだいぶ注意しているようです。
弱っているときこそちゃんと注意すると少しは効き目があるみたいで。
もちろん看病もほどほどにしてます。

ただうちの両親の場合はもりんさんと近いのでうちの母はすべて聞き流しているみたいです。

参考にならないと思いますが一応。。。

2004.9.8 01:05 9

さくら(秘密)

こんにちは、ご主人、髄膜炎起こしそうになっていたんですか、はやくわかってよかったですね。本当に体つらかったんでしょうね。
もりんさんもだいぶ疲れてるみたいですね。
ご主人がつらいときにかわいそうとか、大丈夫?と思えないの、かなり重症な感じがします。お子さんもそういうの感じとるのでは?とおもいますが…。
ゆっくり休んだりできたらいいですね。

2004.9.8 09:24 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top