HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > また出血が。

また出血が。

2015.1.30 17:32    0 10

質問者: ぷさん(41歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
これまで7回凍結胚盤胞を移植しましたが、残念な結果になっております。
今回、今期最後の凍結胚盤胞を26日にET。
デュファストンを毎食後1錠ずつ
プレマリンを朝と夕食後に4錠ずつ、
プロゲ膣錠を起床時と就寝時に1錠ずつ、
さらに3日おきにプロゲステロン注射をしています。
これまでの残念だった回でも移植後2日目あたりに必ず出血があり、クリニックにきいても「膣剤入れるときに傷つけたのかも」「膣剤の副作用で出血起きることがありますから」と言われ、とにかく安静にして様子を見ろという指示。判定日前に大量な出血が(月経)起きて終了、というパターンでした。
今回もまた28日から、ごく微量の出血があり、クリニックではこれまで同様の指示があり、またビクビクしながら過ごしています。
膣剤の副作用なのか、リセットなのか。
判断が現時点ではできないのはよくわかっているのですが、お手洗いに行くたび不安です。
出血があっても妊娠した、出産した、というご経験もお聞きするのですが、ET後数日間出血があっても出産できた方は
いらっしゃるのでしょうか。
よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠〜出産がかなり難しいご年齢なのであれこれ考えず妊娠出来たらラッキーくらいに構えておいた方がいいかと思います。

2015.1.30 18:22 20

のりか(34歳)

凍結胚盤胞移植で妊娠、つい先日出産しました。

まず、凍結胚盤胞移植はETではなく、BTですね。

出血するときはBT7日目からでした。

でも、出血しなくても陰性だったし、出血しても陰性。最後の妊娠したときは出血したけど陽性でした。

だから、チョロチョロ出る出血は関係ないのかなと思ってます。

ちなみに、膣座薬してるときの週期は出血せず、内服でのホルモン補充周期に出血したりしました。

でも医師には膣座薬によって出血するかもとも言われてました。

主さんの年齢くらいの方って、陽性出る方は、割と短期間で出ますよね。

出ない方はかなり時間がかかる。

年齢は置いといて、出来にくいんだと思います。

私は30歳から始めて、転院も含め2年移植6回目で陽性でした。

失礼ですが、7回なんてまだ序の口なのかなと思います。
41歳ですよ?
着床前診断してないなら、妊娠できるのは8%くらいです。
10回やったとしても100%にはたどり着かない。

私たちの年齢で約30%程度。
3回挑戦して結果が出なければ転院も視野に入れましょうと言われます。

そして無事に出産できるのはわずか5%くらいと聞きました。

焦らず地道にやっていくしかないと思います。

2015.1.30 19:56 16

今日はグラタン(33歳)

私も似たような経験あります。

移植し、判定日後から、鮮血の出血があり、今回も流産だ…と諦めて涙を流しながら診察してもらったら、膣錠の副作用からの出血と言われ安堵したことを思い出しました。


過去の流産と全く同じ出血だと思ったので、怖かったです。

しかし無事に双子を出産しもうすぐ3歳になります。

2015.1.30 20:31 8

双子育児中(33歳)

40代の方がトピックを立てると必ず年齢を指摘して「そもそも簡単に妊娠できると思うな」と釘を刺す方が多いですね。
今回の質問には直接関係がないですし、本当に余計なお世話だと思います。


話が逸れましたが、私も少量の出血が続きましたが妊娠しましたよ。
心配でしたが、8週半ば頃に止まりました。
ホルモン補充は出血しやすいと聞きますし、出血があるから陰性、流産、とは限らないと思います。

とはいえ、やっぱり出血はあるより無いほうがいいですので、期待しすぎず希望を捨てず判定日を待って下さいね。

2015.1.30 21:09 16

匿名(33歳)

のりかさん
コメントありがとうございます。
年齢的にも難しいのもよくよく承知の上です。
書き込まれたくらいに気を楽にしていきたいのですが、神経質になっているところもあり、不安が尽きず書き込みいたしました。
すみません。

2015.1.31 15:43 9

ぷ(41歳)

 ジネコ会員

今日はグラタンさん
コメントとご指摘、経験談ありがとうございます。
私は結婚したのも遅いので、不妊治療4年目です。
タイミングからずっとステップアップでやってきました。
昨年、採卵3日後に戻した受精卵で一度着床はいたしましたが、残念ながら絨毛膜下出血と6週目に心拍あらわれず稽留流産となりました。
授かりにくいのかもしれません。
妊娠継続しにくいのかもしれません。
年齢的に難しいのかもしれません。
いろんなマイナス要素がありますが、着床していることを願いつつ、判定日を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

2015.1.31 15:57 0

ぷ(41歳)

 ジネコ会員

双子育児中さん
コメントありがとうございました。
ご経験を聞いて希望をもちました。
過去の残念であった時が重なりマイナスなイメージばかりでしたので。
様子を見ながら判定日を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

2015.1.31 16:01 0

ぷ(41歳)

 ジネコ会員

匿名さん
コメントありがとうございます。
皆様お若いようですので、私としましては羨ましいかぎりです。
『何故、もっと若いうちから治療始めなかったのか』なんて書き込みも他所で目にしますが、私自身は結婚したのも書き込まれた方々よりだいぶ上の年齢でしたので、どうしようもないかな、と、そのことについては諦めております(苦笑)。
ご経験をお聞きして、希望を持ちました。
これまでがこれまででしたので、あまり「必ず」とは思わずに判定日まで過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2015.1.31 16:11 0

ぷ(41歳)

 ジネコ会員

同じ病院で7回も移植しているのですか?
マックス5回やって上手くいかないから、病院を変えたほうがいいと思います。

41歳という年齢を考えると時間がありません。
焦ったりしませんか?
自分がそうだったのですが、40歳過ぎてから結果が出ないのは辛かったので。
同じ病院で同じ手法で・・・は時間の無駄です。

あと、病院は実績のあるところを選ぶ。
高齢なのでこれが大事です。

出血が気になるなら自然に近い移植にするとか。
私も以前は膣剤を使ってましたが、実際に妊娠したのはデュファストンのみでした。

ちなみに、私は10回以上移植しましたよ。
そして41歳で妊娠して42歳で出産です。
気持ちが分かるだけに、頑張って欲しいと思いました。

2015.1.31 23:08 3

りょこ(42歳)

りょこさん
コメントありがとうございます。
今回の移植がうまくいかなければ、転院を、と転院先を検討しております。
年齢的なリミットも切々と感じ焦りもあります。
ありがとうございます。

2015.2.1 17:18 0

ぷ(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top